現在の発言数520,207件!

みんなのカフェの良い使い方は?

みなさんはこのカフェをどう使ってますか?
良い使い方をぜひ!
Icon agree disabled@2x 0
Icon nice disabled@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • >鈍感さん

    今まで私は、トピを5回あげましたが、
    荒れた事がなかったですが!

    ごめんね。私は週1〜3回のペースでトピをあげています。何十個、100個は超えているかもしれません。数えきれません。

    途中参加の方もいらっしゃいますし、分からない方がいて当然だと思います。

    当然、荒れるだろうなぁと思うトピもありますが、この件に関しては、荒れるはずの無い、言葉遣いも丁寧で 凄く気を使ったり、明るいトピだったり到底 荒れると予想つかない物があります。

    荒れた事が無くて何よりです。よかったですね^ ^
    このまま楽しくカフェを楽しんで欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Twitterをやっていない私にとっては、呟ける絶好の場所です。
    なので、レスNGの呟きトピにだけいつも来てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰でも入って来やすいトピにする為に。

    長い付き合いになっても、必要以上にタメ口にならない。「ですねぇ」くらいまでに。
    基本、文章の終わりは「です。」「ます。」
    「お返事 ありがとうございます」は忘れない。
    熱い気持ちを伝えるなら、軽く絵文字で。

    返事は少し間を置いて。
    でも、ナイスボタンなどで ちゃんと読んでるよ〜の合図は忘れずに。

    話題によっては、まとめて返事をする。
    「皆さん お返事ありがとうございます」みたいに。

    な〜んて、心がけていますが、正解なのかどうか分かりません。
    皆さんに教えてもらいながら まだまだ勉強中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく言えば、繊細なタイプの方が多いので、トピを立てたらまとめて簡潔にお返事、が賢いと思います。
    以前にトピあげして、一人ずつ返答していたら、ちょっとした言い回しが気に入らないと叩かれた経験あります。かばって下さる方も沢山いて気持ちは救われましたが、怖いので、その後は読むだけにしています。

    『あなたはトピ主としては器が無い』とか、上から目線でジャッジするような人も見かけました。女の子マークのひみつさんが多い。何だかトピ主の資格?みたいな暗黙ルールがあるようです。
    あと、盛り上がっていたり、誰かが人気者になっていたりすると、攻撃的な書き込みする人も居るみたい。嫉妬心からでしょうね。

    書き込みするなら、目立たず、当たり障りなく、意見は曖昧に、お世辞は大袈裟に、が良いんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネット民ニガテさん

    よく言えば、繊細なタイプの方が多いので、トピを立てたらまとめて簡潔にお返事、が賢いと思います。
    以前にトピあげして、一人ずつ返答していたら、ちょっとした言い回しが気に入らないと叩かれた経験あります。かばって下さる方も沢山いて気持ちは救われましたが、怖いので、その後は読むだけにしています。

    『あなたはトピ主としては器が無い』とか、上から目線でジャッジするような人も見かけました。女の子マークのひみつさんが多い。何だかトピ主の資格?みたいな暗黙ルールがあるようです。
    あと、盛り上がっていたり、誰かが人気者になっていたりすると、攻撃的な書き込みする人も居るみたい。嫉妬心からでしょうね。

    書き込みするなら、目立たず、当たり障りなく、意見は曖昧に、お世辞は大袈裟に、が良いんじゃないでしょうか。

    それ、多くない可能性がありますよ。
    多いように見せかけてますけど。
    むしろ、その事を分かってる人の方が多そうです。
    だから気にしないで参加して欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つぶやき系トピが怖いです。
    個人的な事ならいいけど、トピの内容や運営にまで文句というか。
    誰かが人気になったり、トピで盛り上がったりすると、いい気になってるって、つぶやき系トピでつぶやかれる。
    主さんや運営さんが削除しても、また少しすれば同じ内容の文句。
    つぶやき系トピを楽しんでる方も居る一方、見える所に書ける悪口の場にもなってるのかと思います。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良質なトピを続けている常連さん達もいますよね。川柳のトピの皆様が好きです。そこにも、意地悪な書き込みするアラシさんが来て、ハラハラした時もあったけど。流石、ユーモアでかわす皆様がまた素敵。陰ながら、応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェのトピに関して、カフェのメンバーに対して、カフェのレスに対して、不満や文句を言うのはタブーです。荒れないために、もめないために、傷つく人を出さないために。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同一人物とか、本当のことを明かさないとか、よく分からないです。言葉遊びで何を(誰を)どう巻き込むのかも。長く利用されてる方には分かるのかしら。
    とりあえず私はつぶやきトピで、他トピのことを書かないようにしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段はバカになります。
    強い風が吹けば、のれんになって その風をいなせます。

