現在の発言数479,188件!

油じゃなくてバターでも可??

マフィンを作ろうと思っています。
私が作ろうと考えているレシピにはバターではなく油を使用しているのですが、
バターにかえても大丈夫でしょうか?

バターにかえる際に分量を変更した方がいいのかも気になります。
(油ってバターよりさらさらしてますよね…)

またマフィン型はシリコンなのですが油やバターを型に
ぬったほうがいいのかも気になります。

お菓子作りは初心者なのでよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • バターにかえても大丈夫。同量計って溶かしバターにしたらいいですよ。

    シリコン型ですが、製品によって生地離れの良いものと悪いものがあるんです。
    生地離れの良いものは、何も塗らなくてもマフィンが抜けますが
    生地離れの悪いものは、油かバターを塗るか、薄紙の型を入れるか、シートで型を作るかしたほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    バターにかえても大丈夫。同量計って溶かしバターにしたらいいですよ。

    シリコン型ですが、製品によって生地離れの良いものと悪いものがあるんです。
    生地離れの良いものは、何も塗らなくてもマフィンが抜けますが
    生地離れの悪いものは、油かバターを塗るか、薄紙の型を入れるか、シートで型を作るかしたほうがいいです。

    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    早速作ってみたいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや…



    バターって水分を含んでいるので、同じグラムにすると油脂の量が変わりますよ(^_^;)


    マフィンなら大きな影響はないかもしれないですが、液体油と同量のバターを加えた場合、油脂の量が減り、水分量が増えます。

    ちなみに
    バターが100gなら、含まれる水分はおよそ15gです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターは最低20gから好みの量にできます。使い捨てのアルミカップがオーブントースターでもあたためなおしできるので便利。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する