現在の発言数478,082件!

具入りパンの焼き加減について

今日、レーズン入りの丸パンを作ったのですが…
レーズンの回りが若干、半焼け状態で何度も追加で焼きなおしました(。>д<)
ちなみに200℃の予熱ありで10分やき半焼け状態でした。
具入りパンの場合、具の回りが若干半焼けになるものでしょうか?
温度や焼き時間が短かったのでしょうか(T-T)?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • パンの大きさ

    パンの大きさ1個何グラムで作り焼いたんでしょう?
    グラム書かないと焼時間は分からないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • tanta328様

    >tanta328さん

    パンの大きさ1個何グラムで作り焼いたんでしょう?
    グラム書かないと焼時間は分からないです

    確か1個が54グラムで焼きました。
    ヨロシクお願いしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家はーーー

    15分ー18分くらいで焼いてます。オーブンの天板の高さは
    どうですか????天板がパン生地上との高さが低い場合は
    こげげないよう途中ホイルをかぶせて焼くほうがいいです。
    予熱200度で私は180度くらいで焼いてます。
    オーブンによって焼き加減変わってくるので自分で調節する方がいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは熱風オーブンです。
    そのサイズのパンだと190℃予熱で
    二段分入れて17~18分くらいかなぁ・・・
    180℃12~15分のレシピだったんですが
    オーブンの癖?があるから何度か試してちょうどいいのがそれぐらいでした。
    焼き色は良いのに中が生焼けなら
    温度を下げて長めに焼いてみるのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっと違った観点で一つ。
     レーズンは何か処理を行ってからお使いになってますでしょうか?

     私も当初、買ってきたレーズンそのまま混ぜ込んで使ったことがあったのですが、レーズン周りだけ馴染みが悪い感じになっていて。

     調べてみたところ、レーズン自体が持つ酵母が悪さを働くことがあると言う事と、保存のために大体オイルで処理されているので、それらを落とす意味合いでぬるま湯に漬けてから使うと言うのが書いてありました。

     ただレーズン自体も含水すると生地側への水分量に影響が出てくる事もあるので、そこらは経験で微調整をする事になろうかと思いますが、レーズンの水切りをしっかりした後、軽く表面に強力粉まぶしてから練り込むようにしてからはレーズン周りの変な感じは無くなり、生地にしっかり馴染んだ形に焼きあがるようになりました(^^)

     焼成時間は具のあり無しで特には変えなくても大丈夫だったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます。

    ちよの輔様
    レーズンは下処理せずに、そのまま使っていました。
    とってもイイ方法を聞きました(^-^)
    教えて頂いた方法で下処理して使ってみます。
    ちなみに具入りパンで、約55グラムだと何度で何分ぐらい焼いていますか(^^)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バンビさん

    ちよの輔様
    レーズンは下処理せずに、そのまま使っていました。
    とってもイイ方法を聞きました(^-^)
    教えて頂いた方法で下処理して使ってみます。
    ちなみに具入りパンで、約55グラムだと何度で何分ぐらい焼いていますか(^^)?

     私は大体生地が45グラム程度なるようににまとめていて、具はそれにプラスという感じにしていますのでトピ主様と同じ位かなと思うのですが、180℃で20分程度です。
     ただ、二段で焼くとどうしても下側は色が付きづらいので上下入れ替えて200℃まで昇温させつつプラス10分程度焼いています。

     レンジの特性やら焼き色の好み(私はやや濃いめが好み)もありますので、レンジ付属のレシピでまず感覚を掴むのが良いのかも知れませんね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちよの輔様

    >ちよの輔さん

     私は大体生地が45グラム程度なるようににまとめていて、具はそれにプラスという感じにしていますのでトピ主様と同じ位かなと思うのですが、180℃で20分程度です。
     ただ、二段で焼くとどうしても下側は色が付きづらいので上下入れ替えて200℃まで昇温させつつプラス10分程度焼いています。

     レンジの特性やら焼き色の好み(私はやや濃いめが好み)もありますので、レンジ付属のレシピでまず感覚を掴むのが良いのかも知れませんね(^^)

