現在の発言数479,614件!

梅肉って

初めまして。
よく梅肉を使ったお料理がありますが、あの梅肉って何使ってますか?うちには、カリカリ梅と、蜂蜜入りしかないのですが、蜂蜜入りの甘いのでも大丈夫?
柔らかいしょっぱい梅なら、なんでもいいのでしょうか?また、お料理におすすめの梅肉あったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 普通は塩のみのカリカリではない昔ながらの梅干しですよ。塩分8〜10くらいじゃないかな?
    蜂蜜梅で作って好きなら何も言わないけど、料理の味は変わるしその分甘味を減らさないと甘ったるい味付けになっちゃいますね。
    カリカリ梅は例えばペーストや和え物に使ったら滑らかな舌触りを損なうでしょう?梅の風味も薄いから、カリカリ梅をわざわざ使うレシピ以外には向かない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを見ないとなんとも言えませんが
    最近の市販品は「昔ながらの塩だけで漬けた梅」はあまり置いてないことが多いですね。
    大抵は減塩のために甘味(ステビアとか蜂蜜など)がプラスされていますよね。

    そのレシピが比較的昔のものならば、梅肉といえば「昔ながらの塩だけで漬けた梅」
    レシピを作った人若い人そうならば、「最近の甘味がプラスした減塩梅」と見ていいかもしれません。

    こだわってレシピを作っている人だと「塩分2割の梅」とか「減塩梅」とか「蜂蜜梅、塩分1割」など記載してたりするんですけど、家庭的なレシピならこだわらず「柔らかいしょっぱい梅なら、なんでもいい」と見ていいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する