現在の発言数520,832件!

料理初心者です!同棲開始に必要な調理器具は?


料理初心者の実家暮らしでしたが、
来月から同棲するので
料理を始めます!一からですが頑張るつもりです!

そこで、初めに揃えるべき調理器具を
教えていただきたいです!

また、お皿もどんな感じのがあると
事足りるよ~などアドバイスいただけたら
とっても嬉しいです!

よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 煮物や、シチュー・カレーを作るにも最適な、深型フライパン‼️‼️‼️オススメです?✨勿論、炒め物だって、食材が飛び出る事なく、炒めやすいですし????

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・おたま
    ・深い片手鍋
    ・フライ返し
    ・ふきん
    ・まな板
    ・包丁
    お皿はお茶碗、お味噌汁腕、平らな皿、深めの皿、丼があればいいのでは?私からはこれくらいでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深さのある加工されたフライパン、22センチと26あると安心だけど。
    24から26径のステンレスの厚手の煮込み鍋。
    包丁、まな板は言わずもがな。ボウルと笊はそれぞれ大中小。笊大は持ち手があるといい。
    焼き網。

    お皿は、メイン用の平皿大、副菜用の深皿中、副菜用の平皿中、副菜用の小皿3枚ずつ。以上は洋和問わず使えそうな物。丼。カレー皿。
    最低それがあれば。あなたが実家で自分が常日頃使っていた物を考えて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住む場所の調理施設も確認してください。
    例えばIH?ガス?
    これだけで揃える調理器具もかわってきます。多分ガスとは思いますが。
    IH専用等の調理器具ありますから、その辺確認して揃えたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めての独り立ち、自家用具を揃えるのは色々出費が嵩みますよね。

    包丁は慣れるまではダ◯ソー社の500〜800円内の物がオススメです。
    今ではステンレス、セラミックでも初心者向けで使いやすい物が結構出回ってるので、取り敢えず一通りの料理ができて慣れるまでは、と考えて最初から無理して高い物を揃える必要はないと思います。

    しかも某百均屋さんだったらデザインがシンプルで色んな使い方ができる、万能的なお皿類など結構揃えられるのでオススメです。?

    経験を積んで上達し、毎日沢山使うようになればやはり、包丁も鍋類もいい物が欲しくなりますが、実家を出て最初は忙しくて料理が出来なかったり、生活のリズムに慣れずツイツイ外食・コンビニ弁当で済ませちゃったりとか。それに、慣れない料理を最初からあんまり頑張りすぎるとストレスになったりしてせっかくの同棲生活も楽しくなくなっちゃったり。そんな事もありえるので、揃える物も、「最初から万全に備えて!」と考えずに、必要に応じて二人で考えてじっくり集めていく、と言うのも経済的だと思います。

    二人で一緒に考えて、二人の生活にぴったりな物をゆっくり探す、ってのも結構楽しいですよ〜。私は旦那と結婚したとき、二人にとって必要不可欠なコーヒーメーカーは二人のこだわりを工面してあーでもない、こーでもないと講義しながら、半年以上じっくり考えてやっと二人が気に入って、私たち二人の生活にぴったりの物を手に入れました。結婚するまで一緒に暮らしたことがなかったので、二人ともこだわる鍋類、包丁など、自分たちが納得できる物を全て揃えるまで2年はかかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    >shortymaruさん

    初めての独り立ち、自家用具を揃えるのは色々出費が嵩みますよね。

    包丁は慣れるまではダ◯ソー社の500〜800円内の物がオススメです。
    今ではステンレス、セラミックでも初心者向けで使いやすい物が結構出回ってるので、取り敢えず一通りの料理ができて慣れるまでは、と考えて最初から無理して高い物を揃える必要はないと思います。

    しかも某百均屋さんだったらデザインがシンプルで色んな使い方ができる、万能的なお皿類など結構揃えられるのでオススメです。?

    経験を積んで上達し、毎日沢山使うようになればやはり、包丁も鍋類もいい物が欲しくなりますが、実家を出て最初は忙しくて料理が出来なかったり、生活のリズムに慣れずツイツイ外食・コンビニ弁当で済ませちゃったりとか。それに、慣れない料理を最初からあんまり頑張りすぎるとストレスになったりしてせっかくの同棲生活も楽しくなくなっちゃったり。そんな事もありえるので、揃える物も、「最初から万全に備えて!」と考えずに、必要に応じて二人で考えてじっくり集めていく、と言うのも経済的だと思います。

    二人で一緒に考えて、二人の生活にぴったりな物をゆっくり探す、ってのも結構楽しいですよ〜。私は旦那と結婚したとき、二人にとって必要不可欠なコーヒーメーカーは二人のこだわりを工面してあーでもない、こーでもないと講義しながら、半年以上じっくり考えてやっと二人が気に入って、私たち二人の生活にぴったりの物を手に入れました。結婚するまで一緒に暮らしたことがなかったので、二人ともこだわる鍋類、包丁など、自分たちが納得できる物を全て揃えるまで2年はかかりました。

    丁寧な回答ありがとうございます!

    わたしも昔独り暮らししていたとき、
    某100均さまにはかなーりお世話になりました(笑)

    せっかくの同棲開始なので
    すこし頑張ろうと気負い過ぎていたかもしれません。
    結婚が本格的に決まるまでは
    安くて替えのきくものでも
    なんとかなるかもしれませんね!
    ありがとうございます!

