現在の発言数520,790件!

拒食症回復期とミスド

こんにちは。
私は現在、拒食症を克服中の女子大生です。(154cm 29kg 3ヶ月前に約2ヶ月の入院経験あり)

ここ2週間ほど前から食欲が出て来て、食べることへの罪悪感もほとんど感じなくなりました!
そしてずっと行けなかった、念願のミスドでDポップを(6個あるうちの3個でしたが)食べることができました!
とてもおいしく、しあわせな気持ちになりました。

しかしそれからやたらドーナツに惹かれてしまい、2週間前も先週も週に2日くらいミスドに行ってしまっています…。
1回に食べる量は、ドーナツ半分~1個+昼食なら涼風麺半分、夕食だったら助六半パックという感じです。
そんなに多くないとわかっています。ただ、週2回の頻度は多いかもと不安になってきました…。

それから、今まで全く手を出さなかった甘いものにも惹かれています。
日曜日は2週連続で母とワッフルを食べに行きました(1枚のワッフルを半分こしました)
それも本当においしくてしあわせいっぱいでした。

甘いもの、ドーナツにすごく惹かれます。
食欲も感じるようになってきたのでもしかしたら回復期なのかもしれません。でも今まで全く食べていなかったものなので、頻繁に食べることに怖くなってきました…。だから自分の中でもう食べてはダメ!という縛りをつくってしまい、そうしたら食べるということ自体が怖くなってふつうの三食も何を食べるべきか見失い、また拒食に戻りつつあります…。せっかくしあわせを感じられるようになったのにつらいです。

本能に従って大丈夫でしょうか?? そうしたら毎日1つとかドーナツを食べてしまいそうで怖いです。
この2週間で体重はほとんど変わっていませんが、これから急に増えたら怖いです。食欲も出てきたので余計に怖いです。
でも回復期の食欲は我慢しない方がいいと言われています。

拒食症を克服された方、アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • スタバのシナモンロールが大好きで自分で作って毎朝食べています。

    その分、お昼と夜に調節してますよ。
    朝に甘いものを食べるのは海外に住んでから日課になりました。

    お昼には、300キロカロリー程度のサンドイッチ。
    夜は具沢山のお味噌汁メインです。

    それでも、お腹が空くときは、合間におかきとか食べてます。

    体型は痩せてると言われます。

    ちょっと太っても調節できるのだから今は太っても回復しないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の人たちは拒食症を経験された人ではないみたいですね。
    医療従事者ですが、摂食障害の人はその期間栄養素が不足しており、一度食べだすと体が飢餓状態から抜け出せると必死になり欲求が抑えられなくなる人もいます。
    特に糖質は欲求に現れやすく、糖質制限でリバウンドする人が多いのはそのせいです。
    拒食症の度合いと個人差の出る気質・症状等いろいろ考慮して医師は指示を出します。
    何でも食べれるなら食べなさいということが取り返しのつかない事になりかねないんですがね。

    主治医の指示に従ってください。
    素人に意見を求めても、貴方の体は安全に回復しません。
    急に増えるのが怖いなら、どこまで何をどれだけ食べていいか許可されたものを食べれば罪悪感も恐怖心もおきません。
    食べた後に不安を感じない、それが一番大事なんです。

    よかれと思って気軽に書き込みは無責任です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >あんころもちさん

    毎日1つなら大丈夫ですよ!
    るり姫さんを救ったミスド、ぜひこれからも食べてあげてください!!

    そうですよね
    私を救ってくれたんだと思って大切にします(^^)
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか…!?

    >トパーズさん

    勤めてた時に会社の先輩(女性)が毎朝、ミスドでドーナツとコーヒーを朝食にしてましたよ。

    ドーナツが気になるなら、野菜サラダとか野菜スープを一緒に取ってみては?

    毎朝ミスドってすごいですね…その勇気が羨ましいです。

    確かに、野菜も一緒に摂ったらバランスよくなりますよね。
    アドバイス、ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね♪

    >30代さん

    スタバのシナモンロールが大好きで自分で作って毎朝食べています。

    その分、お昼と夜に調節してますよ。
    朝に甘いものを食べるのは海外に住んでから日課になりました。

    お昼には、300キロカロリー程度のサンドイッチ。
    夜は具沢山のお味噌汁メインです。

    それでも、お腹が空くときは、合間におかきとか食べてます。

    体型は痩せてると言われます。

    ちょっと太っても調節できるのだから今は太っても回復しないと。

    朝にシナモンロール…確かにそういう方のことを他にも聞いたことがあります。
    1日にドーナツ1つくらい、大したことないんですね。安心しました。
    他の2食でバランスとってがんばります(*^^*)
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    上の人たちは拒食症を経験された人ではないみたいですね。
    医療従事者ですが、摂食障害の人はその期間栄養素が不足しており、一度食べだすと体が飢餓状態から抜け出せると必死になり欲求が抑えられなくなる人もいます。
    特に糖質は欲求に現れやすく、糖質制限でリバウンドする人が多いのはそのせいです。
    拒食症の度合いと個人差の出る気質・症状等いろいろ考慮して医師は指示を出します。
    何でも食べれるなら食べなさいということが取り返しのつかない事になりかねないんですがね。

