現在の発言数519,790件!

友達について

高校一年生です。
皆さんに質問です!
高校生になって新しい友達ができました。最初は良い子だと思っていたのですが、時間が経つにつれ本性が出てきたとゆうか、、、
もともと性格が合わなかったみたいで夏休みまでに何回も喧嘩しました。
二人きりの時はいいのですが、何人かの友達といる時、態度が全く違います。バカにしてきます
かげでぐちぐち言うのは嫌いと言っていたのに、
悪口を言ってきます。
これからどう付き合っていけば良いでしょうか?
高校生活楽しみたいです!アドバイスお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 無理に付き合う必要はないんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。高校3年女子です。
    私の高校の普通科は毎年クラス替えがありますが、福祉学科は3年間クラス替えがありません。私は福祉学科なので、クラス替えがないことをわかっていたので、1人でも友達をつくりたいなって思い、実際に仲良くなった女の子の友達ができました。しかし、質問者さんと同じように、最初はいい感じでしたが、途中で、何か訳のわからない男の人の話をされたり、結婚を強制されたりしたので、私もうんざりしてきて、話を聞き流していたんですよね。そしたら、その友達はわざと私が嫌いな人に私の悪口を言い、次の日2人がけで責められました。私もその日から精神的に調子がおかしく、うつ症状や幻聴などで今も苦しんでいるのですが…。そこで精神科病院に行ったら、統合失調症の初期症状です、って診断をされてしまいました。それで人間が苦手になり、そこからはずっと1人でいます。お弁当の時間も1人です。でも無理に人と関わってストレス状態が悪化するより1人でいたほうがいいと思って、いつも1人でいます。
    私だけの個人的な意見になってしまって申し訳ないのですが、質問者さんも、人との付き合いがストレスで精神疾患になってもらいたくありません。なので、本当に合わないなと思ったら、深く関わるのはやめたほうがいいのかなって思います。でも、その友達と一緒にいたいと思っているなら、もう一度、2人きりの時に、「いつも一緒にお話できて楽しいよ。でもね、悪口を言われたりバカにされるのは傷つくから、お互いに気を付けていってくれる?」のような感じで言ってみて、しばらく様子みて改善されなかったら、少しずつ距離を置いてみて普通の関係にしていく…という感じがいいと思います。
    私の高校生活はあと少しですが、質問者さんは卒業まで長い期間の高校生活があるので、これからも楽しんでくださいね♪何かまた困ったら、返信ください。相談に乗ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩み多き世代です

    女子の友達ってむずかしいよね。
    わたしはおばさんだから、今思うことは、
    人間みんな性格ちがうから、その中で自分と仲良くできる
    人と付き合うってことです。
    でも、調子いいこって、いるもので、やっぱりこの人だめと
    おもったら、さりげなく他の友達探したほうがいいよ。
    だって、楽しくないでしょ。なんか言われたら、悪口いわれて、
    なぜ、仲良く出来るのといって下さい。ちょっといいにくいけど。
    それ、常識。我慢して、嫌な人といる時間が無駄。もったいない。
    もっと良い友達作った方が、自分のためだし、青春を謳歌してほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >びさこさん

    はじめまして。高校3年女子です。
    私の高校の普通科は毎年クラス替えがありますが、福祉学科は3年間クラス替えがありません。私は福祉学科なので、クラス替えがないことをわかっていたので、1人でも友達をつくりたいなって思い、実際に仲良くなった女の子の友達ができました。しかし、質問者さんと同じように、最初はいい感じでしたが、途中で、何か訳のわからない男の人の話をされたり、結婚を強制されたりしたので、私もうんざりしてきて、話を聞き流していたんですよね。そしたら、その友達はわざと私が嫌いな人に私の悪口を言い、次の日2人がけで責められました。私もその日から精神的に調子がおかしく、うつ症状や幻聴などで今も苦しんでいるのですが…。そこで精神科病院に行ったら、統合失調症の初期症状です、って診断をされてしまいました。それで人間が苦手になり、そこからはずっと1人でいます。お弁当の時間も1人です。でも無理に人と関わってストレス状態が悪化するより1人でいたほうがいいと思って、いつも1人でいます。
    私だけの個人的な意見になってしまって申し訳ないのですが、質問者さんも、人との付き合いがストレスで精神疾患になってもらいたくありません。なので、本当に合わないなと思ったら、深く関わるのはやめたほうがいいのかなって思います。でも、その友達と一緒にいたいと思っているなら、もう一度、2人きりの時に、「いつも一緒にお話できて楽しいよ。でもね、悪口を言われたりバカにされるのは傷つくから、お互いに気を付けていってくれる?」のような感じで言ってみて、しばらく様子みて改善されなかったら、少しずつ距離を置いてみて普通の関係にしていく…という感じがいいと思います。
    私の高校生活はあと少しですが、質問者さんは卒業まで長い期間の高校生活があるので、これからも楽しんでくださいね♪何かまた困ったら、返信ください。相談に乗ります。