    だけど、傷付いている人を見ると放っておけません。
    自分が傷だらけになっても。

    人は損な性格だと言います。
    自分でも本当バカだと思います。
    そうする事が本当にその人の為に 皆んなの為になっているのか⁇

    自分が助けた事で、その人は助かった!と思うものの、
    その人は 同じ目に遭っている人を見ても 同じように助けてあげるのでは無く、2度とあんな目に遭うのは御免と傍観しているだけ。

    というのを 最近知りました。
    色んな人がいるので、それはしょうがないと思います。皆んなが皆強い訳ではないですし、
    もっと傷付く可能性もあります。

    せめて、のれんになって受け流し、バカになって空気を変える強さを持って欲しいと思います。
    それも助けた事になるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェでまったりしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前の、COOKPADの掲示板だった頃のことですが、いつも自分の自慢話ばかりの方が居ました。プライドが高いからなのか、痛いところを突かれると『人間なんか全員大嫌い‼』と開き直ったり、『私は凄い資産を持ってる!』とか言ったり、盛大に毒を吐いていました。

    キレて荒らしてしまう方々は、ちやほや、褒めて認めて心地よい言葉だけ、期待しているんじゃないですかね。
    荒らしている場に遭遇したら、あー病んでるなぁ、と、思います。匿名でコメントできる場所だから、そういう方が参加しやすい環境だし、ある程度は仕方がない。理屈が通じない相手はスルーしか無いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が興味あるトピだけをお気に入りに入れて
    チェックする。あ、この話題だったら私も発言できるわ!にはたまに参加する。
    中には読んでて心が滅入るトピ(発言数の多いランク入り)もあるので、なるべく楽しいトピ
    や料理、生活に関するトピを楽しんでます。
    数人で落ち込むような話題を永遠に続けてるトピは苦手です。
    見ないことが一番。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的な病気や生理関連のトピはあまり見たくないかも。カフェで話すようなことでもないと思うし。あと、言葉遊び系トピが多いって良く言われるけど、更年期のトピも多いなぁという印象です。あくまで個人的に感じてるだけです。自分の楽しめるものだけ見てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合う人も合わない人もいるのは当たり前。
    現実の世界でも一緒ですよね。
    特にこういう場所だと、その人の顔や生活環境が見えないし、色んな立場の人がいるでしょう。生まれ育った時代も地域環境も違う。

    辛い事を胸の奥にしまってポジティブに生きる人もいるでしょうし、辛い事をこういった所で吐き出し 共感したり励まし合う事で、明日からも頑張って生きる糧にしている人もいる。

    誰かを非難したり傷つけているので無ければ放っておけばいい。
    自分に合わないトピだと思えば開かなければいい。
    自分に合わない人を否定するのではなく、それぞれの人の生き方を尊重してあげたいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またつぶやきトピが地下行きに。
    まぁ仕方ないですね。
    上で残ってるつぶやきは、ひとつだけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんらかのお題を決めてトピをあげる。

    呟き系、なんでもokは荒れる温床。
    いくらトピ主さんがチェックしてても、四六時中張り付いている訳にもいかず、寝る時間も必要であろう。
    心の安息を求める良心的な人も多いが、心ない発言をする人がいるのも事実。
    いい人であるが、何がしかを発端に毒を吐く事もあるでしょう。
    そして、削除されるまでは どうしても人目に晒されてしまう。
    どこかで自分の悪口を書かれてないかと度々チェックするので掲示板に張り付く要因にもなる。
    なんでもない当たり障りのない書き込みをしてるのは覗いてる証拠。
    ひみつで書き込みするトピは最たるものと感じています。
    掲示板ランキングの上位を占めているのが、それを裏付けていると思う。

    顔文字・絵文字は話題によって ある程度いいと思うが、パソコン利用者には絵文字は使えないので、多くの人が入って来られない可能性がある。
    あと、時間が経つと絵文字は「?」に化け文字として表示される不具合が生じている。


    上に上がらないトピかもしれませんが、適切なトピが見つからなかったので ここに書き込みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今おもう事さん

