現在の発言数520,948件!

料理の名前が分からない!

魚や肉に片栗粉を付け揚げた竜田揚げを
砂糖+醤油+(酒、みりん)などの調味料で絡めたもの
料理名ではなんと言うものなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 油淋鶏(ユーリンチー)では?
    鶏のから揚げに、刻んだ長ネギを載せて、甘辛いタレをかけた中華料理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒲焼きでは?

    油淋鶏には、酢がはいりますが、はいってないので、蒲焼きでは
    片栗粉をつけ、あげ焼きした魚、肉などを、甘じょっぱく煮詰めたタレに絡ませたものが、蒲焼きなので
    うなぎのイメージが、蒲焼きには強いですがね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たれづけ竜田揚げ。
    軽く下味をつけ片栗粉でからりと揚げ、タレを絡めたもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「あんかけ竜田揚げ」かしら?
    でも、揚げた後の調味料に片栗粉が入らないので違うかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南蛮漬け?

    私は、片栗粉で揚げた魚を酢+みりん+酒+醤油などの調味料に漬けたものを南蛮漬けと呼んでます。
    でも、質問者様がお尋ねの料理は、竜田揚げを調味料に絡めたものとの事なので、私の知る南蛮漬けとはちょっと違うかも。南蛮漬けは、揚げる前に下味はつけないのが普通だと思うので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前そういったレシピを調べた時の名前が「てりかけ」だったと思います。
    でも鶏肉だけなのでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    味的には蒲焼な感じですね。鶏や豚でも蒲焼でOKですか?
    たれかけ、なるほど。ありそう。
    てりかけ、初耳です!

    とろみや酢は入ってなくて、魚、肉、全般に竜田揚げしたものを甘しょっぱいタレで絡めたもので、野菜も一緒に入ってたり
    彼が、そういった味付けが好きでレシピを検索しようとしたのですが、そういった調理は大きなくくりで何と言うのか分からずで Sweat

    ちなみですが「甘辛炒め」というのは甘しょっぱいこともそういいますか?それとも字の通り、辛い要素の唐辛子などが入ってるもののことを指す料理名なんですか?

    ほんと、無知ですいませんm(__)m
    答えてくださった方ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘辛は、甘いは砂糖やみりんで。辛いと言うのは塩辛いと言う意味で、塩味が強いことを辛いとも言います。
    大概が醤油の味付けで甘みもしっかり感じる味という事。
    佃煮や、豚の角煮、照り焼きなどを甘辛い味と言ったりします。

    南蛮漬けの南蛮は葱や唐辛子を用いた料理を指します。酢は含まれないため、カレー南蛮などとメニュー表記がありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘辛チキン コンビニ弁当でよくあるやつかも?

    スーパー惣菜でも見かける、濃いタヌキ色の1枚肉のトリ肉の揚物に、
    甘しょっぱい濃厚なトロンとしたタレがたっぷり、大抵マヨネーズが別についてくる。

    よく利用しました、でも、これ、本当にマジに高カロリー高脂肪の野菜なしのお弁当でした。料理名は、たしかに、ちゃんとは、しらない、いや、わからないです。

    チキン南蛮のタルタルソース抜きみたいなの、巨大唐揚げで、蒲焼のタレでコテコテになってる。レシピとかわかりませんが、おうちでつくればそれなりにヘルシーだと思います。
    唐揚げは一枚肉ドカンと作るのが衣や油の吸収が少なくてすませられるという意味です。

    答になってなくてすいません。どなたか、料理名かレシピお知らせくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えにはならないかもですが。

    >魚浜三代目さん

    スーパー惣菜でも見かける、濃いタヌキ色の1枚肉のトリ肉の揚物に、
    甘しょっぱい濃厚なトロンとしたタレがたっぷり、大抵マヨネーズが別についてくる。

    よく利用しました、でも、これ、本当にマジに高カロリー高脂肪の野菜なしのお弁当でした。料理名は、たしかに、ちゃんとは、しらない、いや、わからないです。

    チキン南蛮のタルタルソース抜きみたいなの、巨大唐揚げで、蒲焼のタレでコテコテになってる。レシピとかわかりませんが、おうちでつくればそれなりにヘルシーだと思います。
    唐揚げは一枚肉ドカンと作るのが衣や油の吸収が少なくてすませられるという意味です。

    答になってなくてすいません。どなたか、料理名かレシピお知らせくださいませ。

    料理名、と言うほどじゃなく通り名的なメニューは沢山ありますよね。
    肉じゃが、など料理名に対して99%の人が共通して思い描ける物もありますが、
    色々な料理の要素を足したり引いたりしてオリジナルで生み出した、認知度が非常に低くわざわざ料理名として全国区にならないものは星の数ほどあります。
    そう言った物は、例えば、鶏の唐揚げ甘酢絡めのタルタル添え、みたいに要素足す要素で構成される呼び名が付く感じではないでしょうか?
    万人共通の認識を持つ、お決まりのある料理名を持たない物はありますから、料理名を教えて、と言うのは難しい質問だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドではなく、Yahooで検索する時、たれかけ竜田揚げ…で検索すれば 色々な たれかけを用いた竜田揚げがヒットしますので、それで主さんの思うたれに似たレシピを探してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘辛唐揚げ、かなあ~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する