    主治医の指示に従ってください。
    素人に意見を求めても、貴方の体は安全に回復しません。
    急に増えるのが怖いなら、どこまで何をどれだけ食べていいか許可されたものを食べれば罪悪感も恐怖心もおきません。
    食べた後に不安を感じない、それが一番大事なんです。

    よかれと思って気軽に書き込みは無責任です。

    具体的なアドバイスをありがとうございます。

    確かにドーナツ以外の甘いものを摂るとその後、異常に食欲が出てきました。なので、お菓子類は今週に入ってからは一切口にしていません。
    (金平糖などを食べていたのですが、食べた後に血糖値が乱高下するのか、気持ち悪くなったり、眠くなったりしてつらく、さらには食欲が増進して怖くなったので…。甘いものを一切摂らなくなってから食欲はほとんどわかなくなりました。やっぱり糖質はよくないのだと思い知らされました。でもまた拒食状態です…)

    血糖値の乱高下は拒食で炭水化物を長く摂取しなかったせいでしょうか? 以前はいくら甘いものを食べてもこのようなことにはならなかったので…。

    そうですよね…不安や恐怖を感じないことが大切ですよね。
    少しでもそれに近づけるようにがんばります…。

    ちなみに諸事情で現在は通院しておりません…。
    なので主治医の指示を受けることもできない状況です…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前に拒食症になり今は体型も普通で、治りました。

    私も体重増えだしたきっかけはアイスでした。
    甘いものやばいですよね❤
    ハマったときは毎日10本とか普通に食べてました(笑)

    ほかの方が言うみたいに少し太っても調整できるし、やっと食べれるようになった食べ物なので我慢してしまったら悪化してしまうだけだと思います?

    私は最初はアイスを食事代わりに食べてて体重が増えたときに控えようかと思いましたが、
    控えるんじゃなくて普通の食事をとっておやつでアイスを食べることにしたら栄養も色々とれるし体重も回復して罪悪感なかったですよ!

    最初は少しでも怖いですが慣れてきたら沢山食べれるようになってうれしかったりします(,,・ω・,,)

    最終的にカロリーより値段が気になるようになったら最高ですね!
    頑張ってください???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るり姫さん

    具体的なアドバイスをありがとうございます。

    確かにドーナツ以外の甘いものを摂るとその後、異常に食欲が出てきました。なので、お菓子類は今週に入ってからは一切口にしていません。
    (金平糖などを食べていたのですが、食べた後に血糖値が乱高下するのか、気持ち悪くなったり、眠くなったりしてつらく、さらには食欲が増進して怖くなったので…。甘いものを一切摂らなくなってから食欲はほとんどわかなくなりました。やっぱり糖質はよくないのだと思い知らされました。でもまた拒食状態です…)

    血糖値の乱高下は拒食で炭水化物を長く摂取しなかったせいでしょうか? 以前はいくら甘いものを食べてもこのようなことにはならなかったので…。

    そうですよね…不安や恐怖を感じないことが大切ですよね。
    少しでもそれに近づけるようにがんばります…。

    ちなみに諸事情で現在は通院しておりません…。
    なので主治医の指示を受けることもできない状況です…。

    糖質は必要なものです。良くないものではありませんのでそこの認識は正しましょう。
    血糖値の乱高下はいわゆるGI値の高いものを急激に食べれば誰でもします。
    長期間まともに食を取っていないことでその変化に体がついていかない状態です。栄養の不足ということは、内臓も弱っているということです。
    気分が悪くなったり眠くなるのも糖質に由来しますが、主さんの場合、体が弱っている分人より少量の糖質で反応してしまっただけです。
    一気に取り入れるともっともっとという依存が起きます。
    それが一番の恐怖や病気の悪化につながります。
    ちょっと調べればいくらでも情報はありますが、GI値の低いものから少量ずつならしていく、果物などのナチュラルな糖質から慣らしていく等、今の体に負担のない糖質の摂り方を。少しずつ普通に戻すということはそういうことです。

