現在の発言数519,960件!

みなさんはこんな事思ったことありませんか…?

以前と似たような内容を投稿させていただくことになりますが…。
私は現在高校3年生で、統合失調症を抱えています。
最近、何も理由がなく急につらくなったり、死にたくなってしまうことがあります。
命はひとつしかないもの。生きたくても癌などの病気で長く生きられない人や他の病気で苦しんでいる人もたくさんいるのに…どうして死にたくなってしまうのかがわかりません。幻聴といわれる症状もどんどん悪化してきていて、特に学校が苦手で、クラスの人から否定の言葉や、自分に向けられたバカにした笑い、死ねとかお前なんていないほうがいいなどの言葉が聞こえてしまい、すごくつらくて教室入りたくありません。
でも卒業まであと少しで、それを乗り越えたら楽になれる…という思いと、それでももう死にたいという気持ちがぶつかっていてつらいです。苦しい、くるしい…。
また、私が精神疾患になってから、両親まで不幸になっている気がします。精神科の通院費もかかるので、お金に負担をかけてしまうようになって…。母と父の子どもが、本当に私で良かったのかな…。私なんていなくなったほうが、家族は楽になれるのかな…って、そんなふうに自然と思ってしまい、急に泣きたくなることがずっと…。
普通はないかもしれませんが、同じように思ったことがある人はいますか?
長文、読んでいただきありがとうございます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 世の中、色々な人がいますから「そんなこと一度も思ったことない」という人も中にはいるでしょう。
    でも、私も含め、たいがいの人は「自分はいない方がいいのでは」と考えて落ちこんでしまう経験、一度はあるんじゃないかな。
    自分に自信が持てず、自分が嫌いになって自己嫌悪に陥いることはままあることです。
    スレ主さんのように幻聴は聞こえないにしても「自分のことを悪く言っているのではないか」という妄想に押しつぶされることもあります。
    ストレスがたまりすぎて、何でもない時にポロポロと涙が溢れてしまうということも。

    健康な精神の人でも、こういったことはよくあること。
    スレ主さんの場合はそれを余計に強く感じてしまう病なのですから、お辛いですね。
    何も理由がなく急につらくなっているのではないと思いますよ。
    理由はあるじゃないですか、スレ主さんはすでに毎日が辛いのでしょ?
    今の生活スタイルのままでは、もう限界なのではありませんか?

    統合失調症を抱えているのに、よく頑張って通学なさっていると思います。
    でも、心は悲鳴をあげていますよね。休学という選択肢はないのでしょうか?

    あと半年なのに、という思いが、スレ主さんにも親御さんにもあるのだと思いますが
    学歴より健康な心をとりもどす方が先決だと思うんですよ。

    私の息子も卒業まで後半年というところで心の病で倒れました。
    卒業まではと親子で頑張りすぎて、卒業後にそれがトラウマとなってしまい
    進学先で不登校になり鬱に進行してしまいました。
    今思えば休学させるなり、通信に転学させて闘病に専念すべきでした。

    医療費がかかったり、心配させたりと、子供はそのことに気を使うようですが、どんな代償があろうが、何よりも生きていてほしいというのが親の願いです。
    スレ主さんが思いとどまり、かろうじてでも生きる道を選んでくれていて、本当によかったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も統合失調症です。

    私の場合は服薬が嫌で嫌で、こんなに辛いのなら死んだ方がマシかもと
    思う位辛くなります。

    理由がないのに死にたくなってしまうのですね。
    主治医に相談してみてはいかかでしょうか?
    薬の副作用でなることもあるし、症状にもあるみたいです。

    医療費は自立支援制度を使うと安くて済みます。
    私の場合は薬局で支払う80円のみで、診察代は無料です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。

    思春期特有の精神不安定な時期に、統合失調症という病気になったのですね。私も四年前に突然!幻聴が聞こえて来て、娘に病院に連れて行かれて、統合失調症と目の前で診断結果を下されて、そのまま2ヶ月精神科の閉鎖病棟に入院しました。幻聴は入院したその日に全く聞こえなくなって、一ヶ月は入院生活でしたが、2ヶ月目からは、外泊許可が出て、一泊二日、二泊三日と自宅に帰って、退院することになりました。まさか、この私が統合失調症という病気になるなんて思いもよりませんでした。退院してからは、陰性症状が出て、毎日、トイレ、シャワー以外は寝たきり状態になりました。病院では食事がとても美味しいので食べていたのですが、自宅に帰ってからは全く食事が受け付けなくなって、一ヶ月に八キロ痩せてしまいました。鬱も酷くなって、テレビも見れない、電話もメールさえ出来ない、本も読めない、家事が全く出来ない、体調が気分が落ち込んでなにもかも出来ない状態が四年間寝たきり状態になりました。ようやく、今は普通に日常生活が送れるようになりました。統合失調症でも人によってさまざまだと思いますが、まだ若いので、青春期内科、青春期精神科の病院に行ってみたらどうでしょうか?同じような年代の人が沢山いて、楽しい入院生活、通院生活が送れると思います。病院の治療費は、自立支援を受けらるので、心配は入りません。障害者年金の申請をすれば、障害者年金も貰えるので、ご両親に心配や迷惑をかけなくても良くなります。青春期内科、青春期心りょう内科を是非一度、探して受診してみてくださいね。思春期特有の若い人たちの病院がありますから、きっと病気も良くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹が統合失調です。幻覚と妄想があります。鬱もあります。

    今、妹は寛解(=薬と十分な休養があれば正常)です。
    妹は母と二人、実家で過ごしています。兄である私は出稼ぎで地方にいて、仕送りしています。
    母が糖尿病で入院したときは、妹は何度も首に包丁を自分でつきつけたそうですが、思い直したそうです。
    母を助けなきゃと面会時間外でも特例で母のそばにいさせてもらえたそうです。
    母が退院した後、二人はお互いを支えるようにお互いの生きがいになっています。
    母は妹を助けたい。妹は母を助けたい。気がついたらそれがとても幸せな生活になっていたとのことです。
    私はお金しか面倒みてあげられていないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちんと薬飲んでますか?

    きちんと薬飲んでますか?
    合わないなら医師にきちんと診察のときに行った方がいいですよ
    今は新しいいい薬がたくさん出てますので通院で学校や仕事行っている方多いです。

    自分と同じような人と共感して安心したいなら他の方と一緒にカウンセリングや短期入院するなどしてみてはどうでしょう。
    最初は勇気がいるかもしれませんが調子のよい時に行ってみては?

    医療費に関しては保険効きますし、市町村によっては医療費無料や低額で医療が受けれるはずですが…
    ご両親が生活保護受けてるとか全く税金収めてないとかそういう経済状態なんですか…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    急に辛くなったり死にたくなったりする事があります。
    理由はないです。
    私なんてなんの取り柄もないし、良いところもないしとか急に落ち込んだり。

    でも辛い、悲しい、怖い、淋しいとか色々な感情があるけれど
    虚しいというのが一番いやですね。

    理由もなく色んな受け入れられない感情に今まで出会ってきたけれど、
    思うのは多分何か理由があるはずって思うようになりました。
    自分の事が全て分かる人はいないと思いますよ。
    未知の自分があるっていうじゃないですか。

    4種類の私があって、
    自分にも分からない私、、、
    自分には分からないけど他人から分かる私、
    自分には分かるけど他人からは分からない私、
    自分にも他人にも分かる私。
    聞いた事ありませんか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する