現在の発言数479,767件!

更年期の乗り越えかた

45歳の主婦です。午前中はパートにでて、実母のお世話や、未子の送迎など毎日忙しくはしているのですが、ただそれらをこなす毎日に、最近不安で仕方なくなりました。子供や夫は自分達のしたい事だけをして、何もできない私はなんだろうって思えてきて、涙が出るときもあるくらいです。なんだかいろんな事に取り残されている気持ちなのです。
これを更年期と呼ぶのでしょうね。
こうやって乗り越えたって言う体験談あれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私も全く同じ気持ちです!
    昼間はパート、夜は子供の送迎。休みは部活、弁当など。でもまだ子供と関わっているからいいのかな。もっと子供が大きくなったら…必要とされなくなったら…
    体験談やアドバイスではないですか、同じ気持ちの人がいたというだけで
    心強いです。
    私はムリせずゴロゴロするか、ひとりだけ大好きなケーキを食べたり、少し高いお菓子を買ったりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を大事に

    いつもお疲れさまです。家族みんなのために、ありがとうございます。
    でもそろそろ、自分の為の時間やごほうびもあっていいんじゃないですか?
    よっしーさんがオススメしている、美味しいお菓子とか。
    美容室でおもいっきりオシャレにしてもらうとか。
    外出が難しい時には、好きなDVDを借りてみるとか。

    あまり深刻に考えるのもストレスになっちゃうかも。
    まだまだ長い人生ですもの、もっと楽しく楽に考えてみるのはどうでしょうか。
    特に自分を大切にできるのは、自分なので、心身ともにお大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期特有の ホットフラッシュなどはありますか?

    私から言わせていただくと これは ただの 日々のいそがしいではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、お疲れ様です。
    だ~~れも(多分)言ってくれませんよね、家事とはやって当たり前なんです。
    出来ない、しないと、母親失格、妻として出来損ない?なんて言われそう。
    家事、育児、仕事、介護、いくつ体があると思ってるんでしょう。
    女性は子供を産み育てる為に 強くできてると言いますが、キリがないです。

    更年期、そうかもしれないし、疲れから来る ストレス かも知れません。
      年取った実家の母が あるとき ふと言ったんです。
      毎日忙しく子育て、仕事を頑張ってるときって 
      大変だけど 一番元気で幸せだったと。

    きっと、毎日自分の時間もないくらい 忙しく 同じ様な日々が過ぎて、
    なんとなく、つまらなくて 涙が出てくるんでしょう。
    たまには 自分にもご褒美を上げて下さい。  
    そして、なにも言わなくても 家族は一番わかってると思います。

      更年期の乗り越え方として、アドバイスの一つとして置いてみてください。
      本当に体の不調なら病院で診察してもらったほうが イイです。
      何事も、頑張りすぎは 持ちませんから、  
         ストレス解消して 心も体も元気になりましょうね。 (^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそういう時期がありました。
    でも、その後、こどもがもうあと何年かしたら、この家から巣立っていくんだな…と思いはじめてから、私はですが、息子にお弁当が作れるのもあとわずか。
    娘も、好きなひとができたら、今の親子関係とは変わっていくんだろうな…と思うと、今が1番いいときなのかな。と思うようになりました。
    主人は仕事で多忙なので、あと10年もしたら、この家のなかの空気はどうなるのかな。と、いまでさえ、寂しく思うときがあります。
    私は、体が自分のいうことをきいてくれなくなり、更年期障害がひどく出たため、自分に甘々になりました。
    でも、そこまで体がならないと、自分のためにお金は使えなかったと思います。
    今は、週1マッサージに行っています。
    月1万円という出費だけど、作れなくて、お惣菜オンパレードなんかになると、出るお金かな〜と考えて。
    早目早目にケアするようになって、はじめて気づきました。
    なんでもいいと思うんです。
    嗜好品やおしゃべり、カラダのケアでもなんでも。
    私はお気に入りの方にマッサージしていただく、一週間に1時間という時間が劇的に体調にも気持ちにも余裕が出たと思います。
    ストレスは体にかえってくるので、何か、週に一時間だけでも、好きなことやまったりできる時間が作れると更年期障害も、ストレスフルでひどくなってた気がしますよ。
    一緒にきつい時期、頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様より少しだけ、お年寄りかなーーーーーーー?
    人生・・・40代が一番、充実して多忙な時期だと思いますよ。
    それを過ぎると(子育てが終わると)更年期障害だとかなんかへんとか、不平不満だらけ
    で、今までのわたしは、何だったのかしら?
    夫は自分のことだけ、子供も社会人になって自分のことだけ、
    涙もろくもなりますね、「これって、更年期をとおりこして認知症の始まりです」と言う人もいますが、まさか?~そんな年でもないんですが。
    女性の人は、夫の為、子供の為、家族の為にですから、自分の時間はないと思います。
    自分の時間ができたころは、やれ更年期だ認知症だと苦しみ
    私の人生は、何だったのかしらと悲しくなります。
    40代ですと更年期かしら。(でも、年齢は関係ないと言いますよね。)
    今は友達と一緒に温泉旅行を楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Four leaf clover皆さんこんにちは、更年期・更年期・更年期 Four leaf cloverと考えると、憂鬱になりませんか?
    少し更年期症状に、鈍くなった方がいいと思んですね。
    多少の事には、鈍感に反応した方が気持ちが明るくなると思いますよ。
    その人の考え方で更年期かな~と考えれば、更年期になるでしょうし、そうではないと
    思えば、更年期にはならないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する