現在の発言数478,513件!

なつかしのミカンのプリン

昔学校の給食に出た、ミカンのプリンが食べたくなります。
あのプリンのレシピ分かる方いらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 地域色が濃いメニューなのかしら?同じ40代ですが、給食でミカンのプリンを見たことがないんです。
    缶詰のミカンが入った牛乳かんならあるんですが…

    ミカンのプリンってどんなものでしたか?ミカン味のプリン?ミカンの房が入ったプリン?手作りっぽかったのか、市販品ぽかったのか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかん プリン

    って検索してみてはいかがでしょう?レシピわかりますか?って聞かれただけで「こうこうこうやるんですよ」って答えられる方、いませんよ。
    ミカンのプリンって、売ってるところすらあまり見ませんし。
    ちなみにわたしも給食ではでませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?、、、え〜
    同年代くらいでしたらご存知だと思ってました^^;
    返信感謝致します。
    手作り感満載で、多分売ってないのじゃないかと。。
    検索しますね、
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気になって検索してみました。
    缶詰のモノがうっすら記憶にある気がしました。
    検索した写真を見ると、今も洋菓子やさんの商品として存在するのかもしれませんね。レシピをご存知の方、いらっしゃるかも?
    ホントにとても美味しそう!上手く再現できるコトをお祈りします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プリンではなく

    寒天で作っていたということはありませんでしたか?
    クックパッドさんで似たレシピ見つけました。
    やっぱり違いますか?
    http://cookpad.com/recipe/2333438

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三角の形の容器に入った、オレンジ色のプリンのことかなぁ???(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛マークのないしょさんのカキコミをヒントに画像検査してみました。
    え〜〜、知らなかった、こんな商品あったんですね。
    でも生産終了ってありますね。一度食べてみたかったな…

    5820
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴよ40代さんへ

    ぴよ40代さん、
    牛マークのないしょの者です!!

    私の言ってる、みかんプリンとは、まさにそれです!
    さがしてくださってありがとうございます。

    ちなみに、パインのプリンもありました。
    幼稚園に勤めていた時の給食メニューです。
    そうなんですか・・・もう生産終了になっちゃったんだ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もメーカーのホームページを確認してみたら「みかんとミルクの味」と書いてありました。
    それから着色料(カロテン)増粘多糖類、寒天とあったので
    みかん100%のジュースと牛乳を混ぜ、ゼラチン(増粘多糖類に分類される)と寒天で固めるのではないでしょうか?
    注意点としては沸騰させて寒天を溶かし、温度を下げてからゼラチンを混ぜないとうまく固まらないところでしょう。
    ちょっと興味があるので今度試しに作ってみたいです。

    ちなみにオークションサイトに出品はされてましたよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たかしゃんさんの書き込み見て、オークションで在庫あるなら、まだ普通に売っている可能ある?と思ってアマゾンで検索したらありました。
    3000円!高!って思ったけど業務用だし42個入りだし、それくらいしますよね。

    うう〜〜、食べてみたいけど42個をどう消費?(笑)

    スレ主さん、別方向に盛り上がってしまってゴメンナサイ。
    でもこれなら再現レシピも難しくなさそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だめだ〜(^^;;もう食べたくて仕方ないぞ〜(≧∇≦)笑
    どなたか、創作レシピのお上手な方、再現していただきたいなぁ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来るならここのみなさんとシェアしたい。

    絶対無理だけどね Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する