現在の発言数521,098件!

高校のオープンスクールの保護者の服装

明日、中3のムスコのオープンスクールに一緒に参加します。保護者の服装はどんな感じがいいですか?ラフな格好しか持っていないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 子供のオープンスクールは今年で3度目。
    どの子の時も、スーツや背広といったかしこまった人はいませんでした。
    皆さん、学校の授業参観、三者懇談などに行くくらいのラフな服装でした。
    私も普段着で出かけました(ジーンズにカットソー)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コリンゴさん

    子供のオープンスクールは今年で3度目。
    どの子の時も、スーツや背広といったかしこまった人はいませんでした。
    皆さん、学校の授業参観、三者懇談などに行くくらいのラフな服装でした。
    私も普段着で出かけました(ジーンズにカットソー)

    ありがとうございます!いつも、ジーンズばかりなので何か買ったほうがいいのかと心配してましが、いつもの服装で行くことにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オープンスクールというと学校見学会のような感じでしょうか?
    個別面談のようなことがあるようでしたら別ですが、基本的には
    ごく普段着でOKだと思います。

    私が過去に行ったところでは(東京近郊です)カットソーやブラウスに
    スカート・パンツという程度の方がほとんどでした。たま~にスーツ
    という方もいましたが、逆にジーンズという方もほとんどいなかったです。

    見学・説明会程度でしたら、それほどこだわらなくてよいかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生方にお会いして 話を伺ったりするかも知れません。
    ジーンズは避けた方が いいと思います。
    上記の方も 書かれてますが ジーンズの方は ほとんど いませんでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはジーンズの人も居ましたよー

    その高校で色々だし地域でもそれぞれなので
    同じ学校へ行ったことある人や行く人に聞いたほうが
    無難だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジーンズはなしですね。
    普段着でも大丈夫ですが、襟付きのシャツやカジュアルでもジャケットがあると心象いいし、子供も恥をかかないんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域性もあるかもしれませんが、ジーンズは作業着という括りなのでドレスコードとしてNGになってることが多いです。
    勤務着としてはダメってところを私は何度か経験しています。
    ジーンズって下手な服より高い事もあるのにって若い頃は思ってましたが、そういう考え方もあると今は理解しています。
    私なら保護者として参加する場所へはジーンズではいきません。
    華美過ぎて悪目立ちしない程度に、綺麗目な服装で出かけるのが無難だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわ〜、地域によって色々なんですね。
    私の住む地域ではけっこうラフなので先の書き込みではジーンズで行ったことを書いたのですが
    実ははじめてのオープンスクールで「ジーンズはダメだろう」思い、わりとちゃんとした格好をしていったら私だけ浮きまくりだったんです。
    周りの半分はジーンズ、レギンス、父親の中にはスポーツスエットの人も。

    そうですね、ご自分の住む地域の同級のママさんたちに聞くか、先生に聞くのがいいのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます!
    ほんとにいろいろなんですねー
    ビックリしました!
    明日なので、友達に相談したりして決めたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する