現在の発言数521,236件!

子どもの夜の外出

痛ましい事件がありましたね。
けど、最近の子はあんな夜中に外出するんですか?親は注意、叱りはしないのでしょうか?
ラインも夜中や早朝にやり取りって?
私の子どもの頃は、夜の外出は夏祭りくらいでしたが?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 私はド田舎の高校1年です。
    私は都会に行ったら昼間でもびくびくおどおどです(笑)
    生意気自覚で発言です・・・。

    「親が親なら子も子」っていうじゃないですか。あながち的確な言葉ですよね。
    私の親は両方とても厳しくて,高校生にもなってスマートフォンも持たせてくれません。
    「パソコンで十分でしょうが」だそうです。
    でも,そのかわり他の色々な場面でも,常識がなくて恥をかくようなことはありません。

    「ご飯を食べているときにくちゃくちゃいわせない」「お皿を持って食べなさい」「友達の家に行ったときあいさつをしなさい」「お礼をしっかり言いなさい」「夜に外に出てはいけません」

     親が小さい頃から当たり前のように当たり前のことを教えてくれていれば,その子供は当り前のことを当たり前のように知っているのではないでしょうか。
     「教育は洗脳」ってやつですよ。
     小さい頃からちゃんとしつけていれば,「こんなことしたら怒られるだろうな」と自制するのではないでしょうか。
     
     被害者の女の子,男の子はまだ中学1年です。
     親がちゃんとしつけていれば,「夜に外に出たら,楽しいだけじゃなくて危ないんだ」ということくらい,知っているんじゃないでしょうか。
     「大人が悪い」とひとくくりにするつもりはありませんが,そういう当たり前の教育がされていないことのありえる世の中をつくったのもどこかの「大人」です。
     
     私はこのことを,いろんなサイトに書き込んでいます。
     どうか,もう同じ年代の人達が,こんな事件に巻き込まれないことを祈っています。

     長文失礼。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まっすぐが通用するならなぁと思いますね

    手にタバコを持ってても
    知りません
    吸ってません
    と、言われるんですよ?

    変に騒がれたり
    嘘つかれて騒がれたりしたら
    社会人として職失います
    録画にボイスレコーダーでも使って防御しないと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高3女子です。
    私は学校まで電車で2時間かかるんですけど,そうなると部活が終わってから帰ると9時くらいになってしまいます。
    両親が共働きなので,9時すぎに家の最寄りの駅から家まで30分ほど歩いて帰ります。
    田舎なので,当然真っ暗です。
    親には「心配だから,迎えに行けないけど帰りに乗った電車の時間と,家についてからの連絡は毎日LINEしてね」と言われています。

    前までは,いい加減三年目で慣れたしそろそろ連絡しなくても・・・と思っていたのですが,やっぱり大切だったな・・・・!と痛感しています。
     
     てゆうか,毎日夜道を通ってる私ですらよく警戒しているのに,家出の中学生が深夜にうろうろって,あまりにも不用心ですよね。
     噂によると,親も変わったかんじの家だったらしいですし・・・。
     うちの親には感謝ですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学までは夜に外出なんて考えられませんでした。
    高校から夜間の定時制に行ってたのですが、特に母には何回も危ないから明るい街灯の場所を選んで帰ってきなさいよ。と言われていました。
    父が単身赴任だったのもあるでしょうが。
    母に一番言われたのが
    ※自分が女であるとちゃんと分かってなさいね。どんなに抵抗しても男に本気で力づくでされたら勝てないのよ。だから服装や行動を気を付けなさい。※
    でした。これは今でも帰りが遅くなると思い出しながら歩いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい数ヶ月前まで小学生だったことを考えると、やはりどんな理由があっても
    外出を許す時間ではないですよね。

    あと私が思ったのはこんな時間に急に泊めるなんてできないよと
    断った友人たちのこと。全く常識的な判断であったにも関わらず、
    彼らの心の中には「あの時泊めてあげていればこんなことにはならなかったのに・・・」
    という自責の念が出てくるのではないかということ。
    トラウマにならないことを祈るばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泊めなかった人が悪い、とは言いませんが、連絡が来た時点で、あの子達をとりあえず家に入れ、親が迎えに来るようにしてくれたら…と思ってしまいます。
    こんな時間に、親は何してるのかしら?と思ったと思います。そこから一歩踏み込むのは、今の時代は難しいのでしょうか…。
    責めるべきはやはり犯人ですが、周りの大人もしっかりすべきですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回の件であの二人のお家に連絡出来なかったのか?とありますが、個人情報がどうとかで昔はあった連絡網が無い学校が多いです。うちの学校も無いので参観日などでアドレス交換したりして連絡先を集めてますがそれでも一部のお家だけ…。そして子供が携帯を持ってるから自宅の電話番号を知らないケースや固定電話自体無いお家もあります。

