現在の発言数477,878件!

パニック障害で外出

一昨年辺りからパニック障害を患っています。

皆さんは、お薬以外で外出時に持ち歩いてる物はありますか?冷たいお水が良いようで、水筒を買おうかなと思っています。

公共の乗り物や飲食店、美容院が苦手です。。。

同じ病気の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • わたしじゃないんですが。スミマセン参考になれば。

    電車で症状が出てしまった方がいましたが、紙袋持っていましたよ。過呼吸になっていたので抑えて吸うのを手伝った事があります。
    倒れこんじゃっていたから、バッグは口をファスナーで閉められるタイプが紛失防止にいいみたいです。

    お大事になさって

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ち歩いてる物。

    こんにちは。私もパニック障害に6年前くらいからなってしまって、公共の乗り物。美容院。が、辛いので気持ちわかります。

    自分のために←おちつくために持ち歩いてるのは、お水と飴です。避けてはいますが、電車に乗らないといけない時には飴をなめて気を散らしたりしてます。混んでるデパートでの買い物とかでも。


    ただ、これが正しいのかわからないのでアドバイスになるかどうか。。
    私自身も、虫歯や糖尿病になりたくないので飴以外の方法を探し中です。。

    アドバイスになってないですね꒰。・ω・`;꒱*:・
    ごめんなさい。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパニック障害を煩ってる者です。

    私の場合は、パニックのお薬を洋服のポケットや財布の中に入れたりして安心感を持ったり、これはあまりやったりしたら危ないかなと思いますが、ラジオ聴いたり、イャフォーンで音楽聴いたりして気を紛らわしてます。

    でも、美容室や飲食店ではラジオや音楽聴いたりするのは無理ですね。
    美容室では発作が出た時の為にお水を側に置くのはいかがでしょうか?私は美容室では置いてます。

    正直、気持ちを落ち着かせるのは個人個人違うと思います。
    主さんに合うリラックス方法が見つかると良いですね。

    リラックス、リラックスです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは^^パニック障害…辛いですよね。
    年子の育児中(もう15年以上前)になり、現在は発作こそありませんが やっぱり外出時は不安があります(>_<)
    私のバッグには、薬とガム、飴 ハンドタオルが入ってます。それから電車に乗る時にはペットボトルの飲料を買ってから乗ります。
    ガムを噛むとリラックス効果が得られますよ♪
    それから、過呼吸気味の時にはハンドタオルを口にあてると大丈夫。
    美容院は、近所の個人の美容院です。一人の美容師さんで落ち着いて出来ます。そんな所を近くで探してみては( ´ ▽ ` )ノ
    辛い時期もありますが、徐々に改善していきますよ。大丈夫大丈夫。
    一緒に乗り切りましょう*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずいぶん、改善してきた経験者です。

    お薬をすぐに飲めるようにペットボトルや水筒。
    お薬までいかないかな?って時の飴やガム。
    青ざめているのを隠すため&ちょっと過呼吸にも効いた使い捨てマスク。
    気をそらせる為に自分が集中できる本。
    助けを呼べるケータイ。

    皆さん書いてますが、絶対改善してきます。お気楽に過ごしてください。

    美容院でもはなしてみると、人が少ない時間をとってくれたり
    カットと毛染めの日を分けてくれたり、と協力的なところもありました。
    引け目に感じず、はなしてみると、案外理解も得られるものでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >え?さん

    わたしじゃないんですが。スミマセン参考になれば。

    電車で症状が出てしまった方がいましたが、紙袋持っていましたよ。過呼吸になっていたので抑えて吸うのを手伝った事があります。
    倒れこんじゃっていたから、バッグは口をファスナーで閉められるタイプが紛失防止にいいみたいです。

    お大事になさって

    返信ありがとうございます。

    その発作が起きてしまった方、きっと感謝してると思います。過呼吸になってる時って、怖くて仕方ありませんから。。。

    紙袋、持ち歩く事で一つの安心材料になりそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪みくさん

    こんにちは。私もパニック障害に6年前くらいからなってしまって、公共の乗り物。美容院。が、辛いので気持ちわかります。

    自分のために←おちつくために持ち歩いてるのは、お水と飴です。避けてはいますが、電車に乗らないといけない時には飴をなめて気を散らしたりしてます。混んでるデパートでの買い物とかでも。


