現在の発言数520,551件!

もう限界です。つらいです。助けてください。

はじめまして。今、私は高1で、妹は小4です。
幼い頃から母は妹、父は私、という風に可愛がられていました。幼い頃は両親共に仲良く、妹が生まれてお姉ちゃんという立場になった私は妹が可愛くて仕方ありませんでした。
しかし、父が浮気していたのが原因で夫婦喧嘩が始まり、母はそのいらいらを私にぶつけるようになりました。
そして私たちの意見も聞かず勝手に離婚。
私は父を奪われました。唯一味方していつもそばにいてくれた父にはもう会えません。大好きだった父にもう会えなくなると急に聞かされてつらく泣いていたら暴力。
その後もずっと母にストレスが溜まれば私で発散。
今だってそうです。痛いです。寂しいです。悲しいです。
姉妹で喧嘩すればどれだけ妹が悪くても、私はなにもしてなくても、それがいやで部屋にこもっても、なにしても怒られ暴力です。おばあちゃん、おじいちゃんだって妹にはなんでも買ってあげるし、旅行に行けばおみやげだってあります。私にはないです。いつでもどこにいても誰といても1人。部活でも先輩の気分取り、同級生は何もせずに働く人に任せっきり。こんな部活いやだとやめたいと親に言っても聞いてすらくれない。
昨年くらいの話ですがそのストレスに耐えられず、母がいない間に妹の首を絞めて殺してやろうと思いました。
私が父を奪われたように母の大好きな大切な妹を殺してしかえせるとおもったからです。
しかし、もがき苦しんでいる妹を見て幸せだと思った自分が不意に怖くなり手を離してしまい、母にちくられボコボコにされました。お腹をけられ、顔を殴られ、何ヶ所もあざができるまで殴られました。
こんな精神状態にさせたのは母なのに。大切な人を奪ったのは母なのに。生まれてこなきゃいいって言って生きる希望を消したのは母なのに。それなら生まなければよかったのに。私がされたようにお腹をけられて殺されれば良かったのに。なんで生きてるの?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは。

    つらいですね。
    妹さんはまだ小学生ですから、お姉ちゃんが何もしてもらえないのはまだいいとしても、殴られたり蹴られたりの暴力は痛いし、やり場のない気持ちに怒りと悲しみが込み上げますね。

    可愛かった妹さんが可愛く思えなくなってしまうのも悲しいことです。

    ただ、お父さんを奪ったのはお母さんではなく、お父さんの浮気が原因なんですよね。
    子供にしてみれば「勝手に離婚して」と思うんですけど、浮気されたお母さんも離婚をしなければならない状況になったことに対しても、お母さんも辛い思いがあったと想像します。

    だからと言って殴っていいという話ではないですが、お父さんとは全く連絡は取れませんか?
    私の知人は子供の頃に親が離婚して母親と住んでいたのですが、ある時からお父さんと一緒に住んでいました。でも、新しい女性と一緒でしょうから、それはそれで、嫌な気持ちになることもあるかもしれません。

    ひなさんは今高1とのこと。
    私は状況は違いますが、高校を卒業したら家を出ると決めていて、地元でない大学を受験して家を出ました。大学の学費は奨学金を借りて、生活費はバイトをしました。
    (家賃だけ親に出してもらいました)

