現在の発言数534,425件!

エアコンを買い替えます。色々と教えてください。

こんにちは、

かなり久々に買い替えます。
選ぶ時の注意点、付いてる方が良い機能、メーカー等、省エネタイプ、
室外機の効率アップ、暑さ対策、なんでも教えてください。

使う部屋は キッチン8畳、6畳、6畳、で1台だけです。

よろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • フィルタークリーン機能は便利です

    フィルターのお掃除を自動でやってくれますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    今度、新居に引っ越すのでその際に3台エアコンを買う予定です。

    現在、自動お掃除機能の付いたエアコンを使っていますが、それは消した後に(たぶん悪臭防止のため)しばらく熱風がでます。出ないときもありますが。
    涼しくなったから消そうと思っても、外は涼しいのに部屋は暑い(-.-;)

    確かにフィルターを掃除してくれますが、それでも取りきれない細かいほこりが金属部分にぎっしり付着・・・

    掃除機能付きのエアコンは、業者にクリーニングを頼むと普通のエアコンより5,000円ほど高いので、掃除機と古い歯ブラシで掃除しました。

    なので、今度は普通のエアコンを買うつもりです。

    お掃除機能付きを買われるときは、どんな掃除の仕方なのかも確認したほうがいいと思います。

    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはシャープのプラズマクラスターのエアコンです。
    実家も同じで、空気清浄機もプラズマクラスターっ♪♪

    ★選ぶときの注意点★

    電化製品のお店やネットで調べて、ある程度欲しい商品を絞ったら、価格.コムで検索!
    取付工事代込みでもお安くて、保障期間も見たほうがいいです。
    あとはお店のクチコミで店員さんの対応をよく見たほうがいいです。

    ちなみに私は最良のショップで購入しましたが取付に来た方(代行)が最低で大喧嘩寸前でしたので
    主さんが「何があっても寛大な心で受け入れますわよ!」とは言えない方でしたらクチコミはじっくり見たほうが良いです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段が高いからといって12畳の部屋で8畳用を買ってしまうと電気代が高くなります。設定温度になかなかならずハイパワー状態がロングタイムになり結果電気代がかかるのでお部屋の広さにあったものがエコにつながります

    あとはドライをよく使うって人はエアコンによってドライの運転の仕方が違うのでそこも確認した方がいいかも?ドライは冷房より電気代がかからないと思ってる人が多いかなと思うんですが商品によってはヒーター機能ついてるものがあり熱で温度が下がり過ぎないように湿気を除去といったようにヒーター機能が働き冷房より電気代が上がります

    基本機能はさほどどこも変わらないので肌にいいイオンが出るとかシャープなんかは菌除去、カビやウィルス除去を売りにしてたり
    人の動きや熱を感知してそこをピンポイントで冷やしてくれるという省エネ機能

    などなどメーカーによって売りにしてる機能があるので電気屋さんやパンフ、ネットで自分はこの機能が魅力的!って思うのがいいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  キッチンを含めての空調でキッチンの換気扇能力が満足じゃないと部屋に漂った油煙をエアコンが吸ってしまい、中のフィンの汚れが容易に取れない状態になりそうなので、コメントのあったように自動清掃機能が無いモデルの方がシーズンごとのメンテナンスが容易かも知れません(スプレータイプの洗浄剤を使えば良いと思うので)。

     また、三部屋の空調となると風の流れも複雑になると思うので、サーキュレーター等を組み合わせるとより効率が良くなると思います。


     うちは寝室(7畳)にダイキンの「うるるとさらら」の12畳タイプを設置しています。
     水場の無い寝室は冬場だととても乾燥しがちなので、加湿しながら暖房できるのはとても気に入ってます。
     水をわざわざ入れなくても勝手に外気から水を取ってくるって所が地味に凄い製品で、それでいてすごく省エネですし(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する