    知識を自分で探すこと。通院出来ないのなら自己責任になってしまいますが、安心して納得できる情報を得ることは今後必ず必要です。死ぬまで人は食べるのですから。
    ちなみにドーナツはものによっては他の甘味より糖質は低いですが、使われている白砂糖は血糖値を急激にあげるものです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます‼

    >クッキーさん

    私も前に拒食症になり今は体型も普通で、治りました。

    私も体重増えだしたきっかけはアイスでした。
    甘いものやばいですよね❤
    ハマったときは毎日10本とか普通に食べてました(笑)

    ほかの方が言うみたいに少し太っても調整できるし、やっと食べれるようになった食べ物なので我慢してしまったら悪化してしまうだけだと思います?

    私は最初はアイスを食事代わりに食べてて体重が増えたときに控えようかと思いましたが、
    控えるんじゃなくて普通の食事をとっておやつでアイスを食べることにしたら栄養も色々とれるし体重も回復して罪悪感なかったですよ!

    最初は少しでも怖いですが慣れてきたら沢山食べれるようになってうれしかったりします(,,・ω・,,)

    最終的にカロリーより値段が気になるようになったら最高ですね!
    頑張ってください???

    拒食症から回復されたのですね。すごいです。

    そうなんです! 甘いものに1度手を出したらもうその虜(?)という感じで…(>_<) 甘いもの食べると余計に食欲が増すので今週からはまた甘いもの禁止生活に戻っています…。
    クッキーさんは甘いものをとっても食欲は大丈夫でしたか…??
    回復期の食欲とはどのように向き合っていましたか…?

    そうですよね…せっかく食べれるようになったのに禁止したらよくないのかも…(現に拒食に戻りつつあります…)
    禁止物を1つでもつくると不安の思考に歯止めがきかなくなって、全ての食材が怖くなってしまうのがこの病気の厄介なところですよね…。
    つらいです…。

    まだ1回の食事量が少なくて、おやつにする余裕がなくて…。
    なのでワッフルの日はそれだけで昼食代わりにしたりしていました。
    でも徐々にバランスとれるようにしていきたいです。

    体重増加の恐怖、食欲の恐怖…色々あるけれど、1つ1つ向き合っていきたいと思います。

    色々とアドバイスありがとうございます(*´∀`)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(>_<)

    >30代さん

    糖質は必要なものです。良くないものではありませんのでそこの認識は正しましょう。
    血糖値の乱高下はいわゆるGI値の高いものを急激に食べれば誰でもします。
    長期間まともに食を取っていないことでその変化に体がついていかない状態です。栄養の不足ということは、内臓も弱っているということです。
    気分が悪くなったり眠くなるのも糖質に由来しますが、主さんの場合、体が弱っている分人より少量の糖質で反応してしまっただけです。
    一気に取り入れるともっともっとという依存が起きます。
    それが一番の恐怖や病気の悪化につながります。
    ちょっと調べればいくらでも情報はありますが、GI値の低いものから少量ずつならしていく、果物などのナチュラルな糖質から慣らしていく等、今の体に負担のない糖質の摂り方を。少しずつ普通に戻すということはそういうことです。

    知識を自分で探すこと。通院出来ないのなら自己責任になってしまいますが、安心して納得できる情報を得ることは今後必ず必要です。死ぬまで人は食べるのですから。
    ちなみにドーナツはものによっては他の甘味より糖質は低いですが、使われている白砂糖は血糖値を急激にあげるものです。


    そうなのですね…。あまりに乱高下がきついので、もう摂らない方がよいのだと思っていました。

    GI値については私も色々調べました。徐々にならしていくことが大切なのですね…。確かにいきなり金平糖はハードルが高すぎました。当分、甘いものは控えます…。
    今回のことをきっかけに体に合わせた食材を少しずつ摂っていこうと思います。そのうちまた以前のように戻れると信じて…。

    詳しいアドバイスをありがとうございました。
    これからは自力で正しい知識を身につけていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るり姫さん

    そうなのですね…。あまりに乱高下がきついので、もう摂らない方がよいのだと思っていました。

    GI値については私も色々調べました。徐々にならしていくことが大切なのですね…。確かにいきなり金平糖はハードルが高すぎました。当分、甘いものは控えます…。
    今回のことをきっかけに体に合わせた食材を少しずつ摂っていこうと思います。そのうちまた以前のように戻れると信じて…。

