現在の発言数478,639件!

定番の洋食って何でしょう・・・

はじめまして! 結婚二年目の主婦です。

毎日の夕食の献立について悩んでいます。
私が作るのは和食に偏りがちで、主人に「洋食が食べたい」と言われても
フライ・ハンバーグ・トマト系のパスタになってしまい、他に献立が思いつきません。

主人は乳製品、特にバター・チーズが苦手で、食べると嘔吐してしまうそうです。
アレルギーでは無いので、臭いや風味が解らない位であれば入っていてもよい、という感じです。
あと、ヨーグルトはOK、牛乳は甘ければ大丈夫の様です。
(甘いシリアルにかけて食べる・パックのコーヒー牛乳など)

COOKPADを参考にさせてもらっているのですが、
チーズ、バターを使っていない洋食というのはあまり見かけないような気がします。
こんな主人でも食べられそうな洋食ってあるのでしょうか…

オススメの献立がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、
一度、「ラザニアが食べてみたい」と言うので豆乳、オリーブオイルを使ってホワイトソースを作り、チーズ無しで出してみたところ、大好評でした。
なので、植物系ホワイトソースを使ったものであればOKそうです。

宜しくお願い致します。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私もバター苦手です、

    バターを使うものは全てオリーブオイルに置き換えて調理しています。
    キッシュの生地もホワイトソースもオリーブオイル。
    因みに、使用料はバターやマーガリンの1/3量でちょうど良いです。

    オリーブオイルが大丈夫ならアヒージョやバーニャカウダ、
    パスタならボンゴレやペペロンチーノがおすすめ。
    レシピ載せているのでよろしければ拝見してください(*^_^*)

    後は、赤ワイン煮や白ワイン煮などの煮込み系も良いですよ(*^_^*)
    白ワインならお魚でもお肉でも有りです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールキャベツは、どうでしょう?

    ソースを工夫すれば、ご主人が食べられると思いますよ。

    豆乳仕立てのホワイトソースを使えば、
    クリームコロッケや、グラタンなど、
    幅が広がりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋食、と言うのがいわゆる日本の洋食屋メニューですかね。
    洋風のポークジンジャーやチキンのトマト煮、牛肉のデミグラ煮、白身魚のフライトマトソースとかもありますね。
    洋食屋さんのメニューリストや洋食レシピ本読んでみたらいいのじゃない?

    仰る洋食が、いわゆる西洋料理ならイタリアンとかフレンチとかジャンル別に、家庭で手軽にを謳ったレシピ本たくさんありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワイン煮!

    >はまさきらぶさん

    私もバター苦手です、

    バターを使うものは全てオリーブオイルに置き換えて調理しています。
    キッシュの生地もホワイトソースもオリーブオイル。
    因みに、使用料はバターやマーガリンの1/3量でちょうど良いです。

    オリーブオイルが大丈夫ならアヒージョやバーニャカウダ、
    パスタならボンゴレやペペロンチーノがおすすめ。
    レシピ載せているのでよろしければ拝見してください(*^_^*)

    後は、赤ワイン煮や白ワイン煮などの煮込み系も良いですよ(*^_^*)
    白ワインならお魚でもお肉でも有りです

    コメントありがとうございます♪
    ワイン煮という選択肢が全くありませんでした!
    魚=フライになってしまっているので参考になりました。

    あと、オイル系のパスタもたまーに作るのですが
    イマイチ味がはっきりせず、勉強が必要みたいです(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オムライス
    とか
    ですよ
    私は洋食が嫌いなのでたくさん思いつきそうです涙;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食べたいのですが(笑

    >はづきさん

    ロールキャベツは、どうでしょう?

