現在の発言数479,341件!

おとしぶた ナンバー1は?

主婦歴22年です。

昔ながらの木製=乾きにくい、匂いが移りやすい、
        和食の料理人さんが使っていてかっこいい。


クシュクシュのアルミホイル(中央を十字に切れ目)
クックパー、ツルツルのクッキングシート、
使い捨て、ラク、エコじゃない。


シリコン製 ブタの鼻の穴が2つあいたもの。(マーナ社製)直径18cm、白、
やや高価、耐熱、丈夫、何度も使用可能、アク、色、匂いが付きやすい、


他に、
穴のあいた金属製、広げると大きさが変わるもの、色々ありますね。

みなさんは?
次回、購入するので、オススメありますか。。。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • クオカ

    クオカ
    の、
    繰り返し使えるオーブンシート。
    メーカーに問い合わせました。煮物の落し蓋として使用できます。

    手持ちの鍋に合わせて丸くカットして愛用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVや通販で見かけたけど・・・商品名が分からないです。

    細長くブラシになっているアク取りをTVなどで見かけたけど、商品名が分かりません。 Sweatでも手軽で簡単な調理器具でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペーパーです。

    落としぶたはめったに使わないので、今の所キッチンペーパーで代用しています。
    アルミニウムはアルツハイマーの原因物質では?という説もあるので、
    アルミニウム製品の調理器具の使用は避けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステンレス製

    100均で買ったステンレス製を使ってます。
    丈夫なのがいいです。

    また、この落し蓋と空き缶の底を取り除いたものとセットで
    蒸し器に変身させてます。
    けっこうヘビロテなヤツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金属製で 大きさの変わるものを

    使っていましたが、ふと あの重なり部分が気になりだして、
    ゴシゴシするのも、限界があるので、今は お蔵入りしています。
    代わりに アルミホイルを円形に切り クシャクシャにせずに、
    そのままで おなべに 落としています。真ん中に十字に切れ目をいれます。
    湯気で ホイルが巻き上がるので、おもしに小皿を乗せたりします。

    使い捨てなので エコが気になりますが、ほかで節約すればいいと思い、
    割り切っています。
    食材を無駄にするとかの、大きい節約は 心がけるようにしています。

    何か お手頃で良い落し蓋があれば、教えて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう!

    とても良い商品を教えて下さいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する