現在の発言数468,469件!

子どもの好き嫌い

二歳の子どもが、野菜を食べません。
朝、グリーンスムージーをしたり、ハンバーグにみじん切りして入れたりしています。
お味噌汁に入れても残すようになりました。
他に食べてくれるいい方法はないでしょうか?
大きくなれば食べるようになるのか、心配です…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • こんにちは♪

    うちの子供も好き嫌いありますよ~。とりあえず、2つ嫌いなものを皿につけて1つだけ頑張ってみよう!!とほだらかしてます。すると頑張って1つは食べてくれますよ♪あとは、保育園か小学校くらいの子供なら料理をされるときに何かしらのお手伝いしてもらうとか!?急がなくても大きくなれば味覚はかわってくると思いますけどね… Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~

    ぷ~さんままさん

    うちだけじゃないことにホッとしました Four leaf clover
    2つ出すのやってみます!!
    あまり急がず、のんびり構えてみます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨちょんちょん

    懐かしいです。
    我が子の小さい頃も悩みました!

    ①ハート型とかのかわいいピックを、色とりどりの茹で野菜に刺して、
    豆皿に入れたマヨネーズを「ちょん」とつけて「あーん」って食べるんだよー
    って言ったら、嬉しそうに自分で刺してパク、刺してパク、ってやりました。

    ②少し大きくなってからは、庭でプチトマトやきゅうりを育てて、
    水遣りや収穫を手伝わせて、一緒にキッチンで洗って切ってサラダにして、
    「パパどーぞ」って得意気に。自分もペロリと食べちゃったのでびっくりでした。

    今は大きくなって何でも食べますが、椎茸だけは苦手みたい…^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイスアイデア♪

    ゆしゅなさん

    アンパンマンのピックがあるのでやってみます!!喜びそうです Smile
    うちももう少し大きくなったら、家庭菜園やってみます♪

    大きくなって何でも食べていると聞いて、心強いです!
    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の時の方が

    身を守る機能が 多く残っていて、酸味・苦味を 感じやすいらしいです。
    大人より味覚が 発達しているという説明を 受けた事があります。
    意外でした。
    (フルタイムで働く娘の代わりに、孫の検診に行った時に 聞きました)
    僅かな風味にも 反応するのは、自然との事でした。

    お野菜が 苦手だと心配ですね。味の薄いものを使うのは如何ですか?
    大根 かぼちゃ 切干し 青物でも小松菜は?
    果物で補う事も 並行して行かれたら?

    食べて欲しいという気持ちが 押しつけになって、
    子供にすると、食べ物自体が 食べにくくなる時ありますね。
    食べさせている私が イライラしているだけで、感じ取ることもありました。
    娘宅に 送って行く時間が 迫っていた時とかです。

    今は小学生になって、なんでも食べています。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!

    味覚が発達しているんですね!そう思って子どもを見るとあまりイライラしないかも。 Wink
    食べるか気になって、食べるのをジーッと見張ってたような気がします。気をつけなきゃ(笑)

    薄いものや乾物も使っていろいろ試してみます!ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの二歳児は

    野菜どころか果物もバナナ以外食べてくれません(T . T)
    スイーツに化かしてもダメ。

    私自身は好き嫌いないので、残念ですがね(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強敵…

    ママを見てるから、大きくなったら好き嫌いなくなる!?…といいですね Sob

    ありがとうございます Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 褒めまくってみよう!!