    最初は家具も買わなきゃいけないし、
    余裕がでてから
    カワイイお皿を選ぼうかな

    回答ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    >くろさん

    住む場所の調理施設も確認してください。
    例えばIH?ガス?
    これだけで揃える調理器具もかわってきます。多分ガスとは思いますが。
    IH専用等の調理器具ありますから、その辺確認して揃えたらいいと思います。

    あ!見落としてまして、今確認しましたら
    ガスでした~!
    よかった、実家がIHでしたので
    危ないところでした!
    ご指摘ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    >20代さん

    深さのある加工されたフライパン、22センチと26あると安心だけど。
    24から26径のステンレスの厚手の煮込み鍋。
    包丁、まな板は言わずもがな。ボウルと笊はそれぞれ大中小。笊大は持ち手があるといい。
    焼き網。

    お皿は、メイン用の平皿大、副菜用の深皿中、副菜用の平皿中、副菜用の小皿3枚ずつ。以上は洋和問わず使えそうな物。丼。カレー皿。
    最低それがあれば。あなたが実家で自分が常日頃使っていた物を考えて。

    丁寧な回答ありがとうございます!
    実家では離婚や引っ越し、独り暮らしなどもありお皿がけっこうバラバラで悩んでおりました,,,,,

    20代さんの書いてくださったものを参考に
    必要最低限のお皿から揃えてみたいと思います!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    >めめさん

    ・おたま
    ・深い片手鍋
    ・フライ返し
    ・ふきん
    ・まな板
    ・包丁
    お皿はお茶碗、お味噌汁腕、平らな皿、深めの皿、丼があればいいのでは?私からはこれくらいでしょうか…

    簡潔にまとめてくださってありがとうございます。
    引っ越しも近づき、家具も見ていて頭がこんがらがっておりました,,,,,最初はめめさんの書いてくださったとおり、わりとシンプルなものだけ揃えれば大丈夫なのでしょうか,,,,,

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    >今回はひみつで♡さん

    煮物や、シチュー・カレーを作るにも最適な、深型フライパン‼️‼️‼️オススメです?✨勿論、炒め物だって、食材が飛び出る事なく、炒めやすいですし????

    深型フライパン、あればかなり便利そうですね!
    とりあえず最初はシンプルなものから、少しずつ揃えたいと思います!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同棲楽しみですね。

    食事スタイルにもよりますが、
    ワンデッシュ・ワンプレート用のおしゃれなお皿があると助かりますよ。

    朝は、トーストやおにぎりと副菜で。
    夜は、パスタやメインに。

    後はカフェボウル。
    お味噌汁も、サラダも、白飯、お浸し、グラタン、ヨーグルト等、何にでも。

    気に入った物、料理が映える物、飽きのこない物がポイント。
    自分で大切に使えるお皿を、選んでみて下さいね。
    お幸せに^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    >雨流しさん

    同棲楽しみですね。

    食事スタイルにもよりますが、
    ワンデッシュ・ワンプレート用のおしゃれなお皿があると助かりますよ。

    朝は、トーストやおにぎりと副菜で。
    夜は、パスタやメインに。

    後はカフェボウル。
    お味噌汁も、サラダも、白飯、お浸し、グラタン、ヨーグルト等、何にでも。

    気に入った物、料理が映える物、飽きのこない物がポイント。
    自分で大切に使えるお皿を、選んでみて下さいね。
    お幸せに^^

    同棲開始にあたり、不動産めぐりから家具選び、もう疲れきってますが、がんばります(>_<)たのしみではあります!


    ワンプレートゴハン、流行りましたもんね!
    Twitterでみなさんの家庭料理をみていると
    ワンプレートだと洗い物楽だよ~と見て、お!と思いました!

    貴重な意見ありがとうございます。

    気に入るもの、また、しっかり使いこなせるものを選びたいと思います(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋

    電子レンジに次いで私には必要です。
    カレーもシチューも豚汁も、肉じゃが おでん いろいろ使えます。
    最初は少し蒸気が出て怖いけど慣れれば大丈夫。 少しお値段も張りますがとても便利だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋があるとご飯も炊けますし、これからは鍋物で大活躍します。
    お1人様用土鍋なら、ラーメンとかうどんとか作ってそのまま食べます。
    あ、単なるものぐさですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いてないもので

    菜箸
     何を作るにも材料をひっくり返したり、かき回すときに必要です
    木のしゃもじ
     ご飯をよそうためじゃなく、フライパンや鍋でかき混ぜるのに重宝します
    ザル
    野菜を洗ったり、水を切ったりと重宝します。

    魚焼きグリルが付いているなら
    ラクッキングのグリルパン。
     魚、肉の調理、焼き野菜、ノンフライ調理、ピザ、ケーキ、などかなり重宝します

    上記の方が書かれている圧力鍋はとりあえずは不要だと思います
     便利は便利なんですが、なくて困るものでもなく、不必要だという人もいます。私も圧力鍋は持っていますが、使いません。使えないのではなく、使いません。
     少し料理に慣れてきて、自分で必要だと感じた時でいいものだと思います。

    後ね、あったら便利だと思うのは小さめのフライパン。
    大は小を兼ねるので、なくても構わないのですが、あると便利です。
     一つの例ですが、オムライスやオムレツを作るとき、大きなフライパンでも作れるのですが、小さいフライパンのほうが簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する