現在の発言数519,674件!

味噌の原材料の違いでダイエット?

お味噌は豆が原材料と米(穀類)が原材料と、大まかに二種類ありますよね。

カロリーは対策ないと思いますが、
ダイエット中に最適、もしくは太りにくいのはどちら、とかありますか?

何かご存知でしたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 大豆を使わない味噌って確かにありますね。
    ひえ、あわ、きび、こめ、そら豆、を主原料としたアレルギー対応味噌がそれだと思うのですが食べた事はないのでなんとも言えませんが、女性の美容に良いとされている大豆の恩恵にあずかるなら、大豆を使った味噌の方がよいのでは?

    燃焼系アミノ酸といわれるロイシン、イソロイシンが豊富。
    脂質や糖質の燃焼を促進するビタミンB1、B2、B6が豊富。
    大豆サポニンは脂肪の吸収を抑制してくれる。
    レシチンは脂肪を溶かして排出。
    ペプチドは腸内環境を整える。


    穀類だけの味噌の成分に関してはちょっとわからないので比べられませんが
    これらの効果が穀類だけの味噌にもあるのだったらどっちの味噌でもよさそう、
    これらの効果が穀類だけの味噌にないなら、大豆を使った味噌の方がよさそう。

    って感じでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米(穀類)が主原料というか、大豆を使わない味噌って最近アレルギー対策で作られたもので、一般販売はあまりされていませんよね。

    もしかして、麦味噌・米味噌・豆味噌のことではないですか?
    これはどれも主原料は大豆です。
    麦麹(プラス塩)を加えて麦味噌、米麹(プラス塩)を加えて米味噌、麹類を加えない豆と塩だけのが豆味噌。

    ダイエット的にはどれも変わりないと思いますよ。
    味の好みが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する