    被害妄想かもしれませんが、
    今その友達とは席が近いです。なので話している内容がよく聞こえてきます。自分が嫌いな人の悪口を言ったり。。。その中には私の事も入っています。「信用でけへん」とか男子と喋っただけで「なんかやましい事あるんちゃん」などなど全て私を否定する様な事を言ってきます。精神的にきついです。。どーしたらいいでしょう?
    長文失礼しました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当な距離感で

    無理に決別することも、無視することもありません。必要なことには答える程度の関係になりましょう。挨拶だけは自分から進んでしましょう。
    言うことが時によってコロコロ変わり、悪口いっぱいの人はそのうち周りの信用がなくなります。「どうせ自分のことも陰で悪口言っているんだろうなぁ」って。
    今は辛いと思いますが、キツイことは聞こえなかったつもりで流せるようになるといいですね。
    他の友達を増やすようにしていただきたいです。楽しい高校生活を送れるよう応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのひとは、はっぽうびじんかも。
    一人になりたくはない。自分にとって、得な人と付き合いたい。
    私も昔、子供が小学生の六年間、そういう人と付き合っていました。
    その人は、通学班で、子供が同じという関係でした。同級生だけど、こっちは男子、あちらは女子。
    はじめての子なので、わからないことばかりで、最初は嬉しかった。
    でも、ある時から、豹変。
    うちの子が、歩くのが遅い、その子のお兄さんが、傘を忘れた息子に傘を貸したら風邪を引いて、野球の試合に出れなくなった等々、とにかく何でもかんでも文句を言ってくる。
    で、たまりかねて、先生に相談したら、話を聞いてくださったけど、ないてばかりで何も話さず、後日、あんたのせいで先生に呼び出された。
    挙句、私が仲の良い友達と話していると、あの人と話していても、仕方が無い、同じ地区の人と付き合う方が得。と…。
    あ〜、この人は損得で人と付き合う人なんだ。とおもいました。
    今は、子供も高校二年生。またもや同じ学校ですが、学科が違うので直接会うことは少ないですが、たまに学校で会うと、話す相手がいない時は話しかけて来て、話し相手がいる時はまるで無視です。
    今は密な付き合いはありませんが、あの6年間は本当に辛かった。
    なので、自分に合わない人は、距離を置くのま

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置くのも一つの案です。
    付き合いを続けるか続けないかは、主さんの考え次第ですが、私みたいに付き合わざるを得ない状況でなければ、少しずつ距離を置いて見てもいいのではないかと思います。
    そして、もし、共通の友人がいる場合は、その人と一緒の時は会わない、その人の悪口を共通の友人の前で言わないなどの自分なりのルールを決めて、それを守るようにしたら、何か言われても(悪口を言っていたなどのデマが流れても)自分は言っていないと、堂々としていればいいと思います。
    途中で切れてしまいました。
    すみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    被害妄想かもしれませんが、
    今その友達とは席が近いです。なので話している内容がよく聞こえてきます。自分が嫌いな人の悪口を言ったり。。。その中には私の事も入っています。「信用でけへん」とか男子と喋っただけで「なんかやましい事あるんちゃん」などなど全て私を否定する様な事を言ってきます。精神的にきついです。。どーしたらいいでしょう?
    長文失礼しました。。

    そうですね…。精神的にきつい状態が続くとよくないので、少しずつ距離を置いたほうがいいのかなって思います。私の経験上ですが、精神科で「調子悪くて、統合失調症の幻聴が始まったきっかけは300%○○ちゃんが原因だよ。」って医者から言われましたが、それを言われてから1ヶ月くらい付き合っていたら、今度は全然知らない人が言っている悪口まで聞こえてしまうくらい、症状が悪化してしまった感じなので…。
    悪口を言ったり、否定する言葉など、どうして思ったことをすぐに発するような人がいるんでしょうね?非常識ですよね。せめて自分のこころの中で留めてよって思いますが…。私の高校にもそんな感じの人がたくさんいますね。まぁ、私の高校は偏差値低いので、そういう非常識がいても仕方ないのかなって思いますが…。

    ひとりで人間関係などに関する悩みとか抱え込んでいると良くないので、また何か悩んでいたら返事ください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1学期の間に何度も喧嘩になるなんて

    よほど合わないんでしょうね~

    無理して友達付き合いする必要があるのか疑問です

    他に気の合う子はいませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校はいろんな学校から集まってきてますからね~私もうまくいかないでいっつもピリピリしてましたよw

    無理に付き合う必要はないのでは?

    貴方の気を害すだけですよ?

    無理して付き合う必要はないと思うんですが…(^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢問わず、女の友情はそんなもんです。

    学生なら尚更、団体行動を好みます。

    メンタルが大丈夫なら、相手に合わせて付き合うか、無理なら距離を置くか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さんへ

    率直に言ってその子とは友達辞めた方がいいと思います。きっともっと他にあなたとちゃんと友達になってくれる人が現れますよ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する