    ソースを工夫すれば、ご主人が食べられると思いますよ。

    豆乳仕立てのホワイトソースを使えば、
    クリームコロッケや、グラタンなど、
    幅が広がりますね。

    ラザニアはミートソースも使っていたので美味しそうに食べてくれましたが、
    いくら豆乳だとはいえ、グラタンのようにホワイトソースのみの場合でも大丈夫なのか…
    チョット怖くてチャレンジできず仕舞いなんです。
    クリームコロッケ・グラタンは私は食べたいんですが…( *´艸`)

    野菜も食べさせたいので、ロールキャベツいいですね!
    コンソメかトマトか…自分の引き出しの狭さに落ち込みます…
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    コメントありがとうございます♪
    ワイン煮という選択肢が全くありませんでした!
    魚=フライになってしまっているので参考になりました。

    あと、オイル系のパスタもたまーに作るのですが
    イマイチ味がはっきりせず、勉強が必要みたいです(^^;

    オイル系のパスタは塩加減と美味しいオリーブオイルを使うのがコツかなーっと思います。
    オイルはお手ごろな価格のものだとボスコのEXVオリーブオイルがおすすめです。
    大蒜が苦手じゃなければ大蒜を多めに入れていただくと、それなりの味になるかなーと思います。

    後は、パスタの麺を美味しいものを使うと、味のごまかしが利くかなーっと思います。
    全粒紛パスタ、美味しいので見かけたときはかってみてはいかがでしょうか?(●´∀`●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりやすいものが好きみたいです

    >20代さん

    洋食、と言うのがいわゆる日本の洋食屋メニューですかね。
    洋風のポークジンジャーやチキンのトマト煮、牛肉のデミグラ煮、白身魚のフライトマトソースとかもありますね。
    洋食屋さんのメニューリストや洋食レシピ本読んでみたらいいのじゃない?

    仰る洋食が、いわゆる西洋料理ならイタリアンとかフレンチとかジャンル別に、家庭で手軽にを謳ったレシピ本たくさんありますよ。

    >洋食、と言うのがいわゆる日本の洋食屋メニューですかね。
    私に求められている洋食というのがまさに、そういう事だと思います!
    パッと見て分かるメニューというか… 
    チョット例えを挙げて頂いただけでメニューが広がるもんですね、色々見てみたいと思います。

    イタリアン、スペイン料理も好きですがそういうのはお店で食べたいそうで。
    (下手に凝ったものを作るな、という事でしょうか?!)


    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ検索で
    トマトソース×洋食
    と検索したら、
    使いたいもの×洋食
    これで主さんの理想の料理があると思いますっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も和食派なので(*´ω`)

    >吹雪さん

    オムライス
    とか
    ですよ
    私は洋食が嫌いなのでたくさん思いつきそうです涙;

    オムライスは休みの日のお昼に作ったりしますよ~
    手軽ですしね♪
    こちらも皆さんが仰るようにソースを工夫すれば幅が広がるのでしょうかね…
    コメントありがとうございました(*‘∀‘)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩加減・・・

    >10だいさん

    オイル系のパスタは塩加減と美味しいオリーブオイルを使うのがコツかなーっと思います。
    オイルはお手ごろな価格のものだとボスコのEXVオリーブオイルがおすすめです。
    大蒜が苦手じゃなければ大蒜を多めに入れていただくと、それなりの味になるかなーと思います。

    後は、パスタの麺を美味しいものを使うと、味のごまかしが利くかなーっと思います。
    全粒紛パスタ、美味しいので見かけたときはかってみてはいかがでしょうか?(●´∀`●)

    減塩を…と思い、単純にレシピより少な目に使ってたのがダメだったんですね(´Д⊂ヽ
    にんにくもあんまり使うと胃もたれすると主人が言ってたので控え目なんです…
    という事は、全粒粉パスタが鍵かもしれませんね!良い事聞きました~('◇')ゞ
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを教えて、の前に

    >吹雪さん

    レシピ検索で
    トマトソース×洋食
    と検索したら、
    使いたいもの×洋食
    これで主さんの理想の料理があると思いますっ!

    COOKPADの検索の仕方を勉強しないと行けなかったかもしれないです(-_-;)
    検索の仕方次第で結果の出方が変わるものなのですね…
    ありがとうございます~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的に、洋食というと、昭和の頃からあるハンバーグ、エビフライ、コロッケ、オムライス、カレーライスなどの典型的なメニューこのとだと思いますが、ラザニアがOKなら、旦那さんがいう洋食とはもっと広い意味で、和食やエスニック以外のもの…フレンチやイタリアン、その他欧米の料理ということではないでしょうか?
    そう考えると、検索の幅が広がると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中で送信してしまいました、すみません。

    オススメは、ラタトゥイユ、ポトフ、アクアパッツァ、チキンのトマト煮などです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する