現在の発言数478,855件!

居酒屋風メニュー

休日前夜は ゆったりお酒を呑むのが 私と相方の唯一の楽しみです。当然、食卓のメニューも居酒屋風になり、相方は それが楽しみでもある様です。皆さんの お宅の お勧め居酒屋風メニュー教えて下さい。
レシピ交換しませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • どんなお酒かにもよりますが・・
    旦那の好物でよく作る物、思い出してみました。
    ちなみに旦那は、ビール、焼酎、日本酒です。

    焼きたらこ、ペペロン枝豆、〆サーモン、やみつきキャベツ・キュウリ、豚キムチ、豆腐チーズ、塩辛パスタ、ポキ、砂肝炒め、するめの天ぷら

    思い出せない物の方が多いかも。こんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏関係

    鶏肉が好きなので鶏肉関係のおつまみをよく作ります。
    鶏皮を茹でて細切りにして大根おろしとねぎとポン酢をあえて鶏皮ポン酢。
    茹で鶏を細く裂いたものを焼肉のたれとコチュジャンに絡めてユッケ風(お刺身使っても美味しいです)
    時間があればシーフードの塩麹マリネとか。
    友人呼んで呑み会するときは事前に鶏レバーや豚肉のリエット作ってます。

    居酒屋メニューで美味しい!と思ったものをアレンジすることが多いです。
    塩麹マリネはよく行ってたバルのメニューですが、メニュー改定でなくなってしまったので自家製で作るようになりましたw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズは必ずと言っていい位 使います。油揚げに入れたり納豆との組み合わせは なかったです。
    試してみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿ありがとう。
    日本酒、ワイン、焼酎、ビール、何でも呑みます。
    豆腐チーズってどんな感じですか?
    気になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏皮のポン酢は 私もよく作ります!
    一味を少しかけても美味しいですよー。
    居酒屋に行くとレパートリー増やそうと考えちゃいますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚キムチーズ
    豚コマと玉ねぎ、キムチを軽く炒めます。
    グラタンなどの耐熱皿に乗せて、とろけるチーズを乗せてトースターで焦げ目が付くくらいに焼きます。
    以前、行きつけの居酒屋で美味しかったので作ってみました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚キムチにひと手間かけたのですね。
    是非、作らせていただきます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の おすすめは サクサクチーズかな。
    餃子の皮に プロセスチーズと大葉、ベーコンを包み、カリっと焼いて岩塩少々ふります。
    毎週、リピしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚切りにした「だし巻き卵」を、さらに「だし」でサッと煮て、生姜とアサツキをのせたもの。

    水分を切った白菜キムチとコーン缶とツナ缶を和えただけ。

    鯵の開きを、バターで焼いて、ニンニク醤油を仕上げに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニューってほどじゃないけど

    よくやるのが、鳥モモ肉の塊を買ってきて、そのままラップをかけてレンジでチン。大体中まで火が通ったら
    塩こしょーを振って(肴にするなら若干多めに)
    魚焼くグリルで表面がカリカリになるまで焼きます。
    食べる直前に食べやすく切ってできあがり。レンジとグリルで余分な脂がたくさん落ちて、皮がカリカリ串無し焼き鳥のできあがり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず一瞬でできるのはキャベツをちぎったものになめ茸をのせて胡麻油をかける、、と居酒屋にありがちなざく切りキャベツみたいになるのでよく作ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツ焼、です

    広島風お好み焼きが自分ではつくれないので。
    ざく切りキャベツのソース炒めのせ玉子焼のイカ天つき、というのを作ってました。

    最近は、グラタン皿にキャベツとソースとマヨネーズに玉子をのせて焼くだけ。ソースやマヨネーズが焦げるような香り、でフライパン汚れないのがポイント。 Smile
    オカカ、青海苔、紅生姜で糖質オフのお手軽おつまみ、です。

    セロリの明太子マヨネーズ和も、個人的には何にでもあう絶品簡単おつまみ、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわを斜め切りで半分に切り、穴の部分にチーズインしたり、紅しょうがインして衣を付けて油で揚げます。

    安上がりでカンタン、ビールのアテに持ってこいです^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は飲めないのですが

    家族に酒飲みがいるので、それ用に
    軽くチンしたキャベツに焼肉のたれ辛口を少々とマヨをかけたもの
    たたいたきゅうりとちぎったちくわに塩、ニンニク、ごま油を和えたもの
    チンしたじゃがいもと明太子、あさつき、味つきのりをあえたもの
    厚揚げにキムチ、チーズのっけで焼いたもの

    など出したりします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツを切って袋に入れて800wで20秒くらい(好みに合わせて適当に)チン(しなくてもいいw)✨

    そのまま袋に塩昆布とごま油をいれてモミモミ

    ウマァ〜〜(((*゚∀゚*)))



    きゅうりでもうまぁー(((*゚∀゚*)))
    白菜でもうまぁー(((*゚∀゚*)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし巻き卵 気になります♪
    明石焼みたいな感じでしょうか。
    美味しそう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは酒の肴だけじゃなく、ご飯もすすみそうだし、簡単で良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはよく キャベツにゴマ油、岩塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーなど!
    なめ茸 思いつかなかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント読んでとら お腹 なっちゃいました(笑)(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅生姜、合うんですね〜。知らなかったな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する