現在の発言数519,726件!

昔から冷え性で困っています涙;

私は、幼稚園の頃から指が冷たく、小学生になったら、冬、足の指、手の指がしもやけです。
去年の冬もその前の冬もしもやけで改善されません。
夏でも手が冷たいです。

皆さんの改善方法お聞きしたいです。
この食材食べるといいよー!!!
とか
こんなことをすればいいよー!!!
とか
レシピID貼ったり、URLを教えて頂くのでも
何科の病院に行ったらいいかも分かりません。
分かる方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 定番ですが、生姜は温まりますよね。夏でも、生姜焼きとか食欲出ますね。キュウリやナスなど夏野菜は体を冷やしますので食べ過ぎ注意、温めるには根菜がいいですよ。あと麦茶も体を冷やすので、代わりにほうじ茶や番茶がいいそうです。

    運動はされてますか?私も冷え性なんですが、ジムに通っていた時は冬でもあまり冷えませんでしたよ。食べ物より効果ありでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱぐさん

    定番ですが、生姜は温まりますよね。夏でも、生姜焼きとか食欲出ますね。キュウリやナスなど夏野菜は体を冷やしますので食べ過ぎ注意、温めるには根菜がいいですよ。あと麦茶も体を冷やすので、代わりにほうじ茶や番茶がいいそうです。

    運動はされてますか?私も冷え性なんですが、ジムに通っていた時は冬でもあまり冷えませんでしたよ。食べ物より効果ありでした。

    生姜焼きと言う方法ありますね。
    私は暖かい玄米茶が好きなので麦茶ではなく玄米茶を飲むようにします?
    運動はあまり・・・
    改善のために頑張ります
    ありがとうございました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血液の流れをよくするといいです。手や足をグーとパーで動かしてるとポカポカしませんか?
    ココアもあたたまる飲み物です。白い野菜は
    冷されるとききます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既出の生姜ですが、乾燥させたり粉末状の生姜は身体の内部を温め(お腹とか)、
    なまの生姜は体の末端を温めるという作用の違いがあります。
    スレ主さんは手足の冷えの改善希望ですから、断然なまの生姜をお勧めします。

    私は一日に何度か飲む紅茶に、お手軽にチューブのなま生姜をちゅるーと出して飲んでいます。
    沈殿するので都度かき混ぜながら飲まないといけませんけど、
    飲み終わる頃には手足までぽっかぽかです。
    もちろん土生姜をすって使用されるのもいいですね。

    足首や手首をぐるぐる回すのも即効性があります。
    足首は立ったままや座った状態だと回しにくければ
    寝転がって足を挙げて行うとやりやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    既出の生姜ですが、乾燥させたり粉末状の生姜は身体の内部を温め(お腹とか)、
    なまの生姜は体の末端を温めるという作用の違いがあります。
    スレ主さんは手足の冷えの改善希望ですから、断然なまの生姜をお勧めします。

    私は一日に何度か飲む紅茶に、お手軽にチューブのなま生姜をちゅるーと出して飲んでいます。
    沈殿するので都度かき混ぜながら飲まないといけませんけど、
    飲み終わる頃には手足までぽっかぽかです。
    もちろん土生姜をすって使用されるのもいいですね。

    足首や手首をぐるぐる回すのも即効性があります。
    足首は立ったままや座った状態だと回しにくければ
    寝転がって足を挙げて行うとやりやすいですよ。

    ありがとうございます
    寝る前に下三行のことをして見ます。
    生姜は苦手なんで、苦手克服するのが先かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歩くこと

    食べ物は意外かも知れませんが。レタスなどの生野菜。血液をきれいにするからです。血が手足の先に行かず滞っている状態なので、胃腸に血液が集まらないよう夜8時に食べたら翌日昼まで、砂糖なし紅茶、果物以外食べない半断食が効果的。紅茶は暖まります。
    床に座って腹筋や股関節を開く下半身体操、ヨガの鋤のポーズも全身の血流がよくなります。歩かないことも原因になるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは漢方です。ちょっとはマシになりましたよ(^^)
    わたしも極端に冷え性で、冬場は足の指がどす黒く真っ青で感覚ないくらいになったりしてました。
    体質により原因やアプローチが違うから薬局で適当な軽い薬じゃなく、ちゃんと専門医で処方してもらって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する