    ただ、これが正しいのかわからないのでアドバイスになるかどうか。。
    私自身も、虫歯や糖尿病になりたくないので飴以外の方法を探し中です。。

    アドバイスになってないですね꒰。・ω・`;꒱*:・
    ごめんなさい。



    返信ありがとうございます。

    私も、飴とミントタブレット持ち歩いてます。自分なりの安心材料ってありますよね。

    雪みくさんも、お身体大事にされて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >笑顔さん

    私もパニック障害を煩ってる者です。

    私の場合は、パニックのお薬を洋服のポケットや財布の中に入れたりして安心感を持ったり、これはあまりやったりしたら危ないかなと思いますが、ラジオ聴いたり、イャフォーンで音楽聴いたりして気を紛らわしてます。

    でも、美容室や飲食店ではラジオや音楽聴いたりするのは無理ですね。
    美容室では発作が出た時の為にお水を側に置くのはいかがでしょうか?私は美容室では置いてます。

    正直、気持ちを落ち着かせるのは個人個人違うと思います。
    主さんに合うリラックス方法が見つかると良いですね。

    リラックス、リラックスです(^^)

    返信ありがとうございます。

    私も、電車内では音楽を聴いてます。ただ、美容院は自由に動きまわれないので辛いですよね。。。この間は、ハンカチにアロマオイルを染み込ませてちょっと気持ち悪くなったら鼻に当ててみる、というのをこっそりやっていました。

    お身体大事にされて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、私も美容院は苦手でずーと行けていないです。電車は音楽を聞いたりカバンの中の整理をしています。どーしてもダメな時は、目的の駅じゃなくてもおります。いまは、歯医者に行かなきゃ行けなくて決心がつきません 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちは^^パニック障害…辛いですよね。
    年子の育児中(もう15年以上前)になり、現在は発作こそありませんが やっぱり外出時は不安があります(>_<)
    私のバッグには、薬とガム、飴 ハンドタオルが入ってます。それから電車に乗る時にはペットボトルの飲料を買ってから乗ります。
    ガムを噛むとリラックス効果が得られますよ♪
    それから、過呼吸気味の時にはハンドタオルを口にあてると大丈夫。
    美容院は、近所の個人の美容院です。一人の美容師さんで落ち着いて出来ます。そんな所を近くで探してみては( ´ ▽ ` )ノ
    辛い時期もありますが、徐々に改善していきますよ。大丈夫大丈夫。
    一緒に乗り切りましょう*\(^o^)/*

    返信ありがとうございます!

    近所の個人の美容院だと、ゆっくり出来そうですね。ただ、今の所が10年以上のお付き合いで、担当者さんも良い方なので、変えるのはちょっと勇気がいります。。。

    ひみつさんは、辛い時期を乗り越えられたんですね。徐々に改善していくって言って頂けて少し元気が出ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者さん

    ずいぶん、改善してきた経験者です。

    お薬をすぐに飲めるようにペットボトルや水筒。
    お薬までいかないかな?って時の飴やガム。
    青ざめているのを隠すため&ちょっと過呼吸にも効いた使い捨てマスク。
    気をそらせる為に自分が集中できる本。
    助けを呼べるケータイ。

    皆さん書いてますが、絶対改善してきます。お気楽に過ごしてください。

    美容院でもはなしてみると、人が少ない時間をとってくれたり
    カットと毛染めの日を分けてくれたり、と協力的なところもありました。
    引け目に感じず、はなしてみると、案外理解も得られるものでした。

    返信ありがとうございます!

    使い捨てマスク良いですね!自意識過剰なのかも知れませんが、具合い悪くなってるのを人に見られたくないっていう思いが強いので、ぜひ参考にさせて頂きます。過呼吸にも良さそうです。

    美容院でも、病気の事言えたらきっと気持ちが楽になりますよね。言ってみようかな。。。

    絶対改善してくるってお言葉、心強いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も同じさん

    こんにちは、私も美容院は苦手でずーと行けていないです。電車は音楽を聞いたりカバンの中の整理をしています。どーしてもダメな時は、目的の駅じゃなくてもおります。いまは、歯医者に行かなきゃ行けなくて決心がつきません 。

    返信ありがとうございます!

    私も、ダメかもと思った時は途中で降りてしまいます。悔しいけど、無理は良くないですもんね。。。

    確かに歯医者さんも緊張しますよね。でも医療に携わってる人なら(私もですが)、具合い悪い人のしんどさはわかってくれるはずですから、途中で休ませてもらっても良いと思うんです。だから、大丈夫です!私も自分と向き合って出来る事をやっていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する