現在の発言数520,820件!

栗ご飯

この時期になると栗ご飯をちょこちょこ作るのですが、器に盛る時、どう優しくゆっくりしても栗がバラバラになってしまうのですが 栗が綺麗に崩れない良い方法があれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 炊き上がったら栗だけを最初に取り除いて、ご飯を混ぜます。
    それから器に持って栗を添えると崩れないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    >30代さん

    炊き上がったら栗だけを最初に取り除いて、ご飯を混ぜます。
    それから器に持って栗を添えると崩れないですよ。

    ありがとうございます。早速今日栗ご飯を作って 器に盛る前に栗を優しくスプーンですくって取ろうとしたのですが やっぱりすぐに崩れてしまいました。 ひょっとして栗ご飯の炊き方が間違っているのでしょうか? 私はいつもお米と調味料を混ぜた後 剥いた栗を上に置き30分位浸しておくのですが それが良くないのでしょうか? 栗は水に浸しておかない方がいいとかありますかねぇ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ありがとうございます。早速今日栗ご飯を作って 器に盛る前に栗を優しくスプーンですくって取ろうとしたのですが やっぱりすぐに崩れてしまいました。 ひょっとして栗ご飯の炊き方が間違っているのでしょうか? 私はいつもお米と調味料を混ぜた後 剥いた栗を上に置き30分位浸しておくのですが それが良くないのでしょうか? 栗は水に浸しておかない方がいいとかありますかねぇ?

    栗を浸す以外は炊き方は一緒でした。

    私も多少は崩れてしまいます。

    完璧にしたい場合は栗の甘露煮や栗ご飯用の栗を買うしかないかもです。

    お役に立てずすみませんでした。

    栗が出始めたので、近いうちに私も炊いてみます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    >30代さん

    栗を浸す以外は炊き方は一緒でした。

    私も多少は崩れてしまいます。

    完璧にしたい場合は栗の甘露煮や栗ご飯用の栗を買うしかないかもです。

    お役に立てずすみませんでした。

    栗が出始めたので、近いうちに私も炊いてみます Yum

    いえいえ十分お役に立たせてもらっていますよ。私も次作る時は 水に浸さずに炊いてみようかと思っています。拾ってすぐの栗もよくないのかなぁ?と思ったり?水分が多すぎ??  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗ごはんの栗は、炊く直前にのせます。

    こんばんは。
    栗ごはん、私も大好きで、秋には3~4回ほど作ります。
    栗の品種にもよるのかもしれないのですが、
    私の使っている栗はあまり崩れません。
    茹でてから皮をむく時と、
    生のままむく時がありますが、
    どちらも同じように炊飯できます。
    粒が大きくて、調理した後も少し固いです。
    はっきりとは分かりませんが、
    もし、品種のせいだったら、
    ご使用になっている栗は、
    栗きんとんや、マロンクリームに適した
    やわらかい栗なのかもしれないですね。

    さて、栗ごはん、
    私は栗は、浸水の時に一緒に入れないで、
    炊く直前に入れています。

    混ぜる時は、
    なるべく栗をよけながらサッと米の天地を返します。

    米は、うるち米ともち米を混ぜます。
    おこわのような、上品な味わいの混ぜごはんが楽しめます。


    レシピID : 3471741

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >百笑通信さん

    こんばんは。
    栗ごはん、私も大好きで、秋には3~4回ほど作ります。
    栗の品種にもよるのかもしれないのですが、
    私の使っている栗はあまり崩れません。
    茹でてから皮をむく時と、
    生のままむく時がありますが、
    どちらも同じように炊飯できます。
    粒が大きくて、調理した後も少し固いです。
    はっきりとは分かりませんが、
    もし、品種のせいだったら、
    ご使用になっている栗は、
    栗きんとんや、マロンクリームに適した
    やわらかい栗なのかもしれないですね。

    さて、栗ごはん、
    私は栗は、浸水の時に一緒に入れないで、
    炊く直前に入れています。

    混ぜる時は、
    なるべく栗をよけながらサッと米の天地を返します。

    米は、うるち米ともち米を混ぜます。
    おこわのような、上品な味わいの混ぜごはんが楽しめます。


    レシピID : 3471741

    主人の仕事場の近くに大栗の木があるらしく、毎年拾って帰ってくれるので、その日にすぐに剥いて大好きな栗ご飯を作っていました。拾ってすぐだから水分が多すぎてバラバラになってしまうのかとも思ってましたが 栗の種類にもよるのですね。柔らかい栗でデザート向きなのかもしれないですね(^.^) 今年はぼちぼち栗の時期は終わってしまったので、また来年色々と試してみたいと思います。百笑通信さんのレシピも参考にさせて頂きたいです。  
    ありがとうございます(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する