    詳しいアドバイスをありがとうございました。
    これからは自力で正しい知識を身につけていきたいと思います。

    最後に追加でひとつだけ。
    GI値を調べると、精製されていないもの(玄米やライ麦等)も出てくると思います。
    回復期はたくさんの量や種類が食べれず、単品になりがちだと思います。
    精製されていないものは消化が悪い(時間がかかる)一面もあり、今の主さんの体には負担なものもあると思います。極端に意識しすぎるのもよくありません。
    ゆっくり良く噛むだけで違いが出ます。
    主治医のアドバイスが聞けないとの事。一番に自分の体や心の声を聞けるようになってください。それが出来るようにならないと医者にかかっても治癒はしないのです。直すのはご自身ですから。
    食べることはいい事です。食べることに喜びを感じることも。
    その後に体調を崩したり不安に襲われない回数を減らしていけばいいだけです。
    体は徐々に普通に向かって食を受け入れてくれます。
    焦らずに「美味しい、うれしい」を増やしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るり姫さん

    拒食症から回復されたのですね。すごいです。

    そうなんです! 甘いものに1度手を出したらもうその虜(?)という感じで…(>_<) 甘いもの食べると余計に食欲が増すので今週からはまた甘いもの禁止生活に戻っています…。
    クッキーさんは甘いものをとっても食欲は大丈夫でしたか…??
    回復期の食欲とはどのように向き合っていましたか…?

    そうですよね…せっかく食べれるようになったのに禁止したらよくないのかも…(現に拒食に戻りつつあります…)
    禁止物を1つでもつくると不安の思考に歯止めがきかなくなって、全ての食材が怖くなってしまうのがこの病気の厄介なところですよね…。
    つらいです…。

    まだ1回の食事量が少なくて、おやつにする余裕がなくて…。
    なのでワッフルの日はそれだけで昼食代わりにしたりしていました。
    でも徐々にバランスとれるようにしていきたいです。

    体重増加の恐怖、食欲の恐怖…色々あるけれど、1つ1つ向き合っていきたいと思います。

    色々とアドバイスありがとうございます(*´∀`)♪

    分かります!
    最初は夜の炭水化物抜きとかだったのに気づいたらフルーツすら怖くなくなってました。。

    まず好きな物とか食べたい物から食べる練習するのが私もいいと思います?
    私も1ヶ月くらいは甘いものだけ食べててやっと普通の食事も怖くなくなりました。
    何も口にしないより全っっ然良いことですよ❗

    食欲はやばくて夜中ひとりでチョコとかビスケットひと箱食べたりしてました(笑)
    けど目標体重までは太るとか考えないで食べれて幸せって考えるようにしました。
    カロリーも考えませんでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もありがとうございます

    >30代さん

    最後に追加でひとつだけ。
    GI値を調べると、精製されていないもの(玄米やライ麦等)も出てくると思います。
    回復期はたくさんの量や種類が食べれず、単品になりがちだと思います。
    精製されていないものは消化が悪い(時間がかかる)一面もあり、今の主さんの体には負担なものもあると思います。極端に意識しすぎるのもよくありません。
    ゆっくり良く噛むだけで違いが出ます。
    主治医のアドバイスが聞けないとの事。一番に自分の体や心の声を聞けるようになってください。それが出来るようにならないと医者にかかっても治癒はしないのです。直すのはご自身ですから。
    食べることはいい事です。食べることに喜びを感じることも。
    その後に体調を崩したり不安に襲われない回数を減らしていけばいいだけです。
    体は徐々に普通に向かって食を受け入れてくれます。
    焦らずに「美味しい、うれしい」を増やしてください。

    そうなのですか…! 前に拒食真っ只中のときに無理やり玄米を食べて体調を崩したことがあります。そういうことも意識すべきなのですね。

    今まさに油っぽいメニューだった夕食に後悔していたところです…。今日は一日中家にいたのにこんなもの食べてしまった…と。。。素直においしい、うれしいと思えるようになりたいです…。

    食べることはいいこと…その言葉を読んで、夕食の罪悪感が少し消えました。
    少しずつ自分を大切に一歩一歩進んでいけたらなと思います。

    本当に本当にいろいろアドバイスをありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッキーさん

    分かります!
    最初は夜の炭水化物抜きとかだったのに気づいたらフルーツすら怖くなくなってました。。

    まず好きな物とか食べたい物から食べる練習するのが私もいいと思います?
    私も1ヶ月くらいは甘いものだけ食べててやっと普通の食事も怖くなくなりました。
    何も口にしないより全っっ然良いことですよ❗

    食欲はやばくて夜中ひとりでチョコとかビスケットひと箱食べたりしてました(笑)
    けど目標体重までは太るとか考えないで食べれて幸せって考えるようにしました。
    カロリーも考えませんでした!