    あと頻繁に外泊してたとニュースで聞いたのでこの泊めなかったお家 も「またか…」と思われたんだろうなと思います。

    周りがもっと声かけする…それ以前に親がしっかり子供と向き合って躾をしていれば起きなかった出来事だと思います。
    問題行動を起こしてる子の親も結局は問題を抱えててたりするので難しいんですけど。この事件をキッカケに夜出歩いてる子供の親がしっかり子供に注意してくれればと思いますが、多分うちは大丈夫…って思って何もして無い気がします…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はよかった

    私たちが子育てしていた時代、携帯もなくテレビゲームが出だしたころ。友達親子ではなく、父親は怖い存在。夜の外出なんて考えられません。まして外泊なんて…。いま、息子は一児の父親、あの頃うちの親は厳しいと反感を持っていたけど、あの厳しさがあったから今の自分があると言ってくれました。今はそんな時代でないのだろうけど、だからこそ、もっと子供に関心を持って接しなければならないのでは、友達ではないのです。親子なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喉もと過ぎれば

    このような事件が起きる度に同じような議論がなされると思いますが変わりませんよね

    変に過敏になって「あの人不審者じゃないかしら」となる一方
    何故か無頓着に子供を野放ししてる傾向も見られます
    何かあれば学校がもっとと言う親

    不審者が居るのも事実ですが
    その不審者と関わりを知らないうちに関わる行動を我が子可愛さなのか許してしまうのも事実

    もっと警戒するアンテナを向ける方向を正した方が良いですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめてる側にはいじめていると言う意識がないいじめ
    これがはじまりではないかと

    これは、いじめられた側にとってわだかまりになり、
    特に成長期にこのような環境で育つと、人間不振になり、
    社会性に支障がで、
    収入に差し障り、
    他人との違いに悩み

    これを根本からどうにかしてくれなければ、小学校、中学校で成長期に、差別がないように、特に学校関係の人間形成期かかわる影響は おおきく感じてます。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん?これは加害者側の話し?

    差別が無いようにって今は特に先生は過敏になっていると思いますよ?
    かけっこで順位をつけない学校すらあるんですから

    人間形成が学校で決まるって事は絶対的にありませんね
    なんで全部学校なんですか?

    親ってそんなに薄い?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • なにかあるとすぐに学校のせいにする親、いま多いような気がします。
    そもそも学校は人との関わりや勉強を教えるところであって、しつけをしてくれるところではありません。先生は保護者ではありません。

    亡くなってしまった子…本当に可哀想…
    なにか起こってからではなくもっと日頃から子供と向き合ってちゃんと見てあげてほしい。話を聞いてあげてほしい。。
    夜中に出歩くことを許す、私には理解不能です。友達にlineで泊めてと言ったのは夜中のこと、友達の親御さんだって寝ていたのでは。まだ中1、親の許可がないと友達を泊められないですよね。
    周りがもっと、っていうかたの意見もわからないではないですが、やはり親が子供を守るしかない、自分を守るすべを教えるしかないと思います。
    当たり前のことがわからない親、もちろん子供もわからないことが当たり前だと思う、負の連鎖…

    正直今回の事件、素直に感情移入できない状況です。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真夜中に出歩いてる子供ってそうは見かけませんよね
    見かけたとしても夏休みだからな~と思うかもしれませんが、今回の事件くらいの子の年齢ではちょっと危険と思います
    あれ?と思っても話しかけたり、事情を聞いたり、保護者を呼んだりしない時代ですからね。
    都会だと交通のべんもいいし、夜でも明るいし、出歩いても人以外では怖さがないんでしょうね。
    田舎は人ではなく、真っ暗な怖さ、夏は幽霊とか出たらと思う妄想出来るくらい怖い、野生の動物が出てくる、コンビニさえ近くにない。駅もない。
    出歩くとしたらホタル取り、早朝のカブトムシ取りくらい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0



  • それは教育かな?



    いじめや人間形成にはたしかに学校が大きく関わっていますよ。学校でおきたトラブルは一人だけでは解決できないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先週、お盆で帰省していたのですが、高校3年の姪が相変わらず部活に明け暮れていて、親の都合で私が代わりに送り迎えをしました。
    『この子たちは、なんてマジメなんだ!』と関心しました。

    そんなお盆を過ごしたあと、帰ってきたらこのニュース。

    うちの実家が田舎ということもあるのかもしれませんが、あの事件があったところも決して都会ではない。

    つい数ヶ月前まで小学生だった子が『今日オールできる人~』なんて遊べる友達をLINEで探していたり、なんて考えられない。

    『親は何やってんの??』と言いたくなります。
    というより、それしか言いようがない。
    一番悪いのは犯人なのは当然だし、被害者本人にも問題はあるかもしれないけど、まだ中学生ならやっぱり親の責任だと思う。

    私は20歳すぎても日付が変わると親に怒られたり、出るまで電話かかってきたりしてました。

    中学生の頃はやっぱり夏祭りの日ぐらいでしたね。
    それも9時とかには帰ってましたし、教師や保護者会の役員さんが見回りで祭りに来ていて、遅くまでいると『早く帰れよ~』なんて声を掛けられました。
    それが普通だと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理解出来ません

    >ひみつさん




    それは教育かな?



