現在の発言数521,204件!

プロのレシピのパクり?

自分が持っているスイーツレシピ集とそっくりな投稿を見ました。
材料の配分で違うのは1箇所だけ。ポイントや手順もほぼ同じ。
これってククパではokですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • あー、ありますね。
    プロのレシピ本で手柄。仕方ありませんね、たまたまです。たまたま…オリンピックのエンブレムと一緒真相は本人のみぞ知る、です。

    わたしは例えば、栗原はるみさんの何々と紹介してレシピ載せてる方が問題だと思います。著作権侵害じゃない?
    クックパッドに問い合わせても、まあ良いんじゃね?みたいな回答で腑に落ちませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメだと…笑


    わたしもたまに見かけます。
    同じククパ内でも1位のレシピと
    ほぼ同じものとか。。

    なんかいい気がしないですよね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんかオーケーらしいですね。
    納得いきません。。。(_)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね~

    著作権もだし、ちゃんと買った人も嘲笑う行為ですよね。
    本人に言ってみようかな*。。。
    それはアリなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >え?さん

    あー、ありますね。
    プロのレシピ本で手柄。仕方ありませんね、たまたまです。たまたま…オリンピックのエンブレムと一緒真相は本人のみぞ知る、です。

    わたしは例えば、栗原はるみさんの何々と紹介してレシピ載せてる方が問題だと思います。著作権侵害じゃない?
    クックパッドに問い合わせても、まあ良いんじゃね?みたいな回答で腑に落ちませんでした。

    自分のレシピに例えば 栗原はるみさんのレシピ と一言書けば著作権侵害にはならないと思います。栗原はるみさんの名を伏せて自分のレシピとして紹介していたら問題ですかけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーなんですか?(?_?)

    >30代さん

    自分のレシピに例えば 栗原はるみさんのレシピ と一言書けば著作権侵害にはならないと思います。栗原はるみさんの名を伏せて自分のレシピとして紹介していたら問題ですかけど。

    栗原さんが有償で出しているレシピを誰でも見られる所にのっけて、
    名前書いたらok、なんて栗原さん報われませんねー。
    プロの料理家さんて素晴らしい方々ですね!

    私が見た方は「友達のお母さんのレシピ」」とありましたから、
    その本書いた方がたまたま友達のお母さんだったのでしょうね。

    でもじゃあ、TVの録画を出所書いたらネットにアップしてもOK?
    てことですか?
    ジャンル違いだけど、話のついでに聞いちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >何家矢田那さん

    栗原さんが有償で出しているレシピを誰でも見られる所にのっけて、
    名前書いたらok、なんて栗原さん報われませんねー。
    プロの料理家さんて素晴らしい方々ですね!

    私が見た方は「友達のお母さんのレシピ」」とありましたから、
    その本書いた方がたまたま友達のお母さんだったのでしょうね。

    でもじゃあ、TVの録画を出所書いたらネットにアップしてもOK?
    てことですか?
    ジャンル違いだけど、話のついでに聞いちゃいます。

    そうです、そういうこと。
    知的財産保護が無意味になりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が見たのは、外国語のサイトのレシピを日本語に直しただけのものでした。実はその「外国語のサイト」っていうのが、私が仕事していた会社だったので、すごく気になりました。

    例えば、外国のレシピだと材料が揃わないから代用品にするとか、スイーツの場合なら甘すぎるから砂糖の量を減らしたとか、そういう工夫があればまだわかるんですが、計量カップのサイズなども変更せず(国によって、計量カップ1杯=200mlではない)、そのまま「カップ1」とかって書いてあったりします。

    一度、確認のメールを事務局に送りましたが、返事は結局なかったですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理レシピに著作権はないですよ。

    材料配分は同じでも問題はありません。
    ただし、レシピの「表現」つまり、レシピを説明した文章や写真には著作権がありますので、全く同じ文章を使用したり、写真を転載したりすると、著作権の侵害になる可能性があります。

    今回の件ですと、「ポイントや手順もほぼ同じ」のこの「ほぼ」がどの程度かというとこが問題ですが、実物がないので何とも言いようがないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理は何回も作ってくうちに段々、元のレシピと離れていくものだとは思います。
    ここ味が濃いから、少し変えてみる。この材料がないから、代用する。
    それを繰り返すうちに、新しいレシピになっていくのではないでしょうか。
    レシピ本通りに作ったエビチリと、それを私好みにどんどん変えていったレシピで作ったエビチリ。源流は同じですが、食べてみるともはや共通点がエビチリ、としかないこともあります。

