現在の発言数479,174件!

豚の生姜焼きに合う一品

夕飯に豚の生姜焼きとカボチャの煮物を作る予定です。
もう一品、何かを作ろうと思うのですが、豚の生姜焼きに合いそうもの何がいいと思いますか?
歯の悪い祖父も食べられそうなもので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント頂いた お返事は、まとめ返信になると思いますので、ご了承願います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 茄子のたたき。
    蒸し茄子でも揚げ茄子でも。薬味もたっぷり使うと良いですよ。蒸し茄子ならごま油をかけ足しても。
    冬瓜の出汁煮の酢味噌かけ。
    など、いかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごま和えなんかどーですか?定番でも、トマトとかオクラでも。
    ウチは、ネギポンの湯豆腐とかもやりますよ。
    かぼちゃがもったり甘いから、さっぱりとか酸味とか欲しいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子の煮びたし・ニンジンと豆腐の白和え・がんもどきの煮物・ほうれん草と豆腐の白あえ・揚げだし豆腐・キュウリとほたての酢和え・みょうがのてんぷら・トマトの梅あえ・
    アイスクリームのてんぷら・長ねぎのてんぷら・のりのてんぷら(片栗粉のみ)
    てんぷら類は、大根おろしとぼんずでいただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よりさん・マヨネさん・りんごさん、まとめ返信で失礼します。
    アドバイスありがとうございます。
    ちょうど冷蔵庫に『おくら』があったので、ごま和えにしてみました。
    おくらと言えばマヨネーズをかけて食べるのが我が家流だったので、ごま和えは初の試みでした (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >毎日の献立さん

    よりさん・マヨネさん・りんごさん、まとめ返信で失礼します。
    アドバイスありがとうございます。
    ちょうど冷蔵庫に『おくら』があったので、ごま和えにしてみました。
    おくらと言えばマヨネーズをかけて食べるのが我が家流だったので、ごま和えは初の試みでした (*´˘`*)

    決まって良かったです。
    オクラの胡麻和えは美味しいですよね。練りゴマベースでも、すりゴマで醤油ベースでも好きです。
    ウチはよくトマト煮にもします。柔らかく煮てもそれがまた美味しいので、歯が弱くてらっしゃるならオススメです。
    生のまま叩いて冷や奴にもいいですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトやナスなどの夏野菜イイですね✨

    うちでは生姜焼きで出た汁で軽〜く炒めた山盛りの千切りキャベツをお肉の下に敷いて出しています
    軽く火を通しているのでキャベツは柔らかいですし✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと一品

    何か、酢の物があればいいと思うのですが、きゅうりとワカメと長芋の酢の物はどうでしょう?
    何か、お好きな酢の物がおありなら、そちらをされたらいかがですか?頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する