現在の発言数520,191件!

焼きナス冷凍保存について

ナスが旬の今のウチに、ナスを冷凍して保存できないかと過去トピ検索をしていました。
素揚げしてから冷凍したり、参考になるレスが たくさんありました。
そんな中で、焼きナス冷凍について『絶対してはダメ』と言う方と『お勧めですよ』と言う方がおられました。
家族みんな 焼きナスは大好きなので、焼きナスが冷凍できるなら冷凍したいと思います。
皆さんは焼きナスの冷凍をされたことがありますか?
焼きナス冷凍について、いろいろ ご意見お聞かせ下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんばんは

    焼きナスおいしいですよね!私も大好きです。
    冷凍しても問題はないと思いますが、おいしくいただくにはちょっと向かない方法だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍したこと有ります。

    普通に美味しく食べれました。私は作っておくと便利だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に既製品で存在するので自作しても問題無いと思いますが、逆に既製品で良いのでは?なんて思います。
    自作したい理由はコストですか~?
    味覚的には既製品と自作の差は冷凍での差は無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既製品で揚げ茄子なら見たことあります。

    焼きナスはどうなんでしょうか?
    美味しいですが冷凍しちゃうと、結局味が落ちてしまうのでは?
    解凍したあとの色とかも気になります。
    なので冷凍したことありません。

    旬もわかりますが、その都度調理をして食べるのが一番美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既製品であるから大丈夫とは限りません。
    超急速低温冷凍や微妙な火入れ加減をメーカーが研究して実現しているから。
    たんに自宅で作るには不向きな場合も。
    揚げ茄子ですが油分が多いため上手く凍らず腐敗の原因になりやすいです。
    焼きなすは、出来るかなら出来ます。ただ焼きなすとして食べるには溶けたようなテクスチャーになるため、ペースト利用などなら便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはおいしいと思う

    自家製焼きナスの冷凍、わたしはおいしく食べました。
    「絶対してはダメ」ということはないと思います。
    好みの問題ですし、そりゃあ、何ヶ月もたてば味は落ちるかもしれませんが。
    ご心配なら、とりあえず少量を冷凍・解凍して試食してみてはいかが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんころもちさん

    焼きナスおいしいですよね!私も大好きです。
    冷凍しても問題はないと思いますが、おいしくいただくにはちょっと向かない方法だと思います。

    やはり焼きたて出来たてを美味しく頂くことを思うと、冷凍には向かないかもしれませんね。
    貴重な ご意見ありがとうございます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    冷凍したこと有ります。

    普通に美味しく食べれました。私は作っておくと便利だと思いました。

    冷凍ストックは あと1品って時に便利ですよね。
    焼きナスだと焼き加減も大事だと思うので、一度 試作しみようかな~。
    貴重な ご意見ありがとうございます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >冷凍さん

    普通に既製品で存在するので自作しても問題無いと思いますが、逆に既製品で良いのでは?なんて思います。
    自作したい理由はコストですか~?
    味覚的には既製品と自作の差は冷凍での差は無いと思います。

    自作したいと思ってる理由は、近所の農家さんからナスを たくさん頂くからです。

    焼きナスの既製品があるなんて知りませんでした。
    冷凍の野菜って中国産が多かったりするので、我が家では あまり使いません。
    だから冷凍コーナーを じっくり見たことが無くて・・・
    貴重な ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    既製品で揚げ茄子なら見たことあります。

    焼きナスはどうなんでしょうか?
    美味しいですが冷凍しちゃうと、結局味が落ちてしまうのでは?
    解凍したあとの色とかも気になります。
    なので冷凍したことありません。

    旬もわかりますが、その都度調理をして食べるのが一番美味しいと思います。

    揚げナスの既製品もあるんですね。
    1つ前のレスでは、焼きナスの既製品もあると教えて頂きました。
    焼きナスに限らず、なんでも出来たてで頂くのが一番ですよね~。
    貴重な ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >旬の野菜が一番さん

    やはり焼きたて出来たてを美味しく頂くことを思うと、冷凍には向かないかもしれませんね。
    貴重な ご意見ありがとうございます (*´˘`*)

    ひみつさんと矛盾が生じてしまい申し訳ありません・・・
    わたしは料理経験も浅いのでぜひひみつさんの意見も参考になさってください(^^)

    貴重なご意見と言っていただき光栄です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    既製品であるから大丈夫とは限りません。
    超急速低温冷凍や微妙な火入れ加減をメーカーが研究して実現しているから。
    たんに自宅で作るには不向きな場合も。
    揚げ茄子ですが油分が多いため上手く凍らず腐敗の原因になりやすいです。
    焼きなすは、出来るかなら出来ます。ただ焼きなすとして食べるには溶けたようなテクスチャーになるため、ペースト利用などなら便利です。

    家庭用冷凍庫の性能では急速冷凍も出来ないし限度がありますよね。
    確かに『?女の子マーク20代』さんが おっしゃる通り、焼き加減が難しいかな~と思ったりもします。
    貴重な ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    自家製焼きナスの冷凍、わたしはおいしく食べました。
    「絶対してはダメ」ということはないと思います。
    好みの問題ですし、そりゃあ、何ヶ月もたてば味は落ちるかもしれませんが。
    ご心配なら、とりあえず少量を冷凍・解凍して試食してみてはいかが?

    皆さんのレスを読んで、やはり焼きナスの冷凍は不向きかな~と思いつつありました。
    でも、よねさんの『美味しいと重う』って意見を聞くと、やってみようかな~なんて思ったり。
    近所の農家さんから たくさんナスを頂くので、まず試作に作ってみます。
    やはり自分が食してみるのが一番ですよね。
    貴重な ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで蒸しなす

    なすの皮をピーラーで全部むきます。ラップでつつみレンジで柔らかくなるまで加熱します。そのまま冷めるまでおき、冷めたら冷凍用の袋に入れて冷凍します。我が家では、味噌汁の具にしたりします。もちろん、そのまま解凍してお醤油をかけてたべます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する