現在の発言数519,646件!

マカロニサラダがカピカピになります

作りたてはいいんですけど、時間がたつと乾燥してカピカピになってしまいます。何か工夫がいりますか?
多めのソース、茹でたてにオイル、色々試したんですが駄目です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • オイル系ソースのサラダはなりますね。
    乳化が上手く出来ているとまだ良いのですが。
    マヨネーズベースなら茹でたジャガイモを潰してちょっと加えたり、クリームチーズだとか加えたり、チーズ系ソースにするとあまりパサパサにならないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でた後、水で、しめてから、具、調味料混ぜると、良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹で上がったら、よーく冷水でしめて、それからフレンチドレッシングなどで下味をつけて、マヨネーズで和えると、
    カピカピにならないはずですよ。

    わたしは、この方法です(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因は、マカロニが汁気を吸うからだ、と個人的に確信しているので(笑)マカロニをかなり茹でます。スパサラの時も同様です。あとはマヨネーズだけじゃなく、プレーンヨーグルトか牛乳も加えます。スーパーのお惣菜のような、ゆるっとした感じになり、そのゆるっと感も長続きしますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…



    マヨネーズに牛乳を少し加えたものをベースに作っています。

    マヨネーズ4:牛乳1

    の割合です。
    これは好みで大丈夫ですよ。

    最初にちょうど良い味付けにするのに、カピカピしちゃうからと更にマヨネーズを加えることに抵抗があって(^_^;)

    カロリーも上がるし…



    マカロニの袋に書いてある牛乳を使うレシピにするようになりました。
    粉チーズを好みで加えるとコクが出ます。

    やっぱり時間が経つとカピカピしちゃいますが、少量の牛乳を加えて混ぜ、味をみてマヨネーズも足したりしてます。

    マヨネーズだけだとクドくなるので、助かっています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨの他に白のフレンチドレッシングを混ぜると味もさほど変わりませんし、固まりませんよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する