現在の発言数520,551件!

冷やし麺に使う具。家は必ずこれ入れる!

今年初めて、冷やし***を作ろうと思います。
私が思いつきで使ってた具は、
卵、きゅうり、かにかま、ねぎ、焼きナス、
ハム、その程度あたりなのですが、

お宅で家は必ずこれを入れるよ!というのがありましたら是非教えて下さい。

で、夕食時に作りますが私は余り炭水化物を取らないのでかさましの具があれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 麺がなにを指しているのでしょう。
    中華麺の冷やし中華なら、
    茹でたもやし、細切りレタス、キュウリ、茹でて下味に漬けたきくらげ、貝割れ大根、チャーシュー、錦糸卵。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    冷やし中華なら、うちでは茹でたもやしが必ず入ります。あとカサ増しにレタスの千切りとかも。

    もやし!良いですねぇ。
    焼きそばにはかならずもやしを入れるのに考えてもいませんでした!
    レタス、安かったら是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    麺がなにを指しているのでしょう。
    中華麺の冷やし中華なら、
    茹でたもやし、細切りレタス、キュウリ、茹でて下味に漬けたきくらげ、貝割れ大根、チャーシュー、錦糸卵。

    麺は
    中華、うどん、そうめん。。。
    全て、具を乗せて食べたりしてます。
    きくらげ!食感が良さそうですね。
    是非使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは、冷やし中華には赤の彩りに短冊切りにしたトマトを入れています。
    他に入れるのは、錦糸卵、キュウリ、ハムです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mi・ffyさん

    うちでは、冷やし中華には赤の彩りに短冊切りにしたトマトを入れています。
    他に入れるのは、錦糸卵、キュウリ、ハムです。

    すみません、短冊切りじゃなくて、拍子木切りでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べるラー油は必須です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mi・ffyさん

    うちでは、冷やし中華には赤の彩りに短冊切りにしたトマトを入れています。
    他に入れるのは、錦糸卵、キュウリ、ハムです。

    トマトもサラダ感覚で良いですねぇ。
    週末に作るので買ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    麺は
    中華、うどん、そうめん。。。
    全て、具を乗せて食べたりしてます。
    きくらげ!食感が良さそうですね。
    是非使います。

    冷やし中華に合う物が饂飩に合うとは限りませんし、蕎麦には合いません。
    冷やし中華は具材を沢山トッピングした物がメニューとして完成されますが、対して饂飩や蕎麦は麺を味わうために引き立て役として薬味を添えます。それの現代的アレンジで具をトッピングしますがあくまで麺を大事にしますよ。麺だけで済ませたくない場合は御菜を作ります。

    饂飩には茗荷、紫蘇とくに穂紫蘇、葱、生姜、大根おろし、胡麻。蕎麦には海苔、大根おろし、山葵。
    炊いて冷ました茸や山菜はどちらにも。

    アレンジなら、饂飩には茄子やトマト、青菜、錦糸卵。蕎麦にはおろし、なめこ、もずく、貝割れ大根、などでしょうか。あまり型から外れないほうが味わい深く感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    食べるラー油は必須です。

    食べるラー油、興味は合ったんですが買ったことないんです。 今でも売ってますかねぇ??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    冷やし中華に合う物が饂飩に合うとは限りませんし、蕎麦には合いません。
    冷やし中華は具材を沢山トッピングした物がメニューとして完成されますが、対して饂飩や蕎麦は麺を味わうために引き立て役として薬味を添えます。それの現代的アレンジで具をトッピングしますがあくまで麺を大事にしますよ。麺だけで済ませたくない場合は御菜を作ります。

    饂飩には茗荷、紫蘇とくに穂紫蘇、葱、生姜、大根おろし、胡麻。蕎麦には海苔、大根おろし、山葵。
    炊いて冷ました茸や山菜はどちらにも。

    アレンジなら、饂飩には茄子やトマト、青菜、錦糸卵。蕎麦にはおろし、なめこ、もずく、貝割れ大根、などでしょうか。あまり型から外れないほうが味わい深く感じます。

    仰ること、分かりますが、
    そこまでこだわって麺を食べてません(笑)
    蕎麦の味を味わいたい時は、
    近所に有名な十割蕎麦の店が。
    うどんなら、近所に某サイトで1位になった店があるので。
    それに、まだ何の麺にするか決めていないので、
    それぞれのお宅の具が知りたかっただけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対、トマト!!

    我が家の冷やし中華は、トマトが必ず入ります。

    カサ増しするなら、豆もやしとかサラダチキンはどうでしょうか?
    ヘルシーで噛み応えもありおススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自由人さん

    我が家の冷やし中華は、トマトが必ず入ります。

    カサ増しするなら、豆もやしとかサラダチキンはどうでしょうか?
    ヘルシーで噛み応えもありおススメです。

    サラダチキン!
    美味しそう!
    もやしでかさまししてもボリュームありますね。
    ありがとうございます。!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ずは青ネギだけということに気づかされました!ミョウガも多用します。
    キュウリや千切りレタスがかさ増しになるし爽やかで好きです。水菜もいいです。夏のものだからトマトとか、何にせよ旬のものが美味しいですよね。
    栄養面を考えると、錦糸卵やゆで卵、鳥ささみや胸肉でタンパク質がほしいですね。腹もちもいいし。ゴマダレでバンバンジー風も楽しめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    必ずは青ネギだけということに気づかされました!ミョウガも多用します。
    キュウリや千切りレタスがかさ増しになるし爽やかで好きです。水菜もいいです。夏のものだからトマトとか、何にせよ旬のものが美味しいですよね。
    栄養面を考えると、錦糸卵やゆで卵、鳥ささみや胸肉でタンパク質がほしいですね。腹もちもいいし。ゴマダレでバンバンジー風も楽しめます。

    みょうが!
    大好きなのに高くて手が出ませんでした。
    今週末はやすいかな?

    水菜、生で食べたことないので挑戦しようかな?
    ささみも良いですねぇ
    柔らかく湯がいて加えたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉冷しゃぶにゴマダレなんてどうですか?
    しょうゆ味でも美味しいです。
    カイワレとトマトもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    豚肉冷しゃぶにゴマダレなんてどうですか?
    しょうゆ味でも美味しいです。
    カイワレとトマトもいいです。

    かいわれ、最近食べてませんでした。
    是非買いたいです。
    豚しゃぶにゴマダレはお決まりですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セロリの千切りはいつも入れますね。
    昨夜冷やし中華を作り、食べている途中で何か物足りないと感じました。
    紅ショウガを入れ忘れたんです。
    その後紅ショウガをのせて食べたらいつもの味になりました。
    と言う事で、紅ショウガも必須アイテムです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    セロリの千切りはいつも入れますね。
    昨夜冷やし中華を作り、食べている途中で何か物足りないと感じました。
    紅ショウガを入れ忘れたんです。
    その後紅ショウガをのせて食べたらいつもの味になりました。
    と言う事で、紅ショウガも必須アイテムです。

    セロリ!
    生で食べてたのに最近はカレーやシチューにばかり使ってました!
    紅しょうがはさっぱりして美味しそうですねぇ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し椎茸のスライスを甘辛く炊いたもの。干し椎茸なので歯ごたえもあり、
    かさまし&満腹感になります♪味付けにもひとプラスでき美味です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    干し椎茸のスライスを甘辛く炊いたもの。干し椎茸なので歯ごたえもあり、
    かさまし&満腹感になります♪味付けにもひとプラスでき美味です♪

    しいたけ大好きです!
    甘辛いのも美味しいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する