    ピーマンやトマトとかどうしても食べてくれないときは、食べたときに褒めることです!
    また、「これを食べれば美人になれるよ」とか「カッコよくなれるよ」とか、食べなきゃと思わせるのも手です。
    ですが、子供のとき嫌いだったものも、大人になると突然バクバク食べてるってこともしばしば。でも、それは子供のときにある程度食べてないと実現しません。
    グリーンスムージーでは、色からして嫌うこともあります。
    まずは子供が好きな味(ケチャップやカレー等)と一緒に食べさせてみましょう!そして食べてくれた時、心から褒めてみましょう!褒められれば、「また食べよう!」と思うかもしれません。頑張ってくださいね(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 褒める!!ですね

    だいぶお話が出来るようになったので、褒めまくってみます!
    カレー味いいですね♪やってみます Yum

    ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ですね

    うちは子供ではありませんが、食べるものないやん!というほどの家族が偏食で毎日大変です(涙)ハンバーグ、カレーにみじん切りでもだめです。私がするのはポタージュスープです。好きな物とまぜます。例えばコーンとか。うちはじゃがいももだめなので。玉葱に枝豆、そらまめ、グリーンピースとか。お子さんなら玉葱、人参、コーンが食べやすいかな♪食べてくれるかな?参考になればうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの二歳児も・・食べない!!

    うちも野菜殆ど食べません。特に緑色しているものは全て横を向いて口開けない。味噌汁も余り食べないし、肉も嫌い。うちも将来が心配です(泣)

    今のところごまかし作戦です。
    1.おやつのホットケーキにちょっと混ぜる。人参のすりおろし、小松菜のみじん切りをばれない程度に。
    2.タコやきに混ぜる。キャベツの超みじん切り、ネギのみじん切りなど。
    3.外でお弁当する。外だと気がそれるのか、比較的緑色していない野菜を食べる時があります。
    4.調理中につまみぐいにやってくるときに、食べやすそうな野菜を口に放り込む。目で「野菜ー>食べない」と認識する前に口に放り込んでやる。そのときに好物のチーズなどと一緒にしてごまかす。つまみぐいは良くないですが、食事中に全く食べないよりはマシかと。これは母から教わりました。私も昔同じ感じだったらしい汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子とかは?

    餃子の具にニラ、キャベツ、人参、なす、タマネギ、もやし等違和感感じない野菜を肉と一緒に餃子で包んで焼いてみたらどうでしょうか?

    餃子を包む際も、色々包み方を変えて
    見た目から楽しんでもらってもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそう♪

    ポタージュスープ美味しそう…なかなか苦労されてますね(泣)
    ご家族への愛を感じます(泣)

    カボチャスープ、飲んでくれました!!
    冷たくすると今の時期とっても美味しかったです!

    ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たこ焼きいただき!!

    たこ焼き好きなので、いろいろ入れてみようかな!?
    実は最近、お箸デビュー(といってもエジソン箸)したのですが、つまむのが楽しいのか、少しずつ食べてくれる様になりました!!

    おねえちゃんだ~と褒めると張り切って食べています♪

    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好き嫌いは変わっていくと思います。

    我が家の次女(3歳)はきのこ類が嫌いで、カレーに入れても目ざとく見つけて
    残します。どうしたものかと思っていたのですが、実家に帰って、出てきた
    料理にもきのこが入っていましたが、食べたんです。おかわりもしてました。
    そういえば、最初から嫌いではなかったような…
    周りが「何で嫌いなの?美味しいのに~」「きのこもちゃんと食べてねー」
    とか言い過ぎたのかもしれません。実家では食べるので、実家のジジババは
    次女がきのこ嫌いだということは知りません。周りが言うので、ちょっと
    苦手程度だったものが、本当の嫌いなものになってしまった気がします。
    失敗しました…。
    ちなみに長女、特に嫌いなものはありませんが、好物の料理もない。これも
    悩みます。何を作っても微妙な顔…「何が好きなの?作るよ」と言っても
    「う~ん…」口に入れれば食べるけど、頑張って食べてるという感じ^^;

    それから食べてくれるようになりましたか?大きくなれば食べる料理も幅広く
    なり、好き嫌いも変わっていくんじゃないかな~と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見守るのも大事!?

    私も言い過ぎていたかも…汗
    ありがとうございます、もっと長い目でみてみます。
    楽しく食べてくれるのが一番ですもんね!

    最近またトマトを食べる様になりました。
    その日によっても違うし、あまり気にしないようにしようと思います Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する