現在の発言数478,593件!

ヴィンテージワインに合うスイーツって?

近々、兄が20歳の誕生日を迎えます^ ^

その誕生日に、兄が生まれた年の赤ワインを開ける予定だそうです。

あまり赤ワインにケーキ、というのは聞いたことがないのですが、どんなケーキなら合うのでしょうか?

何せ私自身、未成年で飲酒経験がないので見当もつきません^_^;

皆さんのおすすめはなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 基本的にワインをスイーツに合わせることは稀です。
    最近はマリアージュを楽しむのもありになってきていますね。
    赤ワインは総じてスパイシーで塩気やコクがしっかりした物にあいます。
    ケーキなら生クリーム系より、どっしり濃厚チョコレート、ゴルゴンゾーラなどのパンチが効いたチーズ系。
    スパイスを効かせたアップルパイ、ドライフルーツやナッツを使ったバターのコクのあるタイプなどでしょうか。


    せっかくのワインですから、個人的には食事と合わせるのを勧めたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりスイーツと赤ワインはあまりないですよね^_^;

    濃厚チョコレートケーキ、良いですね♡

    チーズケーキやアップルパイ、ずっしりコクのあるタイプが良いんですね!

    ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お兄さんが望んでいるわけじゃないならやめた方がいいよ。
    貴重なワインなんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄は特にはワインへのこだわりはないようですが、いつも私が作る誕生日ケーキを楽しみにしてくれています^ ^

    ケーキに合わせるなんて、確かにワインに失礼かも知れませんね。

    不快にさせてしまったようで、申し訳ございませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ティラミスかチーズケーキはどうですか?(o^^o)
    チーズを使ったケーキだと少しは合うと思いますよ(o^^o)
    特にベイクドの濃厚なチーズケーキがオススメです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズとワインなら合いますもんね!

    甘さ控え目のタイプが良いのでしょうか…?

    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する