現在の発言数478,855件!

空き地の糞尿

私の住んでいる所は、コの字の地形で、住宅内に用がない限り、人や車は通りません。

昨年あたりから、町内会ではない方が、毎日、犬の散歩で歩いているのを見かけるようになりました。

たまたま、草むしりをしていたら、その人が市所有の空き地(避難場所)に糞尿をさせていました。空き地の隅にゴミ置き場があり、たまに臭いにおい、糞も放置されていたりで野良猫かと思っていました。

その周辺のお宅は、共働き世帯が多く、これに気づいている人は少ないかもしれませんし、見えにくい場所にあります。トラブルが怖いので、注意できませんでしたが、市に知らせるべきでしょうか?
連絡した所で何らかの対策をとってくれるのでしょうか?

それとも町内会長さんに知らせるべきでしょうか?

黙って見過ごそうとも思っていますが、10月にその空き地の草むしりがあります。犬の糞尿をさせている草むしり…。汚くて、参加したくないなあ…と考えてしまいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 町内会長さんに相談しても、市の所有地ということで何もできないと思います。回覧板を回したとしても、糞を持ち帰らない飼い主には伝わらないと思いますから。

    私なら、ですが、市役所に知らせて早急に対策をお願いすると思います。
    敷地内に入れないよう綱をわたしてもらうとか、注意書きなどの立て看板などです。

    一応、要望として伝えて、本当に対策してくれるかどうかまではわかりませんが
    ないもしないよりはマシかなと。

    直接注意ができるのが一番効き目があるんですけど、なかなか勇気がいりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますね

    マナーの悪い飼い主いますね。
    だからちゃんとしてる飼い主さんまで疑いの目で見られる。

    町内会長さんにも一言言った方がいいと思います。
    しかし、町内会長さん個人の考え方になるだけでしょうね。
    回覧板や、張り紙で注意を促すくらいしかできないと思いますが。

    私の経験です。
    うちの管轄の役所に電話した所
    マナー悪い人の住所なり何かわかれば
    直接注意しにいきますと回答でした。

    看板は無料でくれました。
    「糞尿は持ち帰りましょう」的意味合いの看板。意外と効力あって驚きました。
    以降、家の周りでは一年以上ありません。

    ただ、トピ主さんの場合は状況が個人の家じゃないですよね?

    主人は以前、直接散歩してる人に文句いいました。
    するとその時はあせって、素手で拾って逃げるように早走りで。
    その後どこかに捨てたでしょうね。
    素手でもってるから。

    法的に対処は可能ですが
    現実的には不可能に近い説明を役所にうけました。

    アドバイスです。
    役所に話持っていくなら、放置する現場を動画にとり、後つけて住所確かめて
    役所にかけこむのがベストです。
    所詮注意しかできませんが。

    長文失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな下品な人がワンコのお散歩をしているなんて最低ですね。

    注意したいところですが、主様は女性のようですし、相手はどんな人かわからない。
    止めた方がいいですね。

    市に相談をして、どこまで対応してくれるか分かりませんが、
    私なら市に「何もしてくれないなら自作で張り紙を作る」と言うかもしれません。
    WORDかPPTで簡単なものになりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナー悪いさんの方法が一番です。今は逆切れして刺し殺す事件が増えてる時代になりましたからね Scream

    それでもダメなら市と自治会長と相談の上防犯カメラ設置や警察に見回ってもらうしか抑止力はないでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する