現在の発言数519,991件!

価格の謎

白砂糖と黒砂糖。黒砂糖から精製していって白砂糖になると思っているのですが、手間がかかっているのに白砂糖の方が安いのはなぜ?

同様に、玄米と白米。精米する手間がかかっているのに、白米の方が安いのはなぜ?

ずっと疑問に思っていました。どなたかご存知?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 素人考えですが…
    白砂糖や白米の方が需要があるからかな?
    薄利多売的な感じで、安くしても利益がある方がいいからとか、数多く売れれば流通コスト削減できて、結果価格も抑えられるとかじゃないかな?と思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 需要でしょう。
    砂糖は白砂糖は輸入の安価も多いですが世界的に見てもマーケットが大きい分安くなります。
    お米は流通コストでは?白米の方が需要が多いですから大量一括管理ができますが、玄米は少量に対して管理流通コストがかかるから高くなるのでは?

    あとは、精製して取り除く部位にこそアクや雑味が多く含まれるから、精製せずに食べることを考えてわざわざ作っているメーカーもあるのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米は精米するとどんどん味が落ちるので早めに売らなきゃいけないからという理由もあるんじゃないかと思います。
    玄米は長持ちしますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒砂糖は国内で作られるものが多いので高いんだと思いますよ。
    それから白米は精米するだけで良いですが、玄米はそのまま食べられるように農薬の除去にコストがかかります。
    ですので逆に農薬を使わない有機農法のお米の場合は玄米よりも白米の方が高いはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する