現在の発言数478,850件!

お菓子材料の使用期限について(粉類・アーモンド・・・)

昨年お菓子作り用に以下の材料を買ったのですが、ずっと使わずに冷蔵庫に眠っていました。

賞味期限が切れているのですが、味が落ちるだけで食べることはできるのでしょうか?
分かる方、教えて下さいm(__)m

※日付はラベルに表記してある賞味期限の年月です。
※いずれも昨年開封済みで、冷蔵庫保存です。

・ドルチェ用薄力粉 2015.4月
・全粒粉 2015.4
・抹茶パウダー 2014.6
・ココアパウダー 2014.7
・アーモンドスライス(ロースト)2014.4

あと、開封して常温で保存していた粉砂糖があり、2015.6までです。
お砂糖はけっこう保存がききますよね??

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私なら虫が涌いたりカビたりしてなければ食べると思います

    でも最終的には自己判断で自己責任しかないですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココアはやめたら?
    アーモンドは明らかにダメ。
    他は保存状態がいいなら自己責任でいいのかな。
    30にもなったらそれくらい自分で判断出来ませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~アーモンドはダメなの~?
    古くなったやつは砕いてフライの衣にしてるんだけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私的にはすべて使いますよ。
    冷蔵庫保存でしょ?
    それにまだ数か月しか切れてない。。。
    まったく問題ないです。
    私なら1年すぎてても、2年過ぎてても使えるのは使いますよ。
    年数は関係ないです。
    よほど味にうるさい人は風味がないとかいうかもですが。。。
    砂糖も、虫がついてなければ使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまコメントありがとうございました。
    とても参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する