現在の発言数478,667件!

非常用の食料

みなさんは非常用の食料や飲料水を常備されていますか?
もしされているなら何日分ありますか?

また、実際にその非常食が役に立ったという方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • >備蓄は水とコメだけさん

    すばらしい。
    万全ですね。
    レトルトカレーは普通にスーパーのカレー売り場に並んでいるものですか?
    それとも特別なものですか?

    アウトドアショップ!
    グッドアイデアです。
    たしかにいろいろありますよね。
    話はずれますが前にキャンプ用品店でみたNASAの宇宙食(アイスクリームやスープなどをフリーズドライにして固めたもの)を思い出しました。気になってでも買わなかった宇宙食、非常食として買ってみようかな。

    普通のスーパーで買ったレトルトカレーになります。
    最近は買ってないのですが分かりませんが…。
    グリコの「温めずに(おいしく)食べられるカレー職人」です。
    製造後3年の賞味期限です。
    価格も100円前後だったのを覚えています。
    手に入りやすい商品だと思うのぜひ探してみて下さい。
    うちも来年の2月で賞味期限切れるので、また探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あごさん

    普通のスーパーで買ったレトルトカレーになります。
    最近は買ってないのですが分かりませんが…。
    グリコの「温めずに(おいしく)食べられるカレー職人」です。
    製造後3年の賞味期限です。
    価格も100円前後だったのを覚えています。
    手に入りやすい商品だと思うのぜひ探してみて下さい。
    うちも来年の2月で賞味期限切れるので、また探してみます。

    具体的な情報どうもありがとうございます。
    価格も魅力的ですね。
    これなら、普段のカレーを食べる感覚で味見もできそうです。
    私も探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限が長い非常用は高価なので、普通のレトルトカレー・カップ麺・鯖缶などを買い置きしておいて、賞味期限が近づいたら料理に使い、使ったら買い足すようにしています

    同様に、ペットボトルのお水とお茶も普通のを買い置きしてます
    あと、カセットコンロ用のボンベも買い置きしてます

    3日分ぐらいだと思います

    これからも買い置きした物が活躍する事なく、賞味期限が来て慌てて消費する・・・
    そんな生活が続くと良いなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日持ちのするものを多めに

    缶詰やインスタントラーメンなど日持ちのするものは多めに買っています。邪魔に思うこともあるのですが。
    水ですが、三年間入れ替えしなくてもいいという灯油缶のようなものがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >amnosさん

    賞味期限が長い非常用は高価なので、普通のレトルトカレー・カップ麺・鯖缶などを買い置きしておいて、賞味期限が近づいたら料理に使い、使ったら買い足すようにしています

    同様に、ペットボトルのお水とお茶も普通のを買い置きしてます
    あと、カセットコンロ用のボンベも買い置きしてます

    3日分ぐらいだと思います

    これからも買い置きした物が活躍する事なく、賞味期限が来て慌てて消費する・・・
    そんな生活が続くと良いなぁ

    通常の缶詰等は買う時は非常用のつもりで買っても、結局普段使いで食べてしまいます。
    使ったら買い足せばそれでもいいんでしょうが、週の予算が厳しかったりするとついそのままになってしまって。

    カセットコンロは非常時には救世主ですよね。
    以前台風シーズンに停電が何度かあり、キッチンのコンロが使えなかった時に助かりました。
    ちょうどセールになっていたので昨日うちでも購入。
    冬の鍋で使い切ってそのままにならないよう気をつけたいと思います。

    本当ですね。普通の生活が出来ることに感謝。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうだいずみきひとさん

    缶詰やインスタントラーメンなど日持ちのするものは多めに買っています。邪魔に思うこともあるのですが。
    水ですが、三年間入れ替えしなくてもいいという灯油缶のようなものがあります。

    わかります。
    主人がラーメンが好きで大箱で買います。
    うちは狭いので「早く減らないかなー」と棚を占領するラーメンがちょっと疎ましかったんですが、あのラーメンたちも非常用食料だと思えばいいんですね。

    お水、三年間入れ替えしなくていいなんて、便利ですね。
    それは缶のみで売っていて自分で水を入れるんですか?
    それともすでに水が入った状態で売っているんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま食べれる缶詰やレトルト食品を、常に置いています。
    普段から使い、使うと買い足すようにして常に切らさないようにしています。
    非常用だけに用意すると、気付くと賞味期限が過ぎているということになりそうなので。
    あと、熱源は石油ストーブなので、非常時も使えるかなと思っています。

    ただ、以前新聞で読んだのですが、非常用品をきちんと揃えて、一年に一度、避難訓練のつもりで非常用品だけを使って生活し、物を新しい物に変えると良いらしいです。
    確かに、いざ災害が起こって初めて使うのでは、色々不都合が出そうですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まうさん

