現在の発言数519,245件!

夫?旦那?旦那さん?主人?etc...

こんばんは(o^^o)

今、モニタリングで感動してます。

本題です。

皆さんは、結婚した男性のことをなんと呼んでいますか?

私は 、『夫』です。

又、こういうネットの場ではどう書いていますか?

『旦那さん』という方が多いのかな。という印象です。

どれが良い。いけない。はありませんが聞いてみたいと思いました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 旦那

    夫 とか 主人 て言ってみたいけど、ちょっと照れてしまって、旦那です。
    旦那は他所で私のことを 嫁 と言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ダーリンです。

    他人には、夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達との会話でのみ旦那、あとは全て主人と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場所次第ですね。このようなサイトなら旦那とか主人とか夫とか、トピや雰囲気で書き分けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚や身内との会話では、◯◯さんって名前で呼びますが、
    友達も含めて他人との会話では全て「主人」です。

    ちなみに、主人は私の事を「家内」と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文字で書くときは「夫」です。
    人に話すときは「夫」か「うちの人」です。たまに「ダンナ」とも言います。
    夫は外で私のことを「うちのカミさん」と言っているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう場所で文字にする場合は「夫」です。夫を知ってる人には、夫の名前をそのまま使いますが、知らない人と夫について話す時は「主人」です。少し砕けた関係の人と話す場合には、「うちの人」を使います。
    「旦那」や「旦那さん」「ダーリン」などは使ったことがありません。
    本人に向かっては、名前の他だと「Sweetie」とか「Honey」くらいですが、それもメールのやり取りの中が99%です。

    他所の方の配偶者であれば、まず「ご主人」、あるいは「旦那様・旦那さん」と呼びます。個人的に知っていれば、直接名前で「○○さん(下の名前)」で呼びます。

    夫には外では「妻」か「家内」を使うように指導したので、必ず「妻」と言ってくれます。個人的には「カミサン」とか「うちのやつ」みたいな感じで呼んで欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦は主従関係に有るわけではない…
    と聞いてから、意識して話す時は (夫)
    でも自然に出てくるのは (旦那)(旦那さん)(旦那さま) かなぁ。
    本人へは (お父さん)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「夫」。対等なニュアンスなので。夫は「妻」「奥さん」と言ってます。
    本人同士は「○○くん」「○○ちゃん」。結婚前から変わってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供達と同じく「父ちゃん」と呼んでいます

    こういった場では「旦那様」と書きますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達には旦那、自分の両親や兄弟には、うちで呼ぶ、お父さん、親友の前では、彼女の知り合いから紹介してもらったのでニックネーム、キャッチセールスには、主人に聞いて見ないと〜?。みたいな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が 、特殊なのかもしれませんが....
    知り合いに話すときは、「(苗字)くん。」と言っています。
    気づいたらそうなっていました。笑
    例えば 、よく例文でもありますが「山田」だとすると
    「山田くんがさ−...」という感じです。
    違和感ないんですよね~。
    不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那ですね。
    私の知り合いで相方と呼ぶ人もいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時と場合によって。

    友達との会話や、こういう掲示板などへの書き込みでは『旦那』。
    友達ほど親しくない人などの前では『夫』。
    旦那の仕事関係などで旦那を立てるべき時は『主人』。
    家族の前では普段の呼び名です。

    どんな場合でも『旦那さん』は絶対に使いません。
    自分の旦那に『さん』はおかしいと思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    友達との会話や、こういう掲示板などへの書き込みでは『旦那』。
    友達ほど親しくない人などの前では『夫』。
    旦那の仕事関係などで旦那を立てるべき時は『主人』。
    家族の前では普段の呼び名です。

    どんな場合でも『旦那さん』は絶対に使いません。
    自分の旦那に『さん』はおかしいと思うので。

    YUKIは、まだ結婚していないんですが、
    これだなっ!と思いました。
    確かに、同じ立場にいるし家族なのに「さん」はおかしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意識して

    夫、と言うようにしています。人がその人の配偶者を旦那と言うのはいいのですが、自分は対当でありたいというニュアンスと『うちの旦那がさ~』という感じが好きではないので普段から使わないようにしています。
    ただ発音は夫というより旦那の方が言いやすいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫です。
    家では子供と一緒で「パパ」と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここのような掲示板で書く時は基本「夫」です。
    ちょっと自虐的に(?)笑いを取りたい時や、砕けた感じにしたい時は「旦那」です。

    「主人」は、目上の人や初対面の人、また夫の会社の方と話す時に使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居人とか、配偶者、ベターハーフ、パートナー とか

    家人とか、夫、で、良人と表記するのが好き。
    友人とかには、うちのイノシシ、宿六、わざとダンナ、ダンナさん、ダンナ様とかもいう。世間的に表向きは、オット とか、主人とかいうときもあります。
    とりあえず、つれあい、という言い方がなんとなく好き。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臨機応変に?

    おはようございます(~▽~ +1お疲れ様です(^^ゞ

    会社関係には、主人

    友達には、旦那

    主人の家族?には、
    あんちゃんか、名前にさん付け

    みんカフェ☕?✨では、ダーリンさん

    ✉など、友達とのやりとりでは、
    相棒、パートナー

    こんな感じです!Σ(×_×;)!

    ありがとうございます(*^▽^)/ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する