現在の発言数478,318件!

土日祝祭日がメインの仕事…平日休みの方の休み方

土日祝祭日が仕事として一番忙しい時であり、基本平日にお休みをいただいています。
旅館や美容院や、そういう業種、結構ありますよね。

でも平日休みって、結構やることがいっぱいあったりして、休みらしい休みが取れず疲れがたまってきてしまいます。

子どもがいれば、こちらはお休みの日でも学校に行くためにいつもと同じように朝起きて準備をするとか…みたいな。

今、仕事以外の抜けられないボランティア業務(例えばPTAや町内会のような…)が忙しくなり、尚更お休みに休めなくなってかなりしんどくなっています。
こちらはもう数カ月、続きそう…。

平日休みの方、どのようにお休み気分を確保していますか?
何か工夫があったら教えて頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 主人が土日も休みの時はありますが、基本平日休みです。

    土日も出勤前に一応起きないとですし、休みの平日も子供の学校があるので寝坊はできません。
    休みの日は、夫婦二人で出かけられるのですが、午前中は1週間分の大掃除をして、買い物に行ってとしているうちに、幼稚園のお迎え時間になってしまうのであまりゆっくりはできません。主人は昼寝をする程度です。
    休日以外主人と夕飯を一緒に食べる機会がないので、一緒に食べて家族団らんというのが私の家のリラックス方法です。
    普段、人がいっぱいでなかなか近づけないショッピングセンターに行ってゆっくり買い物をするのも楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるのあかねこさん

    主人が土日も休みの時はありますが、基本平日休みです。

    土日も出勤前に一応起きないとですし、休みの平日も子供の学校があるので寝坊はできません。
    休みの日は、夫婦二人で出かけられるのですが、午前中は1週間分の大掃除をして、買い物に行ってとしているうちに、幼稚園のお迎え時間になってしまうのであまりゆっくりはできません。主人は昼寝をする程度です。
    休日以外主人と夕飯を一緒に食べる機会がないので、一緒に食べて家族団らんというのが私の家のリラックス方法です。
    普段、人がいっぱいでなかなか近づけないショッピングセンターに行ってゆっくり買い物をするのも楽しいです。

    そうですよね~。
    主婦の仕事自体が年中無休ですもんね~。

    私の場合はおそらく…お休みの日に「時間に縛られたくない」気持ちが強いんだろうなって自己分析してみたりして。

    ちょっと昼寝、家族団欒の夕食、ゆっくりとした買い物…日常の小さな幸せを確認するのってもしかしたらそれがお休みなのかもしれませんね。

    日常に振り回され過ぎないように、心のゆとりを持って小さな幸せを確認してみたいと思いました。
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する