    なんらかのお題を決めてトピをあげる。

    呟き系、なんでもokは荒れる温床。
    いくらトピ主さんがチェックしてても、四六時中張り付いている訳にもいかず、寝る時間も必要であろう。
    心の安息を求める良心的な人も多いが、心ない発言をする人がいるのも事実。
    いい人であるが、何がしかを発端に毒を吐く事もあるでしょう。
    そして、削除されるまでは どうしても人目に晒されてしまう。
    どこかで自分の悪口を書かれてないかと度々チェックするので掲示板に張り付く要因にもなる。
    なんでもない当たり障りのない書き込みをしてるのは覗いてる証拠。
    ひみつで書き込みするトピは最たるものと感じています。
    掲示板ランキングの上位を占めているのが、それを裏付けていると思う。

    顔文字・絵文字は話題によって ある程度いいと思うが、パソコン利用者には絵文字は使えないので、多くの人が入って来られない可能性がある。
    あと、時間が経つと絵文字は「?」に化け文字として表示される不具合が生じている。


    上に上がらないトピかもしれませんが、適切なトピが見つからなかったので ここに書き込みました。

    そうですね。
    お題に忠実に進行されるものは良いと思います。
    同じテーマに向かい進むものは、長く続いているものもいくつかあるし、否定の言葉も出にくく理想的ですね。

    利用者は、大人で、常識・良識ある人ばかりとは限りません。
    呟きがいけないとは思いませんが、精神的な孤独から、自分の想いに共感しない人を受け入れられない人がいるのかと考えます。
    怒りの原因は突き詰めると悲しみであることがあり、受け入れられない、共感されない、自分の予想とは違う意見が上がり賛同が多い(こんなこと、現実世界で生きていたらおおいにあるし、それらはその人自身を否定している事とは違うけれど)現実を生きていない、またはここだけが拠り所のような方なら、悲しみになり、怒り、攻撃となるのではないかと思います。
    息抜き程度がいいんですけどね、そして多くの利用者はそうだと思います。
    ここが拠り所の人にとって、呟きを通しての交流は楽しい場所として存在するかもしれません。それは良いのですが、人の何てことない一言も自分自身を傷つけられた、自分を全否定されたと自身が受け取り、人を傷つける側に回ってしまうパターンがあるのではないかと。

    絵文字は自分が化けて表示されないとわからなくて、気に止めないかもしれないですね。
    それとは別に、絵文字で表現して伝えたいと考えるのは、世代的なこと・慣れた環境・交流相手との親しさ・その人の常識、tpoが関係すると思うので、そういった方、それらを配慮できない方が残念ながら利用者にいるということだと思います

    ためになる話題も多く良い部分があるのですが、色々な方々がいるんでしょうね。
    色々な方がいて、トピが長く続くことは本当にすごいことですね。
    掲示板の存続に関わるようなことにはならないと思いますが、利用者それぞれが一考すべきだと思います、使い方を改めないと同じことがまた起きると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか参加者が減少しましたね。
    残念ではありますが、
    これ、チャンスと捉えられたらいいかなと思っています。

    4〜5年前の参加者は そんなに多くなかった筈です。
    料理関連の情報交換から始まり、紆余曲折はありましたが、この掲示板は その諸先輩方が作り上げて来たと言っても過言ではないと思っています。
    これを機に1から作り上げて行けたらなと。
    嫌な事もありましたが、それらを反省点に。

    何か話題を決めて、ネガティブな書き込みが集まらないようにする。
    相談事などで人を傷付けるような書き込みがあれば、反応せず削除されるまでじっと待つ。
    よく言われるスルー力を身につける。
    その話題に沿っていれば 気の合う者同志が仲良くなってもいいと思います。
    ただし、絵文字を頻繁に使ったりしてチャットのようにならないよう気をつけ、誰でも入ってきやすいよう、少し隙間を開ける。

    《何らかのお題を決める》これは この掲示板のルールとして決めてもいいと思うのですが、これは運営側の問題ですから どうしようもありませんけど、
    ちょっと乱暴ですが、それが嫌なら他に行かれるか。
    でも、今の時点で存在しているから難しいかな。それはトピ主さんの力量に任せられるのもありますが、正直無くてもいいかなと思うものもあります。
    地下に潜ってますが、ネガティブな書き込みを募っているトピもありますよね。トピ主の管理も無いし、これも無くてもいいと思います。

    料理関連の情報交換していた頃は、だいたい10件未満のレスしかついていませんでした。
    その後、生活や暮らしの話題が加わるようになってからもそれ程極端に多くレスはついてなかったと思います。
    何十件も付いたら大ヒットのような感じだったと思います。
    あの頃を思い出してスローペースで改めて作り上げて行けたらなと思います。

    すみません、実現しそうにないかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱心ですね(*T_T*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する