現在の発言数520,938件!

不思議

娘の学校に母がイギリス人で父が日本人という子がいます。珍しくお母さんが外人で驚きでした。
喋ってみるととても気さくな方で日本語もペラペラで正直綺麗です(笑)
今小学1年で髪の色は明るめな茶色の髪です。でもお母さんは金髪で地毛らしいです。
なんで娘さんは茶色になるのかなぁと思います。お父さんは一度だけ見たのですが黒髪でした
娘と仲良くしてくれているのでありがたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • >ひみつさん

    トピ主さんがそのご家族を特別な異質なものとして見ている発言だから、皆さん違和感があるんだと思うんです。使われた言葉に含まれる響きが見ていて辛いです。
    興味本位でその方、ご家族の特徴を観察しては失礼だと思うんです。そこは静かにさりげなくしてほしいです。そして最後の言葉はもっと辛いです。仲良くして貰ってありがたい理由は何ですか?いろんな意味が想像できてしまいます。悲しくおもいます。

    ほんっと なんも 話もできませんねー(>.<)

    悪意があるか、そうでないか、文章からわかりませんかね?

    私は主さんの文章から、素朴な質問にしか感じません。言いませんか? このくらい。
    この程度で叩かれたら、
    なんも話もできやしないよ~┐('~`;)┌



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ほんっと なんも 話もできませんねー(>.<)

    悪意があるか、そうでないか、文章からわかりませんかね?

    私は主さんの文章から、素朴な質問にしか感じません。言いませんか? このくらい。
    この程度で叩かれたら、
    なんも話もできやしないよ~┐('~`;)┌



    意見って色々あると思います。捉え方も。
    私は、悪意があるような文章だと感じましたけどね。
    差別とか偏見とかではなく無知であるが為に人を傷つける的な。
    もしくは母親の不貞を匂わしてるようななんとも言えない相手を馬鹿にしてるような印象で
    まあ、正直下衆いなと思いました~。

    色んな意見を否定することはなんの進歩もないですね。これぐらいいいじゃないって、虐めてる側の保身の意見と同じなんだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    青葉さん。意味が、わかんない。

    ごめんなさいね^^;
    「誰々は、こういう差別的(に思ってしまう方が居る)言葉。を使うから〜。」
    という風に認識するのなら
    子供が、
    「誰々ちゃんは持ってるから〜」(買って欲しい。)
    「誰々は使ってるから〜」と言っているのと一緒だな。と書きました。

    ある意味 親近感がわく。と書いたのは 私も子供がいるので親近感わくよ。
    という意味です。
    バカにしているように感じたら申し訳ございません。
    上記に当てはまる方は、、いないかな....?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >要地さん

    意見って色々あると思います。捉え方も。
    私は、悪意があるような文章だと感じましたけどね。
    差別とか偏見とかではなく無知であるが為に人を傷つける的な。
    もしくは母親の不貞を匂わしてるようななんとも言えない相手を馬鹿にしてるような印象で
    まあ、正直下衆いなと思いました~。

    色んな意見を否定することはなんの進歩もないですね。これぐらいいいじゃないって、虐めてる側の保身の意見と同じなんだよ。

    既にあなた方はひていしていますよね?
    否定してるコメントを見たから
    言ったのですが。
    いろんな意見があるのは当たり前です。

    ただ あまり他人の意見に神経質になると良くないと思います。
    社会は厳しいので
    現実問題で言うと
    仕事場でこのような会話に出くわしたとき 聞き流す、
    鈍感力もないと、やってけないときあります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこだけ

    確かに
    職場にも ごく常識的で気持ち良く一緒に仕事ができる人なのに
    突然差別用語、差別意識全開で
    あぜんとさせられる人がいました。
    おそらくその人は「知らない」から
    平然と言葉にするのだと思うと 難しいけれどそれは違うんですよと知らせる事は必要ではないかなと思います。
    上の年代の方だと特に難しいですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >蠟外さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    みんな意見が違うのだから・・・
    そこまでひみつさんの意見を
    否定しまくらなくてももう良くないですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つか人の揚げ足取り過ぎ