    いじめや人間形成にはたしかに学校が大きく関わっていますよ。学校でおきたトラブルは一人だけでは解決できないですから。

    それを解決するのが家族の繋がりだと思うんですが?

    何故に子に実の家族が不在で
    全て学校のせいになるのでしょうか?

    家族が子供に間違って無いのだと愛情を持って接する事が出来るなら
    家族が拠り所になり、学校なんて下らないとわかりますよ

    私は親は今で言う毒親
    学校だって居場所と言える程の物ではありませんでした
    いじめだって沢山

    大人になっても門限は常に厳しく誰も誘わなくなってしまうし
    親はすぐカッとなって殴るし
    けど、曲がらなかったですよ
    楽に流されたら自分の先がダメになると想像出来ました

    腐らない曲がらない
    それは見てる人は見てるので味方は現れ
    だから私も誰かの力になろうと、友達を虐めてた
    いじめっ子と対峙した事もあります


    貴方の主張は、嫌な事を他人のせいにしての逃げであり
    なんでも他人のせいにするのは成長出来ません
    そんな物は家族が弱者だと理解してるから責任の擦り付けです

    逃げるなら他人のせいにしない事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    それを解決するのが家族の繋がりだと思うんですが?

    何故に子に実の家族が不在で
    全て学校のせいになるのでしょうか?

    家族が子供に間違って無いのだと愛情を持って接する事が出来るなら
    家族が拠り所になり、学校なんて下らないとわかりますよ

    私は親は今で言う毒親
    学校だって居場所と言える程の物ではありませんでした
    いじめだって沢山

    大人になっても門限は常に厳しく誰も誘わなくなってしまうし
    親はすぐカッとなって殴るし
    けど、曲がらなかったですよ
    楽に流されたら自分の先がダメになると想像出来ました

    腐らない曲がらない
    それは見てる人は見てるので味方は現れ
    だから私も誰かの力になろうと、友達を虐めてた
    いじめっ子と対峙した事もあります


    貴方の主張は、嫌な事を他人のせいにしての逃げであり
    なんでも他人のせいにするのは成長出来ません
    そんな物は家族が弱者だと理解してるから責任の擦り付けです

    逃げるなら他人のせいにしない事です

    学校のせいとは一言も書いてないですよ~。
    それぞれ役割分担はあるはずですよね。
    自分なりの考えなので、違う意見もあると考えてくれませんか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番悪いのは犯人で、この犯人は止められないだろうけど、
    この件の場合被害にあわないことは出来た。
    私達第三者じゃなく親が痛感してるでしょう。
    又、この子達の
    近所の年配の方から地域の親御さん、学校の友達も、もっと危機感を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うん?これは加害者側の話し?

    差別が無いようにって今は特に先生は過敏になっていると思いますよ?
    かけっこで順位をつけない学校すらあるんですから

    人間形成が学校で決まるって事は絶対的にありませんね
    なんで全部学校なんですか?

    親ってそんなに薄い?

    他人のコメントのちょっとしたとこから揚げ足とって このように言うあなたが理解できない。

    文章を読む応用力ないですか?
    メール文からその人の言いたいことを読み取るには、揚げ足取はいけないですね。

    学校の先生の関わりや、親の関わりってのは、
    一人の意見が正しいと言うことはないと思います。
    親にしても教師にしても、モンスターなのは人くくりの人達です。ドラマのようなあり得ない教師や親がモンスターですね。

    まずは、一人ひとりの意見を否定しないで読んでほしい。
    そしてあなたも自分の意見を述べたら良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 磯野波平さん風に言うと…

    バッカモーン、人の発言の中でもめるやつがあるか!!
    ひみつさん、三十代さんをカツオとすると、ゲンコツで頭をゴチンゴチン殴られているのをみなさん想像してね。
    …という怖い、カミナリ親父も今いませんよね。
    サザエさんの中では、夜出歩いているのは、大人の男性ばかりですし。波平、マスオ、ノリスケ、アナゴさん。働く男性だし。
    主婦であるフネさんやサザエさんは、エプロンして家にいますしね。あれが正しい大人の姿かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する