現在の発言数478,594件!

甥っ子に財布のお金を抜き取られショックです

先日、小2の甥っ子に、私の財布から2万円を抜き取られました。
私が実家に帰省中、夏休み中の甥が、実家に11日間泊に来ていたのですが(甥の両親は離婚しており、家庭環境が複雑です)
私が、母に渡すための生活費2万円をATMで出金し、電車に乗るため急いでいたので、出金したお金を財布に入れました。
その後、電車賃に小銭を使ったのみで、翌日は甥っ子も一緒に出掛けましたが、その日はお金を使うことなく、その後甥が帰るまでの4日間、私はずっと家にいたので一切自分で財布を触ることはありませんでした。
甥っ子が帰った翌日。出掛ける前に財布を見たらあったはずの2万円がなくなっていました。
甥っ子が帰った後に気がついたので、確かめる事が出来ずにいて、困っています。
私も甥も2階で寝泊まりしていますが、部屋の壁にバッグをかけて自分の子供と1階に行って過ごしていたのですが、甥っ子が誰もいない部屋に入り、お金を抜いたかもしれません。3回位色んな所を探しても見つからなかったので、他に考えられません。
休み中にもう甥っ子は実家に来ないかもしれないので8月中に会いに行けた時に、私の財布を触っていないか聞きたいと思っています。
甥っ子が泊に来ていた間、他にもイタズラにしては酷い行動をしています。
私の父には「可哀想だから(甥っ子を)疑わんといたってくれ。お金は返そっか?」と言われました。そんな事をしたら今後の為に良くないし、私は、まず甥っ子に会って確認し、甥っ子の父親(私の兄)に言うべきか迷っています。
兄は「そんな事するわけない!」とキレられそうですが…。このまま放っておけば、将来非行に走りそうで恐いです。
今後、貴重品の管理は気をつけないとと反省しましたが、こういう事ってよくあるんでしょうか?
自分の子供なら、まだ対処もできるかと思うのですが、相手がたまにしか会わない甥っ子だけに、複雑な心境です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 「盗んだか」と聞かず、「お金を無くしてしまった。甥っ子君の荷物に紛れ込んでないか?」と聞いた方が角が立たなくていいかも。

    小2の男の子にとって2万円は大金です。使えば持っているオモチャ等ですぐバレると思います。

    小2位だとお金使い方を理解して、欲しいものを親にねだるより自分で買う事が出来るなら自分で買おうと思う子がいても不思議ではありません。もし甥っ子君が持ち出したならまだ出来心の範囲でしょう。

    主様はこれからの貴重品の管理の事も考えてますし、一度甥っ子君とお兄さん両方がいるところで確認して「持ち出してない」というのであれば一旦様子を見られては?
    小学高学年なら出来心より確信犯ですがまだ低学年なので。ただ折を見て人のお金を勝手に持ち出す事は犯罪だと世間話の中で伝えておくべきでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「盗んだか」と聞かず、「お金を無くしてしまった。甥っ子君の荷物に紛れ込んでないか?」と聞いた方が角が立たなくていいかも。

    小2の男の子にとって2万円は大金です。使えば持っているオモチャ等ですぐバレると思います。

    小2位だとお金使い方を理解して、欲しいものを親にねだるより自分で買う事が出来るなら自分で買おうと思う子がいても不思議ではありません。もし甥っ子君が持ち出したならまだ出来心の範囲でしょう。

    主様はこれからの貴重品の管理の事も考えてますし、一度甥っ子君とお兄さん両方がいるところで確認して「持ち出してない」というのであれば一旦様子を見られては?
    小学高学年なら出来心より確信犯ですがまだ低学年なので。ただ折を見て人のお金を勝手に持ち出す事は犯罪だと世間話の中で伝えておくべきでは。

    そうですよね…。

    一度、父と一緒に家まで訪ねたのですが、留守でした。
    甥っ子が実家に来るのは兄の元嫁に「預かって」と頼まれた時だけなのでもう夏休みは来なさそうです…。
    こういう事は時間が経てば、余計に「忘れた」とか「知らない」と言われそうなので、もし、今週中に会えなければ、当分会わないと思うので、様子を見ることになりそうです(^_^;)

    兄には、甥っ子に確認してからの方が良いと思って、まだ言ってません。
    母が言うには、「誰もいない時に(私が寝泊まりしている)部屋から出てきたのを見た」とのことで、可能性はゼロではないと思います。
    父は、孫に甘いので「アイツは絶対やってないい」と言い張っていますが。

    今回の事で、また会った時、私がターゲットにされるか、他の人にも同じ事を繰り返すか…は分かりませんが、注意したいと思います。
    何せ、この夏休みの10日程で、甥っ子がものすごく問題児だということがわかったので(>_<)
    このまま見て見ぬふりをしておくのは、良くないとは思っていますが、アドバイスをいただき、ありがとうございました!少し心が晴れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する