    ここ数年で周りに外国人の家庭や、日本人と結婚した家庭を見ます。
    今までに無かった人達に、疑問を持つことは差別ですか?
    普通にわからないことを聞いて何が悪いか私にはわかりません。
    金髪が差別?娘が茶髪なのが差別?
    日本人は大多数が黒髪だから、産まれてくる子供達も黒髪が多い。
    (稀に茶色や金髪の方もみえますが)
    それ以外でわからない事を聞くことが差別と言うのなら、
    このカフェ自体いらないんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し

    荒れかけては いますが
    ここを読んで気付くきっかけになった人もいるかも知れないと考えると
    ムダではないと思いました。
    出来れば削除されず残って欲しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わさび漬けさん

    ここ数年で周りに外国人の家庭や、日本人と結婚した家庭を見ます。
    今までに無かった人達に、疑問を持つことは差別ですか?
    普通にわからないことを聞いて何が悪いか私にはわかりません。
    金髪が差別?娘が茶髪なのが差別?
    日本人は大多数が黒髪だから、産まれてくる子供達も黒髪が多い。
    (稀に茶色や金髪の方もみえますが)
    それ以外でわからない事を聞くことが差別と言うのなら、
    このカフェ自体いらないんじゃないですか?

    それでも外見を話しのネタにするのは無礼です。
    足短いね、一重まぶただね、鼻が高いね、何故ですか?
    言わなくていいことは黙っているのが常識的な大人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒船襲来で
    白人に度肝を抜かれた鎖国時代の日本人と大差無いのかもね

    髪の色であーだこーだまだ言ってるような人は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わからないことを聞いて何が悪いと言う考え方は、あまりにも自分勝手すぎませんか?
    聞かれた相手が嫌がっても関係ないと言ってるも同じですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の世代の遺伝と 祖父祖母の時代の 遺伝の事を、
    テレビで ダーウィンの 「鳩の遺伝」の回で 放送していました。
    孫が 祖父の世代に 似る事があると。

    欧州の場合は 地続きだったり、戦争で 国境が変化したりして、
    色々な人種が 混ざっています。

    区別・差別・いじめが 連結していく場合もあるし。
    トピのこれだけの 文章で
    浮気にまで 言及されるのは、ご自分がいじめ側に回る可能性あります。
    多分 もう、自分でも気が付いていらっしゃると思いますが。

    髪の色 人種の事 宗教の事は 微妙な話題だとは 思いました。
    気を付けたいです。
    差別用語は か○わ等は 書き込みすぎです。
    残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は、スポーツ選手、芸人さんやタレント ミュージシャンにハーフの人をよく見るようになりましたよね。

    とうとう自分の身近にもそういう人が来たか、と思うくらいで何とも思いません。


    問題は、当人の知らない所でそういう事を話題にされている、という事です。

    話題にされている方のご家族や関係者が ここを見られる可能性はないですか?

    もし目にされたら、どんな気持ちでしょう?

    それと差別という言葉自体が嫌です。
    要は、相手を思いやる気持ちだと思います。


    ※もし、ご家族や関係者が閲覧される可能性があるなら、トピ自体を削除依頼される事をお勧めします。
    ここのトップ画面下の「意見を送る」の所からその旨を書いて送ってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなすごい想像力でびっくりしました。

    髪の色を不思議がるだけで差別とは・・・

    仲良くしてくれてありがたいと書いてるのにね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    みんなすごい想像力でびっくりしました。

    髪の色を不思議がるだけで差別とは・・・

    仲良くしてくれてありがたいと書いてるのにね。。。

    ありがたいと本心ならば、そんな小さな外見を、公の場で発言出来ないでしょ。一応、大人らしいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十人十色です。
    人それぞれ考え方も違えば、捉え方も違う。のは当たり前です。
    発言にはみなさんも気をつけてることだと思います。
    トピ主さんに意見してることを、それまたその意見に否定したりって…
    こうゆうの最近目立ちますね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • KKKなんて…

    >え?さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    そこまで飛躍してないと思いますけれどね…

    レスにレスしちゃった すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そこまで飛躍してないと思いますけれどね…

    レスにレスしちゃった すみません

    今はね。言って良いこと悪いことの分別を持たない、人の気持ちを慮らない人はいずれそうなるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通、常識あるでしょ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうやめよーぜ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する