現在の発言数519,928件!

ごみ出しマナー、皆さんのところではどうですか

ごみ出しのマナーって地域によっても違うと思いますが、個人のモラルに任せてあるところ、当番で厳しく監視されているところ、施錠管理されているところ…etc.
4月に現住所に越してきたのですが、マナーを守らないというか全く無視している方が少なくなく、自分さえきちんとしてればいいか、と思いながらも不快な気分になります。
例えば、今朝が燃えるごみ出しの日なのに、その夕方に出していたり、月に2回しかない不燃物を既定の曜日を完全無視で出したり、通販らしき梱包資材を開けて中身を取り出しただけの状態でそのまま放置してあったり。
なので、ごみ置き場が空になっている時はなく、いつも何かしら置かれています。隣の区域のごみ置き場は収集日以外はからっぽ。
自分の家に置いておきたくないのはわかりますがねぇ。収集日のカレンダーも配布されているはずなのに…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • うちもひどいですよ。
    アパートの専用ゴミ捨て場なのですが、テレビや布団など粗大ゴミが平気で放置してあります。
    まだ乗れそうな自転車置いてあった時はさすがにビックリしました。

    邪魔ですしちゃんと捨てて欲しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自分さえきちんとしてればいいか、と思いながらも不快な気分になります。

    これ解ります
    知った顔が使う集積場なだけに、他人の行動にいちいち目くじら立てるのもって思うけどですよね

    せっかくゴミ袋が別れているのに無頓着にペットボトルの袋に燃えるゴミが入っていたり
    袋なんで何でも一緒だろう感覚だったり
    収集が終わってから大量に持ち込んだり

    それがエリア外のお年寄りだから困る
    収集車が持って行かなかった時に私達が対応するのにさぁ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちもひどいですよ。
    アパートの専用ゴミ捨て場なのですが、テレビや布団など粗大ゴミが平気で放置してあります。
    まだ乗れそうな自転車置いてあった時はさすがにビックリしました。

    邪魔ですしちゃんと捨てて欲しいですよね。

    粗大ごみとかは、収集頼むと引き取りに結構お金かかったりしますが、自分が使ってきた物なんだし、最後までちゃんと責任持ってほしいです。
    悪びれた感じもなく、当たり前のように違う時間帯にごみ出ししてるのを見ると腹が立ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    >自分さえきちんとしてればいいか、と思いながらも不快な気分になります。

    これ解ります
    知った顔が使う集積場なだけに、他人の行動にいちいち目くじら立てるのもって思うけどですよね

    せっかくゴミ袋が別れているのに無頓着にペットボトルの袋に燃えるゴミが入っていたり
    袋なんで何でも一緒だろう感覚だったり
    収集が終わってから大量に持ち込んだり

    それがエリア外のお年寄りだから困る
    収集車が持って行かなかった時に私達が対応するのにさぁ


    こういう自分勝手な人が増えてきた気がします。
    でも、お年寄り?しかも他エリアの?うちは若い人が多いみたいです。
    最低限のルール、マナー守ってもらいたいですよね、お互いが気持ちよく暮らすために(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともたんtanさん

    こういう自分勝手な人が増えてきた気がします。
    でも、お年寄り?しかも他エリアの?うちは若い人が多いみたいです。
    最低限のルール、マナー守ってもらいたいですよね、お互いが気持ちよく暮らすために(^^)

    区の班で使う集積場が決まっているんです
    田舎に住んでいるので、殆どの人が車で出しに来ます
    で、車で何処の誰か解ってしまうんですよ

    隣の班の人が車で無頓着に出しに来るんですよね・・・・
    まぁ実家みたいに特に掃除当番とか無いんですけど

    今も風呂敷に包まれた衣服がデンと置かれています
    再利用出来る衣服は決まっているので、それ以外は燃えるゴミなんですけど
    袋にすら入って無い状態で置かれているのでどうなる事やら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎の新興住宅地に住んでいます。
    当初はごみ集積所がありだいたい20世帯が出していましたが制度が変わり
    各世帯の前に出している可燃ごみを作業員さんが回収してくれる形になりました。
    集積所使用の時から違反をするお宅は皆無と言って良いほど秩序が保たれていました。
    小走りで回収してくれる作業員さんにも感謝です。
    一軒一軒の回収なので収集車の音が聞こえてから出しても間に合うし その時にお願いします!と声をかけると丁寧にありがとうございますと返事をして下さいます
    不燃物の収集は月に一度だけ
    定まった場所に車で持ち出さなければいけないので これだから田舎はイヤだなあと思いますがモラルが保たれているので よしとしなければ、と感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    区の班で使う集積場が決まっているんです
    田舎に住んでいるので、殆どの人が車で出しに来ます
    で、車で何処の誰か解ってしまうんですよ

    隣の班の人が車で無頓着に出しに来るんですよね・・・・
    まぁ実家みたいに特に掃除当番とか無いんですけど

    今も風呂敷に包まれた衣服がデンと置かれています
    再利用出来る衣服は決まっているので、それ以外は燃えるゴミなんですけど
    袋にすら入って無い状態で置かれているのでどうなる事やら

    後のこと、何も考えてないですよね。
    袋にも入れず、雨に濡れたらとか。また収集されなかったら、あとどうなるかとか。
    とにかく、自分のところからどっかに手放したいのだと思いますが、方法はルールに則ってほしい。
    あとは知らない、では無責任すぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、ご意見いろいろありがとうございました。
    他人のことが見えて、つい気にしてしまいますが、自分は迷惑をかけることのないように
    マナー、ルールを守っていきたいと思います。
    マナーって、他人に不快な思いをさせないためにあると、誰かが仰ってました。
    その通りだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん。酷いし、気持ちは分かるけど、楽しく仄々したカフェで鬱憤晴らしの毒はくのはやめようよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うん。酷いし、気持ちは分かるけど、楽しく仄々したカフェで鬱憤晴らしの毒はくのはやめようよ。

    <何をおしゃって、ますまんねん>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する