    そのまま食べれる缶詰やレトルト食品を、常に置いています。
    普段から使い、使うと買い足すようにして常に切らさないようにしています。
    非常用だけに用意すると、気付くと賞味期限が過ぎているということになりそうなので。
    あと、熱源は石油ストーブなので、非常時も使えるかなと思っています。

    ただ、以前新聞で読んだのですが、非常用品をきちんと揃えて、一年に一度、避難訓練のつもりで非常用品だけを使って生活し、物を新しい物に変えると良いらしいです。
    確かに、いざ災害が起こって初めて使うのでは、色々不都合が出そうですものね。

    一年に一度の避難訓練ですか。
    確かに使い勝手を知っておくことは大切ですね。
    足りないものもあるかもしれませんものね。
    いざという時に「飲食に関しては全く心配なし!」と言えるくらいになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビスケットやシリアル、レトルトごはん

    大人二人でインスタント麺もある。水は12Lとお茶が6L、トマトや野菜ジュースも買い置きで3Lくらいは残して食べてます。紙パックで12個とペットボトル2本くらい。

    乾麺やパスタは、水に一時間くらいで、熱湯1分でも食べられます。
    お麩や高野豆腐にワカメも水につけ完全に戻してから温める、こと。
    小麦粉だって水で練って汁物にいれるお団子汁でたべられます。

    おせんべいやスナック、おつまみ、お菓子やパンは、火を使わない非常食にもなります +1
    お年寄りや幼児でなければ、生煮え、いや油揚麺も水につけておくと茹で時間はほとんど不要でふやけてたべられます。ポリポリ齧るのも平気なおっさんの妻より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、各家庭で3日分の 備蓄をしておけば、行政などが 供給怪死できるようになる、と聞いていましたが、東北大震災のときには とてもとても 3日では届かなかった、と聞きました。

    やっぱり 一週間分ぐらい蓄えたいな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    大人二人でインスタント麺もある。水は12Lとお茶が6L、トマトや野菜ジュースも買い置きで3Lくらいは残して食べてます。紙パックで12個とペットボトル2本くらい。

    乾麺やパスタは、水に一時間くらいで、熱湯1分でも食べられます。
    お麩や高野豆腐にワカメも水につけ完全に戻してから温める、こと。
    小麦粉だって水で練って汁物にいれるお団子汁でたべられます。

    おせんべいやスナック、おつまみ、お菓子やパンは、火を使わない非常食にもなります +1
    お年寄りや幼児でなければ、生煮え、いや油揚麺も水につけておくと茹で時間はほとんど不要でふやけてたべられます。ポリポリ齧るのも平気なおっさんの妻より。

    教えていただいた方法だと、かなり多くの普段の食べ物がほんの少しカセットコンロを使うだけで非常時でも食べられることがわかりました。

    そして、昔アメリカ人がサラダのトッピングに砕いたインスタントラーメンをのせていたのを思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >双子の母さん

    とりあえず、各家庭で3日分の 備蓄をしておけば、行政などが 供給怪死できるようになる、と聞いていましたが、東北大震災のときには とてもとても 3日では届かなかった、と聞きました。

    やっぱり 一週間分ぐらい蓄えたいな~

    そうですよね。
    私も、自分と家族の食・飲料は誰からの助けもなくても、しばらくは生きていけるぐらいの量を確保しておきたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • していません。
    されてる方多いですね〜。
    冷蔵庫や普段使いの乾物など合わせると3日位なら大丈夫かと思いますが、
    そういうのなしですかね〜?
    食品はどうしても劣化するものなので普段からおっとりした性格で、気が回らなくて。。

    とりあえず先に口に入るもの以外ではこれからぼんやりと考えようかな、と思う次第です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒロミさん

    していません。
    されてる方多いですね〜。
    冷蔵庫や普段使いの乾物など合わせると3日位なら大丈夫かと思いますが、
    そういうのなしですかね〜?
    食品はどうしても劣化するものなので普段からおっとりした性格で、気が回らなくて。。

    とりあえず先に口に入るもの以外ではこれからぼんやりと考えようかな、と思う次第です。



    非常時っていつ来るかわからないし、もしかしたら来ないかもしれないので、ついつい後回しになりますよね。

    私は以前、停電の時に復旧するまで半日以上かかったことがありました。

    すごく仕事が忙しかった時期で、昼間のちょっとした隙間時間に空っぽだった冷蔵庫をいっぱいにするために買い物に行くも、その日の午後早いうちから停電。
    復旧したのは翌日の朝でした。

    冷蔵庫はなるべく開けないようにしましたがそれでも半日もすればすっかり常温で、しかも真夏の一番暑い時だったのでもったいなかったけど、危なそうなものは全て処分しました。

