現在の発言数520,207件!

「フライパン1つで!」の不思議

よく「フライパン1つdeブリの照焼」とか「フライパン1つで!サバの味噌煮」とかいうレシピありますよね。
あれって、何をアピールしているのでしょうか?
例えば今流行りのワンポットパスタのように、本当はパスタを茹でる鍋とソースを作るフライパン、2つ調理道具が要るところをフライパン1つだけでできる!と謳っているならわかるんです。
でもブリの照焼もサバの味噌煮も、鍋であれフライパンであれもともと1つの道具できるものですよね。
鍋よりフライパンの方が手軽なんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も思ってましたが
    結局つりでしょう?
    見て欲しいから目立つ、簡単をアピールするタイトルをつけるようです。

    私はそういうタイトルのレシピは分かりきってるので見ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗い物が少ないって意味だと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく分かる。
    わたしこんなに料理出来てアイディアもあるのよ!見て見て!
    な、褒めて欲しい病患者でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブリの照焼もサバの味噌煮も、鍋であれフライパンであれもともと1つの道具できるものですよね。

    や・・それは違うと思う・・

    料理人が著者の料理本とかみると、鍋以外の機材も使うし、作業手順も結構たくさんで
    この2品は素人向けの料理ではないのでは?なんて思うほどです。

    でもそれをククパ含め色々な人達がアイデアを絞った結果、鍋一つでもままそれなりの料理になるって話し。

    例えば鯖味噌は、家にある本によると・・
    味噌で煮る前に鯖を臭味取りのために湯通しするでしょ。
    それを氷水に取って、ヌメリや血合いを掃除して・・ってここで既に、鍋以外にボール一つ使うでしょ。

    ブリ照りは、家の本によると・・鍋すら使わない・・汗
    別に用意したタレをハケで塗りながら焼き台で焼くんだって・・
    家じゃ無理でしょ^^;

    こういう、専門の本は見ても何の足しにもならないけど、
    ククパは家の台所で作れるように工夫されててそこが便利だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はフライパン一つでブリの照り焼き…とかは調理し終わった後にお皿に移す時にフライパンだと縁が浅いので移しやすいからかと…。

    結構フライパンでしちゃいますね。まぁ縁の浅いお鍋を買えばいいんだけど、なかなかこれ!って思う物は無いし、代用品で充分間に合うしって状態かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶりの照り焼きを最初に鍋で作った人って凄いですよね!
    焼き魚なのに‥

    素朴な疑問としては、ぶりの照り焼きを鍋で作ったら、ぶりの煮付けとならないのはなぜ?
    なんて思います。

    煮魚とほぼ作り方が同じなのに、ぶりの照り焼きという料理名だけ継承されているのがちょっと気になりました。
    話し脱線してすみません。(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「フライパンでブリの照り焼き」を考えた人はすごいですよ。
    正しい作り方で作ったら、付きっきりで時間も手間もかかるし後の掃除も大変なのに、フライパン一つだと楽なこと楽なこと!
    焼いてるから確かに照り焼きにはなってるし、家庭ではこれで充分。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深さのある鍋よりフライパンは使い勝手がよくて そのフライパン1つで洗い物少なく簡単に作れますよ。を謳っているのではないんですか^^

    魚料理は深さが無いから作った後取り出し易さもありますから便利ですよね。
    野菜の煮物だって 深さの浅い口径の大きなフライパンで作れば 煮崩れし難いし 混ぜる時も混ぜ易いから楽。

    洗うときだって洗い易い便利性があるのでいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう

    私は、和風料理は、とかく下ごしらえがあって、時間がかかって、洗い物が多くなるという感じがします。
    「フライパン1つで」とつくとやっぱりお手軽料理という気持ちになって、料理のやる気が出ます。
    騙されてますね。
    確かに、鍋よりもフライパンの方が浅いので料理がしやすくて(混ぜたり、ひっくり返したり)洗いやすくて、好きです。焦げ付きにくいのも良いです。
    そそっかしいので鍋だと手首を火傷することもあるので・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん含め上の3人が言いたかったのは「フライパン1つで」が当たり前過ぎて今更いちいち言うのはおかしい、ということですよね。
    でも、そこまで定着させたククパの主婦たちって偉人ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する