現在の発言数519,962件!

日照不足で…

お盆明けから、全くと言っていいくらいに、雨か小雨、曇りの天気が続いています。晴れの日が全くありません。

1番困るのは、洗濯物でコインランドリーにも行きましたが、日中は混雑で、早朝や23時に行くと空いてますが、睡眠不足で疲れてしまいました。
部屋干しにして、7割近く、乾いたら、除湿器で乾かしますが、時間もかかり、電気代が怖いです。
日照不足の地域の皆様、どの様に洗濯物を乾かしてますか?

トイレ、洗面所、玄関、風呂場等、水回りにもカビが生えてきました。今までにないケースに驚いてます。
何か?カビ対策もありましたら、教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ああ~~うちも大変です。
    うちは雨の日の洗濯物は部屋干しですが扇風機を当ててます。
    風干し?とでも言うのでしょうか、何だか干物みたいですが、電気代が心配で乾燥機は滅多に使いません。
    扇風機を弱で当ててるだけでもだいぶ違いますが、臭い対策としては洗剤に工夫も必要ですよね~。

    水回りの壁は抗菌スプレーをマメにまいて、床は抗菌剤を直接塗り込んでます!
    以前通販で購入したユーカリ(コアラが食べる葉っぱ)が主成分の抗菌剤で、
    元々は我が家のワンコ用に購入した薬液ですがが今年は思いの外大活躍しています。

    それより、野菜の高騰が怖い~~ Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も洗濯物乾かなくて、困っています?除湿にすると、電気代が…
    扇風機だと、時間かかり匂いが…

    今の洗濯機、15年使っているから、消費税アップする前に、乾燥機付き洗濯機買うかな⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも室内干しによる壁のカビに長年悩まされました。
    思い切って洗濯乾燥機を買いました。
    電気代は予想よりもかからず、そんなに負担には感じません。
    洗濯~乾燥で3時間くらい、快適、便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パクパクさん

    ああ~~うちも大変です。
    うちは雨の日の洗濯物は部屋干しですが扇風機を当ててます。
    風干し?とでも言うのでしょうか、何だか干物みたいですが、電気代が心配で乾燥機は滅多に使いません。
    扇風機を弱で当ててるだけでもだいぶ違いますが、臭い対策としては洗剤に工夫も必要ですよね~。

    水回りの壁は抗菌スプレーをマメにまいて、床は抗菌剤を直接塗り込んでます!
    以前通販で購入したユーカリ(コアラが食べる葉っぱ)が主成分の抗菌剤で、
    元々は我が家のワンコ用に購入した薬液ですがが今年は思いの外大活躍しています。

    それより、野菜の高騰が怖い~~ Scream

    私も扇風機を試してみたのですが、湿っている感じがするんですよね。完璧に乾ききっていないというか…。

    抗菌剤いいですね!ドラッグストアにも売っているかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >⁇さん

    我が家も洗濯物乾かなくて、困っています?除湿にすると、電気代が…
    扇風機だと、時間かかり匂いが…

    今の洗濯機、15年使っているから、消費税アップする前に、乾燥機付き洗濯機買うかな⁇

    身近な人にどのように乾かしているのか?聞くと、ずっーと部屋干しにして、着る時、湿っていても、どうせ湿るから気にしない!と話してました。

    うちの洗濯機には、送風機能はありますが、薄手のしか乾かないようです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    わたしも室内干しによる壁のカビに長年悩まされました。
    思い切って洗濯乾燥機を買いました。
    電気代は予想よりもかからず、そんなに負担には感じません。
    洗濯~乾燥で3時間くらい、快適、便利です。

    2年前に縦型洗濯機を購入したので、あの時、洗濯乾燥機を購入すれば…とちょっと後悔しています。

    浴室乾燥機はありますが、室内がかなり高温になり、シャンプー等の液体や固形石鹸は、外に出さないと大変な事になるし、思ったほど、乾かない…。

    現在、室内の湿度が82% Sweat早く晴れになって欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちはドラム式の洗濯乾燥機から縦型の風乾燥モード付きに買い換えましたが、妻の反応は上々です(^^)

     実は乾燥機の電気式のヒーターって経年劣化して弱り、どんどん乾かなくなって行くのですよね(^^;)
     10年目には6時間回って熱々なのに乾いていないと言う訳わからん状態になってました…。
     もし導入が可能なら、電熱式よりガス式の乾燥機はとても良いそうですよ。

     で、うちでは洗濯機の風乾燥を30分掛けた後、寝室に干して、DC扇風機を洗濯物に向けてタイマーで掛けつつ、エアコンの部屋干しコースで3時間ほど掛けておけば大体カラッと乾きます。
     妻の話だと化繊なら1時間未満で乾くそうです。

     リビングのエアコンは大したもの付いていないのですが、寝室は部屋比2倍能力を持った余裕があるものを付けておいたので、部屋干し等でそれなりに使っている割には思ったほど電気食わない感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の除湿機は 電気代はかかりませんよ!
    月に1回、コインランドリーに行くより、安上がりだと思います。
    我が家は、雨の日は、除湿機全開で洗濯物は乾かしてます。
    生乾きの匂いが付いたら嫌ですからね。
    後、押し入れに向けて、除湿機を掛けることも良くあります。
    除湿機は必需品です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する