現在の発言数533,867件!

あなたにとって料理とは…?

あなたにとって料理とはどんなもの・存在でしょうか(゜゜*)?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • 私にとっての料理とは

    母から受けた愛、家族への愛

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私にとっての料理は「感謝や感動を伝えるためのツールの一つ」ですかね。

     食べさせる相手の好みに合わせて作る事は、日々の感謝の気持ち。
     同じものを食べて、美味しいだの、美味しくないだのと共感する。

     そんな事を繰り返しながら、価値観も近づいて行くんじゃないかなと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にとって料理とは・・・
    すっと考えちゃいました^^;
    まずは家族の健康を考えて野菜たっぷりのレシピでご飯を作ること♪
    自分の納得できたお料理が作れるととっても嬉しいですが、ちょっと・・・ というときもたまにあります Wink
    日々研究と、いい意味での修行?のような気もします^^

    でもお料理は大好きなので、毎日のメニューを考えたりと想像がふくらんで、キッチンにいる時私は幸せです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦痛

    任務です。責務というか、、。
    やらなければいけない仕事というか。

    追い立てられて仕方なく、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日の糧。

    こんばんは??

    毎日家族の為、自分自身精進の為、無心になれる唯一無二の時間ですね?明日の糧。一番好きな家事かなぁ☀一生懸命料理した時『美味しかった』「ごちそうさま」と言われた瞬間報われた気持ちは何にも替えがたい大切な経験です?
    長くなりました。参考程度です。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理できないと、ストレスがたまります。
    私の癒やし時間です。
    楽しくてワクワクします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしそ~に食べる顔を見たい

    幸い夫も子供も表現が豊かなほうでおいしく出来たものを実においしそうに食べてくれるのです!二人ともリスのように頬を真ん丸くして「んまい!んま!」とほおばっています。そういうのを見るために作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人と子供に健康になってもらうため、かな〜…
    結婚6年目、まだまだ下手くそですが、一汁三菜を心掛けて、カロリーやバランスなんかも考えつつ作ってます。
    そりゃあ好きな物、食べたい物を出してりゃ楽だけど、それをやってたら節約にもならない、太っていくのみなので(~_~;)
    痩せすぎず太りすぎず、標準的な健康体になってほしい。もちろん私も。
    子供2人は幼稚園に行ってるので感染力の強い溶連菌やら胃腸炎、インフルエンザは貰ってしまいますが^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は苦手でした。自分が作るものは本当に美味しくなく、食べれば吐き気を催すほど。
    しかし、結婚すれば、そうも言ってられず、下手なりに作り続けてきました。今でもクックをガン見しながら作っていますが、今では、ちょっとしたストレス発散になりました。相方や、好き嫌いの多い子どもらから、おかわり!って出ると、最高のストレス発散です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感

    >舞猫さん

    任務です。責務というか、、。
    やらなければいけない仕事というか。

    追い立てられて仕方なく、、。

    同じです。私も日々、そんな気持ちです……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張らないといけないもの。

    何も考えず作れるようになりたい。家族のために作らないといけないもの。になってしまって辛いです。

    なかなか気楽になれなくて。自分の理想が高すぎるのか、食に関心が薄いのか、家族が嫌になっているのと自分が嫌になってしまってます(´・・`)義務ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気分によって変わるもの

    気分が乗ってるとき
    レシピが思いつき、作るのも楽しく、最後はドヤ顔で どうだ!?美味しいでしょ!
    気分が乗らないとき
    適当にすませるもの

    あとは、食べてくれる人の反応で左右されるかな
    自分の自信作を頑張って作ったのに、テレビ見ながら食べて何の感想もなし。。

    題とそれるけど
    旦那さんは、何でも好き嫌いなく美味しく食べてくれる人が良いなあ と思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理とは美味しいものが出来る実験の面が大きいです。

    料理は実験の面が大きいです。
    手慣れた主婦にはきっとならず、
    ずっとこれとこれをこうやれば、あんな感じになるはず、という料理がほとんどな気がします。


    まんがの美味しんぼの中で、家庭料理と外の料理は違うということ、
    美味しい素材に手はあまり加えなくていい、
    家庭料理は簡単でいい、と学び、
    美味しいものにおいしいものを掛け合わせればおいしくなる、ともわかり
    また、仕事先で、塩だけ、塩コショウだけ、ポン酢だけ、
    等シンプルなお料理を召し上がる様子も多々拝見し、
    魚柄仁之助さんの本も読み、
    お料理自体はシンプルでいいと思うようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にとって。。

    料理はプライド!!ですね。
    子供たちを大きくするために、日々考えてどこまで手をかけれるか。。。
    食べ物ってとても大事だと思うんで、仕事もしてるけどお惣菜を買ったりすることはほぼ無いです。
    あと、ストレス解消でもあり癒しでもあります。

    結婚したばかりの時は料理がほとんど出来ず、旦那に文句言われることがストレスでしたが。。。
    人間、子供のために変わるもんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の真髄

    私にとっての料理は、安心・安全・安い・おいしいこれに尽きる!有名デパートのデパチカでは、とってもおいしそうで、とってもオシャレな惣菜がオンパレードで、しばし、かってみようかな?と思うこともありますが、メッチャ高い!百歩譲って高級有名店だから、やばい添加物はないだろうと思っても、やっぱり、大量に作るし、食中毒は店の命取りになるからそれなりかな?と疑ってしまう。それならやっぱり自分で作ろう、ということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 家族を繋ぐ「輪」あるいは「和」・・・


    自分一人だったら、自分の為だけだったら、おそらく料理はしないと思う・・・


    誰かの為に作るのが料理。家族の喜ぶ顔が見たいから作る・・・かな。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きていく上でかせないもの。
    家族の体を作るもの。
    楽しみ。
    目標。(外で美味しいものを食べて、家で再現できたらこの上ない達成感です)

    美味しいと家族みんな笑顔が増えるし心や雰囲気に余裕ができるから不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >料理は心も豊になるさん

    生きていく上でかせないもの。
    家族の体を作るもの。
    楽しみ。
    目標。(外で美味しいものを食べて、家で再現できたらこの上ない達成感です)

    美味しいと家族みんな笑顔が増えるし心や雰囲気に余裕ができるから不思議です。

    訂正→生きていく上で欠かせないもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸せと表現しますね。(^◇^)
    うちは、私と夫ふたりだけなので気楽ですが、仕事で遅くなるときや月曜日は朝にあらかじめ作っておくことがあります。
    そんなとき夕方家に帰ったら、私の作ったものを温め直している夫が妙に可愛く感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は味にうるさい人達なので、そんな人達に美味しいと言わせたくて作ってます。主人も言ってますが、いまいちな料理は作ってる時からわかります。そんな時は予め今日はダメな日だわ、ごめんね???と…⤵言いますね(笑)
    出来の悪い時も出来の良い日でも食べてくれる家族には感謝だし、味にうるさくても、長女と主人にママの作ったご飯美味しいね?と言われると嬉しいです。次女は特に味にうるさいけど残さず食べてくれると嬉しいです。
    私はママの作ったご飯が一番と言われたくて料理をしてるんだなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する