    ですが、ほぼ同じものを見かけるとこれあの人のレシピじゃないか、と感じますね。
    COOKPADはとても利用しやすい場所ですが、盗作うんぬんという点ではしっかりしてない場所のような気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに気分悪いですよね。
    でも料理には著作権はないそうです。

    私も海外のレシピを参考にしますがやっぱり変えてますよ。
    前に盗作のトピがありましたが結局運営は何もせず
    荒れに荒れまくっていましたね。

    ここのやり方なのでは?
    何年もクックパッドにいますけど、
    話題になったレシピを真似したレシピが必ず期間を置いて話題になってます。
    クックにあったレシピと知らずレシピにしたのか、意図的なのかは本人しか分かりません。

    あーまたかぁ。
    と最近は思ってます。

    それを責められて、運営からも注意がいって、生い立ちを変更した人もいますが、運営が介入してないケースがほとんどです。

    そこまで手が回らないのか、無視なのか、
    運営にも問題ありだとおもいます。
    不公平ですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >少しは調べなよさん

    材料配分は同じでも問題はありません。
    ただし、レシピの「表現」つまり、レシピを説明した文章や写真には著作権がありますので、全く同じ文章を使用したり、写真を転載したりすると、著作権の侵害になる可能性があります。

    今回の件ですと、「ポイントや手順もほぼ同じ」のこの「ほぼ」がどの程度かというとこが問題ですが、実物がないので何とも言いようがないですね。

    実際に著作権がある無しを法律で定めているかは、当事者同士の問題ですが、
    良心の呵責はないのか恥はないのか、厚顔無恥と言いましょうかね。


    あと、皆さんに、
    栗原はるみさんの名前を出しちゃって申し訳なかったけど、例えです。他の料理人の名前を出している人もたくさんいますから、その人達も含め、わたしは否定派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >え?さん

    実際に著作権がある無しを法律で定めているかは、当事者同士の問題ですが、
    良心の呵責はないのか恥はないのか、厚顔無恥と言いましょうかね。


    あと、皆さんに、
    栗原はるみさんの名前を出しちゃって申し訳なかったけど、例えです。他の料理人の名前を出している人もたくさんいますから、その人達も含め、わたしは否定派です。

    ん~
    例えば、幽庵焼き(ゆうあんやき)なんてどうなるのでしょう。
    江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる日本料理の代表的存在なつけ焼き魚(下味)の黄金比率です。
    今までにも多くの料理人や料理研究家が自書に取り入れ、多くの書物で見掛けます。

    >良心の呵責

    って、どこに感じるべき感情なのでしょうか。
    私には難しくてよくわかりません。

    材料や配合が同じでも、人によって書き方や表現方法が違います。
    その料理を最初に生み出した人よりもそれを自書でまとめた他の人の書物のほうが分かりやすかったりもします。

    これを厚顔無恥と言われたら、何百年も昔から存在する伝統料理などを自書に採用した方々全てが厚顔無恥となってしまいませんか?
    かなりの人数になると思いますが・・

    そんな自書にまとめた先人達含め、私は肯定派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >少しは調べなよさん

    ん~
    例えば、幽庵焼き(ゆうあんやき)なんてどうなるのでしょう。
    江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる日本料理の代表的存在なつけ焼き魚(下味)の黄金比率です。
    今までにも多くの料理人や料理研究家が自書に取り入れ、多くの書物で見掛けます。

    >良心の呵責

    って、どこに感じるべき感情なのでしょうか。
    私には難しくてよくわかりません。

    材料や配合が同じでも、人によって書き方や表現方法が違います。
    その料理を最初に生み出した人よりもそれを自書でまとめた他の人の書物のほうが分かりやすかったりもします。

    これを厚顔無恥と言われたら、何百年も昔から存在する伝統料理などを自書に採用した方々全てが厚顔無恥となってしまいませんか?
    かなりの人数になると思いますが・・

    そんな自書にまとめた先人達含め、私は肯定派です。

    個人のレシピと、料理そのものの雛型を混同しては話になりません。
    わたしは雛型も問題にしているのではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もはじめはパクリだ!とかパクられた!ってのありましたが、
    スタンダードな料理。例えば卵焼きとか。母から教わったとか、我が家のとか、この配分が1番好きとか。文言は違うけど、まったく同じ材料や分量の卵焼きレシピがいっぱい!これをどうパクリと言うのか・・・?しょーがないよね・・?と思うように。
    基本、素人がUPしてますしね。本などに起用されても報酬がないってのもそういうとこなんでしょうね。