    そうですね。1度オーブンのレシピ通り時間など設定して焼いてみます。
    あと写真のように2時発酵不足だったのか、ズシッと重いパンに焼き上がりました(。>д<)
    原因は何でしょうか(。>д<)?
    質問ばっかりでスイマセンm(__)m

    5878
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バンビさん

    そうですね。1度オーブンのレシピ通り時間など設定して焼いてみます。
    あと写真のように2時発酵不足だったのか、ズシッと重いパンに焼き上がりました(。>д<)
    原因は何でしょうか(。>д<)?
    質問ばっかりでスイマセンm(__)m

     実は私自身もまだ勉強の身でして(^^;)
     パンと言うのは生き物というか、酵母と対話しながら試行錯誤しながら作るものなんだろうなぁといつも思いながらやっております(^^)

     でも私自身、オートミール混和したりして敢えて膨らみ悪いものばかり焼いているので、ドッシリしたのも嫌いじゃないんですよね。なので、お店で買えないようなものだからこそ家で焼く意味があると思うようにしてます(^^)

     ご質問の件、私の少ない経験からでは、材料が適切、かつ過発酵でなければ、ドシッとして膨らみが悪くなる要因はコネ不足なのかなと感じます。

     ただ、オーブンの焼成だけに留まらず、水分量もイーストのコンディション、そして何より振り回されるのは外気温と、条件が複雑なのでなかなか適切な事がお答えできなくてすみません(>_<)

     よりお詳しい方が他にいらっしゃると思うので、どなたか良いご意見を頂ければ幸いですm(_ _)m

    5881
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても美味しそうですね(*^^*)

    >ちよの輔さん

     実は私自身もまだ勉強の身でして(^^;)
     パンと言うのは生き物というか、酵母と対話しながら試行錯誤しながら作るものなんだろうなぁといつも思いながらやっております(^^)

     でも私自身、オートミール混和したりして敢えて膨らみ悪いものばかり焼いているので、ドッシリしたのも嫌いじゃないんですよね。なので、お店で買えないようなものだからこそ家で焼く意味があると思うようにしてます(^^)

     ご質問の件、私の少ない経験からでは、材料が適切、かつ過発酵でなければ、ドシッとして膨らみが悪くなる要因はコネ不足なのかなと感じます。

     ただ、オーブンの焼成だけに留まらず、水分量もイーストのコンディション、そして何より振り回されるのは外気温と、条件が複雑なのでなかなか適切な事がお答えできなくてすみません(>_<)

     よりお詳しい方が他にいらっしゃると思うので、どなたか良いご意見を頂ければ幸いですm(_ _)m

    ちよの輔様

    ホームベーカリーで一時発酵までして焼いたのですが…
    捏ね不足が原因だと一時発酵が終わってから「手捏ね」した方が良いでしょうか?
    ちなみにオートミールとは何ですか(^-^;?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バンビさん

    ちよの輔様

    ホームベーカリーで一時発酵までして焼いたのですが…
    捏ね不足が原因だと一時発酵が終わってから「手捏ね」した方が良いでしょうか?
    ちなみにオートミールとは何ですか(^-^;?

     週末隔週ペースで20個くらいお弁当用のパンを焼くのですが、やはり時間が勿体なくてホームベーカリーで2斤分を一次発酵まで仕込んでしまうのです(^_^;)
     でも、うちの5年物のホームベーカリーがショボいのか、どうしてもキメが粗い感じになっちゃうんですよね。
     捏ね専用にニーダー欲しいなと夢見たりします。あくまで夢ですけれど(^^ゞ

     また、一次発酵後に捏ねるというのはあまりオススメしかねるのですが、ホームベーカリーを一切使わずに頭から手ごねでやってみると、とてもキメ細やかでハリのある感じのパンが焼ける気がします。
     具を混ぜるタイプのパンで適当なのが見つからなかったのですが、以前頭から手ごねで作ったピロシキは会心のデキでした(^^ゞ

     オートミールは燕麦(えんばく)というものでミルク粥等で食べるものらしいのですが、パン自体の食物繊維を増やしたくて全量の20%分くらい加えて焼いたりしています。
     ホットケーキに混ぜるとモチモチ食感になったりで、面白いですよ。
     私は手打ちうどんの生地にも混ぜて田舎うどん風にしたりしてます(^_^;)

    5884
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する