現在の発言数478,030件!

マドレーヌを焼いたのですが…

マドレーヌを焼きました。
型に油を塗って強力粉をはたきましたが、いまいち型離れがよくありません。どうすれば皆さんのように綺麗なシェル型が出るでしょうか。
5825
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • バターを冷凍しましたか?

    型に溶かしたバターをぬって冷凍庫で凍らせて
    そのあと小麦粉をふるいます。
    取れない時つまようじを優しく入れてコロッとすると取れませんか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見た感じ焼きが足りないようですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    型に溶かしたバターをぬって冷凍庫で凍らせて
    そのあと小麦粉をふるいます。
    取れない時つまようじを優しく入れてコロッとすると取れませんか???

    冷凍していませんでした‼︎
    こちらのトピでサラダオイルでも良いと書いてあったのでサラダオイルを塗ったのですがそれも関係しているのですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    見た感じ焼きが足りないようですが。

    なるほど。
    レシピに忠実になり過ぎていたかもしれません。調整してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油ではだめです。

    一度溶かしバターをぬって冷凍庫の中で白くなるまで冷やします。
    その後小麦粉をふるい入れて生地を流し込みます。
    少しとれない場合はつまようじで隙間を作ってあげると取り出しやすいです。
    結構簡単に取り出せますよ~~~~。
    私もシェル型にあこがれて買ったんですがぎざぎざの所に焼いた後生地が残ってしまい
    洗うのがめんどくさくなってあまり使わなくなっちゃいました・・・
    使い捨ての5cmくらいの紙カップで今はマドレーヌを焼いてます。カップケーキによく
    間違えられちゃいますが。マドレーヌです~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta0328さん

    一度溶かしバターをぬって冷凍庫の中で白くなるまで冷やします。
    その後小麦粉をふるい入れて生地を流し込みます。
    少しとれない場合はつまようじで隙間を作ってあげると取り出しやすいです。
    結構簡単に取り出せますよ~~~~。
    私もシェル型にあこがれて買ったんですがぎざぎざの所に焼いた後生地が残ってしまい
    洗うのがめんどくさくなってあまり使わなくなっちゃいました・・・
    使い捨ての5cmくらいの紙カップで今はマドレーヌを焼いてます。カップケーキによく
    間違えられちゃいますが。マドレーヌです~

    返信有難うございます。
    バターでないといけないのですね!ケーキ用マーガリンは大丈夫でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターと同じ系なので

    >ayuha63さん

    返信有難うございます。
    バターでないといけないのですね!ケーキ用マーガリンは大丈夫でしょうか?

    大丈夫だと思います~~固形なので冷凍庫で上手に固まると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta0328さん

    大丈夫だと思います~~固形なので冷凍庫で上手に固まると思います。

    何度もすみません。
    ありがとうございました!
    作ってみます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する