    ちなみに友達が母から教わったというレシピをUPしてましたが、あとから、友達は母から
    「あっあれ?あれは○○さんって人の本の料理だよ?おいしいでしょ~!」って言われたそうです^^;本にも掲載されたレシピらしいけど・・・。

    まぁ料理ってそんなもんでしょうね。プロの見て、プロの見た人がまた人に教えて。だから完璧なパクリって言えないんでしょう。

    あとは同じレシピでも、書き方だったり、不特定多数の人が見るんですから写真の盛り付けや撮り方。その人のセンスもこういったものには左右される。センスを含めた人気レシピになってるんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメかいいか私が決める事じゃないですけど。。。

    もんじゃ焼きのレシピ探してたら浅草もんじゃ.comさんと同じ配合のレシピありました。たくさんつくれぽあったので そうなんだ。。。と思いました。
    ダメかいいかよくわかりませんけど。。なんか恥ずかしくてそういうのできませんけど。。そういうのできる人はある意味すごい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕は趣味で参考にさせてもらってるど素人なんで、参考にさせてもらえれば有難いです!
    しかし、女性が多いククパなんでしょうがよくみなさんお気づきになりますね!
    全く気にした事なかったです。

    料理人ではないんで、考えた事がなかったです。
    皆様の眼力に脱帽です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >え?さん

    個人のレシピと、料理そのものの雛型を混同しては話になりません。
    わたしは雛型も問題にしているのではないです。

    >個人のレシピと、料理そのものの雛型

    ごめんなさい。全くその違いが分かりません。。
    料理には最初に発明された方の名前がそのまま料理名となっている事もあります。
    雛形という表現がよく理解できないのですが、幽庵焼きも諸説ありますが、文献によれば個人(北村祐庵)のレシピです。

    定番になれば、個人のレシピではなくなるという解釈で宜しいでしょうか・・
    すみません、頭良い方ではなくて、料理の雛形という単語の意味がよく理解できませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は良心の呵責を感じましたよ。

    とあるメンバーさんのレシピの一部食材に地元産の素材を使い、その素材の分量に少し違いがあった為、自分覚え書き用にとレシピをあげてしまいました。

    一つ素材が違うとはいえ、メインの食材、調味料とその分量、調理手順はほぼ一緒です。
    つくれぽを以前に何度か送っているので、目に当たる可能性もあります。

    幸い、レシピにコメント欄が設けてあったので、お詫びと不快であればクックさんに依頼して、下書きに戻す旨を伝えました。
    すぐに返事が来て「気にしないで下さい。一緒にこの料理を皆んなに広めましょう♡」と温かいお言葉を頂きました。
    私は、そのレシピに 参考にさせてもらったレシピIDと「自分覚え書き用なのでつくれぽは望みません」とコメントを添えておきました。

    もう一つ、
    ある漫画家さんの料理手順を一部参考にしたレシピをあげました。
    レシピの生い立ち欄に参考にした漫画家さんやその漫画名を記載していましたが、調理手順の一部であり 了解を取るまで考えておりませんでした。
    それが、意外にアクセス数が伸び、つくれぽも何件か頂くようになりました。一部とはいえ、その料理の肝になる部分です。やはり良心の呵責に苛まれ、その漫画家さんにその旨のメールを送ってみました。
    すると、翌日「これは立派なあなたのレシピです」とお返事が来ました。
    このレシピにも、○○年○月○日温かく了解頂きました。と記載しております。

    分かります。良心の問題ですよね。
    私は、心温かいお二人に接する事が出来、スッキリした気持ちでクック活動を続けています。

    質問の答えですが、
    以前、有吉くんの番組でクックパッドの会社を訪れ、その辺りについて有吉くんが突っ込んでいましたが、曖昧にされていました。なんだかなぁ。。という印象でしたが、他の方が言われているような事もあり、しょうがないんでしょうねぇ...


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法律がどうとか良く分かりませんが、

    ククパ的にどうなのかと思って聞いてました。
    著作権とかまで突っ込む気はなかったので、あまりトガらないで下さいね。

    はっきり言ってほぼ同じ、っていうのは甘めの表現です。
    語尾が変えてある、文章の前後がいれかわっている、くらいで、後は全く本と一緒。
    皆さんに見てもらいたい!
    表現変えることすらしないものぐさ、バレると思っていない浅はかさにいらついてます。
    皆さんみたいにちゃんと元のレシピヘのリスペクトがあれば良いと思うのですが Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する