    今は拒食の波がまだあって…少し前向きになったと思ったらら、自分でも予想もしていなかったことで躓いては逆戻りすることを繰り返してここまでやってきたという感じです。
    今度こそ治るかも?と思ってもいつも急降下するのでつらいです…。
    クッキーさんもきっと色々経験されて克服されたのでしょうね…本当にすごいです。

    甘いものを1ヶ月…!!
    それでどれくらい体重は増えましたか…??
    私は急な体重増加がどうしても怖いです…。

    でも、食べることって本当に習慣だなあって思います。1度でも抜くとずるずる食べない習慣がついてしまって抜け出せなくなったことがあるので…。
    好きなもの、何か少しでも食べるって大切ですよね。私も食べることちゃんと続けます。

    食べれてしあわせ…。
    そうですよね。食べることはしあわせなこと。
    私もそういう意識を少しでも持てるようにがんばります…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 摂食障害です。
    抑圧され過ぎた反動や脳の感覚の麻痺。心の負担から食べ物を拒否する傾向にある人は心の躁鬱で食に捌け口を求めやすい。
    わたしも摂食障害で拒食から回復時パンばかり食べていたりやはり不自然な食に走りました。それは全く回復には近づいてもいなくて心はまだまだ病んでいたのだと思います。
    心療内科には通っていますか?いないなら今すぐにでも。通っているなら今すぐに主治医にそのことを伝えて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者より。さん

    摂食障害です。
    抑圧され過ぎた反動や脳の感覚の麻痺。心の負担から食べ物を拒否する傾向にある人は心の躁鬱で食に捌け口を求めやすい。
    わたしも摂食障害で拒食から回復時パンばかり食べていたりやはり不自然な食に走りました。それは全く回復には近づいてもいなくて心はまだまだ病んでいたのだと思います。
    心療内科には通っていますか?いないなら今すぐにでも。通っているなら今すぐに主治医にそのことを伝えて!

    病院にはかかっていません…。
    以前は通っていたのですが、主治医との折り合いが悪かったので…。

    でももう一度病院を探してみます
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るり姫さん

    病院にはかかっていません…。
    以前は通っていたのですが、主治医との折り合いが悪かったので…。

    でももう一度病院を探してみます
    アドバイスありがとうございました。

    こんにちは。
    辛い言い方ですが今の状態は決して回復とはまだまだ言えない状態です。
    食にあまりにも執着し意識の全てが向いているのは食べることが出来ていても、摂食障害です。
    ダイエットなどですごく気をつけることと違い常に心的負担を感じるでしょう。
    いいお医者さんを見つけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者より。さん

    こんにちは。
    辛い言い方ですが今の状態は決して回復とはまだまだ言えない状態です。
    食にあまりにも執着し意識の全てが向いているのは食べることが出来ていても、摂食障害です。
    ダイエットなどですごく気をつけることと違い常に心的負担を感じるでしょう。
    いいお医者さんを見つけてくださいね。

    確かにそうかもしれません(>_<)

    通院してしっかり治したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も摂食障害でした。
    食べたいときには食べた方がいいですよ!
    私は精神科に通っていたので、薬の副作用で太ってしまいましたが、食べることが止められないほどでした。甘いもの大好きでした。
    最初のうちは食べれるものを食べるのが一番いいと思います!体が栄養をほしがっているのですから!徐々に栄養面も気をつけてバランスの良い食事へとしていけばいいと思います
    太るのが怖くなっても、ある体重までに行けば自然と落ちついついてくるので我慢です!運動もして筋肉つけることも大事だと思います。お腹ぽっこりになっちゃうので…

    ドーナツ一個ぐらい大したことないですよ!
    幸せなのはいいことです!

    応援しています!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >遊唯さん

    私も摂食障害でした。
    食べたいときには食べた方がいいですよ!
    私は精神科に通っていたので、薬の副作用で太ってしまいましたが、食べることが止められないほどでした。甘いもの大好きでした。
    最初のうちは食べれるものを食べるのが一番いいと思います!体が栄養をほしがっているのですから!徐々に栄養面も気をつけてバランスの良い食事へとしていけばいいと思います
    太るのが怖くなっても、ある体重までに行けば自然と落ちついついてくるので我慢です!運動もして筋肉つけることも大事だと思います。お腹ぽっこりになっちゃうので…

    ドーナツ一個ぐらい大したことないですよ!
    幸せなのはいいことです!

    応援しています!!

    やさしいアドバイス、ありがとうございます(>_<)

    まだまだ今は体重が少しでも増えるとビビってしまいます…。
    でもおいしいという気持ちを大切にしようと思えました。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する