    ひなさんは進路は決まっていますか?
    今、とてもつらい時だと思います。家を出ることを目標に、進路を考えて勉強を頑張るといいと思いますよ。

    辛い時は一生は続きません。生きていて良かったと思える日が来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つらいお気持ちを考えただけで胸が苦しくなります…
    私も2つ年の離れた妹がおりますが、ひなさんとは逆で母は私を可愛がってくれても父や父方の親戚は妹だけを可愛がりました。お小遣いやお年玉の金額の差や、しつけの厳しさの度合いなど小さな物でしたが、父に伸び伸びと(悪い意味で)育てられた妹は奔放な性格になり、私とはよく衝突しました。
    母は味方だと思っていたら、妹のデタラメさをお姉ちゃんに直して欲しいと頼まれ何時間も話し合いをしましたが最終的には母もなぜか妹をかばい、私の我慢の限界でした。私は運転出来たので、妹をどこかへ連れ出してしまおうと思いました。何度も妹と喧嘩して、お互い殴る蹴るのひどいものでした。痛くて辛くて悲しくて、どこにも自分の存在が認められていないような感覚でした。そんな私に母の友人が気付いてくれて、話を聞き家族から離れて冷静に考える時間を作ってくれました。
    つらい思いをされているひなさんと比べる事自体失礼だとは思いますが、幸い私の不満や我慢はささいな小さなものだったので、今では両親とも妹とも和解し仲良く暮らしています。
    回りくどくなってしまいましたが、ひなさんのお母さんがあなたにしている事は虐待だと思います。学生の様ですので18歳未満ですよね?お住いの児童相談所や警察、学校など頼れるところは頼ってしまっていいと思います。あなたの命は自分で守るべきです。あなたが投稿したという事は、誰かに聞いて欲しい!と思ってした事だと思います。ここに投稿した話を、あなたを守る事のできる大人に勇気を出して相談するべきです。
    お父さんを頼ることは、なさらない方がいいと思います。離婚してしまって連絡先が分からないかも知れないし、お父さんの所に逃げてもお母さんに見つかってしまえば事がややこしくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく学校や児童相談所や市の健康福祉課など利用できる機関に相談する事を強く勧めます。あなたがお母さんにされていることは、私の勝手な主観ですが虐待だと思います。
    生まれなきゃいい人なんて、いないです。今それが感じられなくても、あなたを必要としている人は必ずどこかにいます。
    あなたが悲しめば同じ様に悲しみ、喜べば同じ様に喜んでくれる人が絶対にいますから。
    だからどうか、自分を傷付けたり命を絶ってしまおうと考えないで欲しいです。あなたは必要な存在です。
    家庭や学校、友達関係だけが人生の全てではありませんよ。一度きりの人生ですから、あなたは必要ない、生まれなければよかったなんてこと絶対にありません。
    長々と書き連ねて申し訳ないですが、どうかご自身を大切にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一刻も早くどなたかに相談すべきです。
    学校の先生などはどうでしょうか?学校にカウンセラーの方とか居ませんか?
    もし学校関係者でダメなら、市役所などの役所に電話をし、細かい話はともかく、親から虐待を受けている事を話し、母親から取り敢えず引き離して公的機関に保護して貰える様にお願いして貰った方がいいです。

    話し合いはそれからじゃないでしょうか。
    お母さんも今は冷静に考える事が出来て居ないように思えます。
    お願いです・・・必ず助けてくれる大人は居ます
    諦めないで、やけにならないでね
    文字でしか言えないもどかしさがあるけど、本当にひなさんの事を思っています

    良い方向に向かう事を祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きる意味があるからです。

    よく耐えてきましたね。辛かったでしょう(T_T)
    姉妹で差別される辛さは私も幼い頃いや、30代の今でも経験しておりますから気持ちが痛いほど伝わってきました。しかし、私とあなたの違うところは何も罪がない妹を憎いてか殺してやろうとは思った事がありません。妹さんだって妹に産まれてあなたを苦しめるために産まれてきたのではないのです。妹さんを殺して果たして誰が幸せになるのですか?あなただって仕返しだけのために人生を無駄にしてはいけませんよ。高校を卒業すれば親元から出て自立し、就職しても大学へ自力で進学する夢もあります。まずは、お母様から離れ自力を目指しましょう。私の母も私が小さい頃はストレスからの暴力、差別、暴言、そして孫にまで暴言を吐くようになる始末です…はっきり言って縁を切りたい位ですがやはり親ですからつかず離れずで、やり過ごしています。祖父母がいつも優しく見守って育ててくれたので今自分は生きているんだ。と確信していますよ。
    高校を卒業してから自力で専門学校付きの就職を見つけて家を出たときには何とも言えない開放的な気分になりました。
    まだ10代!あなたには未来があります。決して諦めてはいけませんよ。生きてる意味があるんですから頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する