現在の発言数470,052件!

炊き込みご飯に合う、おかず。

今日、晩ごはんに炊き込みご飯を作る予定なのですが…
あと1品おかず悩んでいます。
簡単に出来る物、教えて下さい。
宜しくお願いします(^^)/
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 炊き込みご飯っておいしい

    汁を軽めに作って、焼き魚、キンピラとか

    酢の物、おひたし、サラダとか

    具だくさん汁物だけとか

    だし巻き卵、茶碗蒸しとかも美味しそうと思いましたよ(*・艸・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とん、さん(^^)返事ありがとうございます。

    私の作る炊き込みご飯は…椎茸が好きで、椎茸多めで作る炊き込みご飯です(・∀・)いっぱい入れてきんぴらとか焼き魚イイですね~(*'▽'*)
    とっても参考に、なりました(*'▽'*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄風ジューシー

    簡単でウケがいい我が家の野菜の蒸し煮。
    鶏がらスープ、顆粒のあごだし、塩コショウで塩味ベース。野菜炒め味ですね。
    キャベツ(白菜)、きぬさや、青梗菜など、油揚げ、お麩、卵の簡単な野菜蒸し、
    お好みで、仕上げのゴマ油。

    秋冬ならシチューなんですが…。夏って難しいですよね。

    うちも偶然、今夜、沖縄風ジューシー、炊き込みご飯の予定です。

    沖縄の炊き込みご飯を参考に、
    水で戻した「ひじき」を入れると栄養満点です。

    実家で作った時も、普段はひじき煮を食べない甥っ子も知らずにパクパク、
    梅干しを入れて炊いたり、しょうがの千切りを入れて炊いたり。

    卵豆腐、豆腐、旬の冬瓜のカニ(かにかま)冷やしあんかけ、
    鶏そぼろあんかけ、しょうが汁、枝豆入り。
    焼きなすのあんかけ。

    しょうが汁の効いた「あんかけ」好きです。冷やしあんかけでも。
    昆布+だしつゆとか、
    顆粒の鶏ガラスープで簡単です。

    旬の恵みで この夏を上手に乗り切りましょう!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっこちゃん、さん(^^)

    コメントありがとうございます。
    「野菜蒸し」食べたい( ´艸`)     ひじき入りの炊き込みご飯イイですね~(*'▽'*)思いつかなった(・∀・)
    貧血気味でバテ気味の私には持って来いです!
    何しょうか迷います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚汁・冷奴に

    我が家の場合は・・・豚汁・冷奴・煮物・焼き魚・サラダがあれば十分だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する