現在の発言数479,188件!

夫を早く亡くされ、一人で子育てされた方。

わたしの夫は7年前44歳で肺癌で亡くなりました。子供中3と小3の時、ふたりとも女の子です。夫は家庭的な人ではなく、わたしや子供とも接しないタイプで亡くなる4年前、家を出て行ってしまいました。わたしも朝は7時から10時間以上働いて何とか生活していました。
子供には寂しい想いをさせてしまっていると旅行に行ったり、ショッピングしたり、その当時のこと思い出すとガムシャラに働いて何とか子育てしていた感じです。
現在、上の子供は社会人で一人暮らししていますが、下の子供は通信制の高校3年生で、進学はしないでリゾートで働きたいそうです。
後半年したらひとりぼっちになると思うと、今から寂しいです。
手がかかった分、子供に全て力を注いで生きていたので、これからどうやって生きていけば不安な気持ちもあります。
若い頃からカフェをやりたい夢を実現させたくて、来年、調理師学校に行く予定です。昭和の時代かかったお店をやりたいです。
50歳過ぎてから夢を実現された方、アドバイスなとありましたら、是非お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 義母

    旦那さんは40代で他界し、10代の子供三人抱えてましたが、保険や遺族年金で経済的にはそれほど大変ではなかったようです。
    旦那さんの他界後は専門学校に入って勉強し、働きながら資格を取り、今また通信制の大学で勉強中です。
    パソコンとタブレットを購入し、自治体のパソコン教室にも通うそうです。
    料理も本格的に習いたいな~と言ってました。
    体が痛い・・といいながらやりたいこといっぱいでエネルギッシュな60代の義母です。

    フナママさんもやりたいことがるならそこに向かって自分のために時間とお金を使っていいと思いますよ。
    娘さんは結婚、出産で再びお母さんの手を借りる時が来ます。その時に喜んで助けてあげられれば、またいい関係を築けると思いますので、寂しがらなくても大丈夫なように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくましいお母さんですね。

    >ぐらたんさん

    旦那さんは40代で他界し、10代の子供三人抱えてましたが、保険や遺族年金で経済的にはそれほど大変ではなかったようです。
    旦那さんの他界後は専門学校に入って勉強し、働きながら資格を取り、今また通信制の大学で勉強中です。
    パソコンとタブレットを購入し、自治体のパソコン教室にも通うそうです。
    料理も本格的に習いたいな~と言ってました。
    体が痛い・・といいながらやりたいこといっぱいでエネルギッシュな60代の義母です。

    フナママさんもやりたいことがるならそこに向かって自分のために時間とお金を使っていいと思いますよ。
    娘さんは結婚、出産で再びお母さんの手を借りる時が来ます。その時に喜んで助けてあげられれば、またいい関係を築けると思いますので、寂しがらなくても大丈夫なように思います。

    頭が下がります。そして理解あるお嫁さんが来て、努力の甲斐がありましたね。
    わたしは落ち込み易いので、やりたいことあっても、体がうまいように動かない時があります。たまに怖い夢を見たりします。
    これからは自分のために時間とお金を使っても良いのですね。
    まず、今年はパートを再開して春までに学校のお金を貯めます。ありがとうございました。夢に向かってかんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する