現在の発言数479,821件!

冷しゃぶはおかずじゃない?

昨日の献立は冷シャブ、お味噌汁、五目豆でした。冷シャブはレタス、キュウリ、アスパラ、トマトに豚シャブです。
主人がご飯を最後まで残していて、「今日はおかずになるものが無いからなぁ」と言うのです!
冷シャブは?と聞くと、あれはサラダだと。
ご飯のおかずがないから、と言ってふりかけで残ったご飯を食べていました。
冷シャブはおかずになりませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 冷しゃぶはよく作るのですが、おかずにならないと言われたことはなかったです。
    シチュー、鍋、おでんなどはおかずにならないとブーイングが出るんですけど…。
    我が家定番のタレが濃い味だからでしょうか。
    醤油ベースの、コチュジャン、豆板醤、大蒜・生姜のすりおろしをたっぷり入れた胡麻ダレで、白ご飯に良く合いますが、食後はニンニク臭いので要注意です。
    冷しゃぶですが、モヤシやカボチャ、オクラや焼きナスなど火の通った野菜が中心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんと…。

    “甘いもの”以外ならほとんどおかずになる私(かなりのお米食いです)にしてみたら、冷しゃぶでもおかずになります。

    ただ、うちでは冷しゃぶにするときは野菜もしゃぶしゃぶしてます。
    キャベツ、もやし、ニンジン、きのこを茹でて、肉を乗せて冷しゃぶドレッシング(買ったり作ったりいろいろ)をかけて出してます。

    夜だし、そんなにカロリーいりませんからね…。
    なので、我が家では立派なおかずです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ。我が家はがっつり おかずですよ☆
    子供もリクエストするくらいです。
    個人的にはゴマだれで食べるのが好きですねo(^_-)O
    冷しゃぶは豚肉が入っているので、ご飯と合います。

    わかりますよ〜。夕食用意して、「ご飯にかけるものある?」
    まあ、ふりかけかける=満足がいかない。
    ではないと思いますが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。
    皆さんは、冷しゃぶにお肉入れないんですかね?
    そうすると、私が言ったことは何だかハズれているきがします。
    すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?おかずじゃないの?

    ご飯に合うおかずだと思っていました。
    胡麻ダレか、コチュジャンと焼肉のタレをしっかり付けた冷しゃぶのお肉で千切りの蒸し野菜とご飯を巻いてパクッと食べるの最高なのに!

    おかずじゃないと思う人もいるのですね。勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋さん

    私はお肉を食べないのですが、冷しゃぶはサラダだと思っていました(>_<)
    なんというか、生野菜でご飯は進まないような(T_T)

    なので家は必ず別にメインを作ります!
    でも、サラダにもお肉が入っててメイン付きだと贅沢な気がするので、ここ何年も作ってないですね Sweat

    主人にいわれたときお魚でも次からは付けたほうがいいのかな、と一瞬思ったけどやっぱりそれは贅沢な気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    立派なおかずだと、思いますがね~
    お野菜も沢山入れて頑張って作ったのに「今日はおかずになるものがないからなあ~」
    とてもショックですよね?
    焼き肉のたれ、焼き鳥のたれなどを火にかけて薄めて,冷シャブのたれにすると
    バンチがきいて立派な主菜に、はやがわりです。
    冷しゃぶはおかずになりませんか?・・サラダ風感覚で見る人も多いと思いますね。

    タレを変える事により(お好み焼き風)(焼き肉風)(焼き鳥風)(すき焼き風)(サラダ風)(パイナップルとアボカドを豚肉で巻く果物風)に味が変化していき、その人のお好みで、ご飯のおかずになる時もありますよ。

    たぶん主人も焼肉の味にしたらおかず扱いしてくれるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさん

    ふと思いついたんですが、盛り付けを変えてみたら意識も変わるかも。
    肉をお皿の中心に置いて、野菜は添え物風にお皿の片隅に。
    そして、ちょっとパンチの効いたタレをオシャレにかけたら…。
    立派なメインに見えませんかね?
    ダメかしら?

    盛り付けはそのような感じにはしてるのですが、、
    やっぱりゴマだれがドレッシングぽくてサラダに思えるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り替えていきましょう!

    冷しゃぶをメインと思えないなら土台の野菜だけサラダとして提供して、豚肉は市販の焼き肉のタレで焼いて出せばいいです。そうするとお肉も安いものですみません?
    冷しゃぶ以外にメインが必要なら動物性蛋白質摂りすぎになりそう。
    食べたいさかりの旦那さんには理屈は通じませんが、長く一緒に健康でいるつもりなら陰の努力も必要ですね。
    ご主人の職業にもよりますから、(事務職、営業職、肉体労働等)それを鑑みていただければ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?わたし何か気に障りましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは、タレをカルディに売っているもへじの塩ダレにしています。濃い目の味なのでおかずになります。ちなみに、野菜はきゅうりだけにしてゆで卵を必ずつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライドガーリック

    冷しゃぶのタレにフライドガーリックを混ぜるか、冷しゃぶを盛り付けるかお好みで。好みもあありますが私はタレにフライドガーリックの方が好みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫がサラダ感覚なので、冷しゃぶの時はお肉や野菜をひやむぎ・そうめん・冷やしラーメン・冷やしうどんにのっけて、麺類メインメニューにしてます。ドレッシングでもめんつゆでもいけます。
    おかずは切り干し大根とかの常備菜など。
    ご飯の日は冷しゃぶのお肉3切れくらいでサラダのトッピングにするくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立派なおかず、主菜です!
    我が家だとそれに3品くらい野菜のおかずが付きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性って冷シャブに限らず、ごはんのオカズにあらないメインって人多い気がします。
    うちはオカズとして、認識して食べてくれますが、
    ごはんが進むようにとタレをドバドバかけてます。
    せっかくヘルシーで健康的と思って作っても塩分が気になってしょうがない・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人に聞いたらサラダは野菜だけって感じで肉入ってればおかずだ!と言ってました。なので冷しゃぶは立派なおかずだそうです。家はご飯だけが余ったら納豆やふりかけかけて食べてますね。主人はサラダもおかずとして食べますし、きっとご飯のお供があれば何でも食べると思います。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫は、「どのジャンルに仕分けていいか分からない困るメニュー」と言います。
    何回出しても「今日は変わった物を作ったね」と言われます。ごく一般的な料理だと言っても納得しません。
    反応が面白いからたまに作りますが(笑)
    やっぱり、首をかしげながら最後には納豆を出してきたりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、いくらここで サラダじゃないおかずだって
    意見があったとしても、どっちかに決まるわけじゃないから、主さんの旦那さんはおかずにはならないと言ってるのだから、冷しゃぶの別に何か用意をしてあげるしかないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が おでんや冷しゃぶは、おかずにならないです。好きですが 白ごはんのおかずではないんです。
    ですが今日のメインは冷しゃぶって日もあります。息子達が巣立つ前は冷しゃぶの日は ご飯の減り方に明らかに違いが出てました。
    そんな日もあるもんです。毎日の事ですから気にやまないで頑張りましょ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合、旦那さんはおかずにならないようです。
    私はおかずになります。ですが、もう1品欲しいかも…。
    納豆や目玉焼きとか、お漬物でもあると嬉しいかもです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する