    ちなみに停電になって3,4時間後には近所のどのコンビニの棚もほとんど空でした。

    ラッキーだったのは昼間車のガソリンを満タンにしておいたので動きが取れたこと。停電でガソリンスタンドのポンプが動かず、大変だった人もいました。

    冷蔵庫は発電機がなければあてに出来ません。
    乾物なら少し前にコメントいただいた魚浜三代目さんがおっしゃるようなやり方で十分非常時に使えそうですよね。
    今もし何かあれば頼みの綱は主人の買い置きしているインスタントラーメンです。

    水もいつも最後の一本になるまで補充しないので、今度は少し値段の高い水を非常用に準備しようかと思ってます。それなら、もったいなくて開けずに取って置けそうだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン アキモトの

    パンアキモトの救缶鳥はどうでしょう。
    パンの缶詰なのですが、賞味期限3年の。
    賞味期限切れ1年前に回収されて
    それを途上国の恵まれない子供たちに
    届けるという活動をしているようです。
    自衛の策が社会貢献につながるなんて
    ひょうたんからこまみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひらりんさん

    パンアキモトの救缶鳥はどうでしょう。
    パンの缶詰なのですが、賞味期限3年の。
    賞味期限切れ1年前に回収されて
    それを途上国の恵まれない子供たちに
    届けるという活動をしているようです。
    自衛の策が社会貢献につながるなんて
    ひょうたんからこまみたいですね。

    ユニークですね。
    こんな活動があったなんて知りませんでした。
    災害にあわなくても別のところで非常食が役に立つところがいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きな災害が起こると
    そういった準備を整える方が多く現れるのでしょうね
    また数年経過すれば忘れてしまう事の繰り返しではないでしょうか

    私は福島に住んでいます
    大震災発生直後は無駄に買い込む方が続出して
    スーパーの商品棚がスッカラカンでした
    数日後には少しずつ物が入ってくるようになりましたので
    我が家は非常食として準備している物は一切ありませんでしたが
    買い置きの食料等でやり過ごせましたし
    そんなに不便を感じませんでしたよ

    準備する事によって不安解消になるのであれば
    それはそれで良いですけど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サーズや震災、豪雨、台風だって大変です。

    東京です、幸いながら、避難したことはまだありません。阪神や東北の震災後にいろいろ、コンビニやお店から食料品とか激減したくらいです。

    一人暮らし?のときに体調不良で買い置きないとしんどい、のと大食いのおっさん、で食料の確保には気をつけてます。サーズのときも、出勤や不要の外出禁止でマスクとか買えないだけでなく買物に不自由でしたから。
    毎日お買い物できない地域やまとめ買い生活、してると買い置き大事です。 Sweat

    台風や豪雨のときは買物どころじゃないし、生鮮食品の不足は普通にあるし。
    お買い物なし3日間くらい、缶詰や非常食なんかは、こういうときにうまく利用しますよ。今から食料の買い出しや備蓄するという意味ではありません。

    台風で大変ですので、どうぞ皆様お気をつけて。大きい被害がでませんように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    大きな災害が起こると
    そういった準備を整える方が多く現れるのでしょうね
    また数年経過すれば忘れてしまう事の繰り返しではないでしょうか

    私は福島に住んでいます
    大震災発生直後は無駄に買い込む方が続出して
    スーパーの商品棚がスッカラカンでした
    数日後には少しずつ物が入ってくるようになりましたので
    我が家は非常食として準備している物は一切ありませんでしたが
    買い置きの食料等でやり過ごせましたし
    そんなに不便を感じませんでしたよ

    準備する事によって不安解消になるのであれば
    それはそれで良いですけど・・・

    普段ものがあるのが当たり前のスーパーにものがない、もしくはいつも開いているスーパーが閉まってる、と言うのは心理的にとても不安になります。
    私もきっと買い込んでしまうクチだと思います。
    不安解消、まさにその通りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    東京です、幸いながら、避難したことはまだありません。阪神や東北の震災後にいろいろ、コンビニやお店から食料品とか激減したくらいです。

    一人暮らし?のときに体調不良で買い置きないとしんどい、のと大食いのおっさん、で食料の確保には気をつけてます。サーズのときも、出勤や不要の外出禁止でマスクとか買えないだけでなく買物に不自由でしたから。
    毎日お買い物できない地域やまとめ買い生活、してると買い置き大事です。 Sweat

    台風や豪雨のときは買物どころじゃないし、生鮮食品の不足は普通にあるし。
    お買い物なし3日間くらい、缶詰や非常食なんかは、こういうときにうまく利用しますよ。今から食料の買い出しや備蓄するという意味ではありません。

    台風で大変ですので、どうぞ皆様お気をつけて。大きい被害がでませんように。

    サーズ、ありましたね。
    うちでは買い物は週2回です。
    予算をけっこうギリギリに組んでいるので、すぐ使わない買い置きは意識して買わないと後回しになりがちです。そして仮に買って家に置いておいても、こんどは食費がピンチの時にすぐに買い置きしていた分を使ってしまいます。
    で、買い足すのにまた時間がかかるんです。
    私の場合は、週の食費の予算から見直さないといけないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する