現在の発言数468,547件!

気分転換に、行っているはずなのに

気分転換に、お稽古事に、行っているいんですが

まだその、クラスに入ったばかりのせいもあり、

年代もみなさん少し若い方で、子どもさんは、お

いくつ?何て聞かれても、子どものいない、私に

はそこで、会話が終わってしまい何か一言も話をせず笑いもせずに、帰ってきてしまいます。
なんだかななんって、過ごしてしまってます。 Sweat Sweat
自分の性格も、どちらかと言うと、スマイル、スマイルと言う方ではなく、クールね!
なんてよく言われる方なので、何か、いいアドバイスありますか? Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 同じですが、違います。

    あっさり「うちはいないんですよ」とかわしてしまいます。
    ちょっと前までは「まだ?」と言うような事も言われましたが、
    ニッコリとかわしていました。
    しつこい人には、「色々あるんです…。」と悲しそうな演技をして見せたり。
    覿面、何も言われなくなりました。
    結局、みなさん、善意から仰ってる事だと思うので。
    それに、お子さん関係の話題は主婦の皆さんには不可欠なんだと思います。
    一番の関心事でしょうから。
    集まりの中で、自分が「地雷」になってしまって、
    自分のナーバスさで迷惑をかけないよう、
    「あの人の前じゃ、話しづらいのよね…。」なんて気遣いを要求しないように気をつけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります〜ヽ(´o`;

    お気持ち察します。

    逆に私は、、
    「あんた、悩みなんてないでしよう?」
    と言われるくらいポジティブな生き方をしています。

    でも、それが行き過ぎて。。よく空回りしています。

    お子さんは?と聞かれ…
    「いないよ(⌒▽⌒)」

    「そう、寂しいねぇ…」

    「いや、寂しくなんかないよ!いつでも旅行行けるし、居酒屋とかも行けるし、二人で仲良くやってるよ(⌒▽⌒)」

    「 ・・・ 」

    …あぁヽ(´o`;又スベった。受け答え間違えた( ̄O ̄;)…と心で泣いて、引きつった笑いでごまかします^^;

    こんな事の繰り返しです。
    もう20年以上続けています。これからも一生続くでしょう。。

    子供の事、孫の事、ひ孫の事。

    やっぱり子供の成長は楽しいでしょうし、孫の顔を見れるのは嬉しいでしょう。。それにまつわる悩み事があるでしょうし、それに絡む事は中々難しい。。


    悲しいでしょう。。わかりますよ、凄くわかります。

    もう鉄の心臓を持つしかありません。。
    心で泣いて、傍でニコニコ笑顔で仲間の子孫繁栄を見守りましょう^^

    幸い、この場所には有志がたくさんいるようです。

    悲しくなったら、この場所に集いたわいの無い話をして楽しみましょう♪
    一緒に頑張ろう(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お稽古って。

    一緒になる人の 雰囲気で ストレスになりますね。
    お料理を習っていたのですが、
    自分勝手な人と 二人の組み合わせになってしまって、洗い物ばっかりしていましたね。
    やたらに、お箸や トングを使う人でした。勉強にはなりましたが。

    でも始めたら 続けて行かれる方が、後々良いと思います。
    地雷にさえならなければ、いい出会いもあります。

    うちは、主人がリストラされていた時期とかに、根掘り葉掘り聞かれた事がありますが。
    そんな人ばかりではありませんし。
    自分が、他人に必要以上に立ち入らなければ、うまくいくと思います。

    一人もいいけれども、グループも良いと最近では思うようになりました。
    ありのままで居る事も、いい方向へ行く秘訣です。
    背伸びをしない事ですかしら?
    偉そうに言ってすみません。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クールに。

    お互いの子供の話をきっかけに盛り上がる、よくあるよね。でも、あまり深入りすると、子供の比較や自慢話にもなりかねない。
    あらぁ、しっかりしてるわねぇー。
    へぇー、あの私立に合格したのー。
    そのうち疲れてくる人も。
    子育て談義になじめない、ってのも意外と最初だけかもよ。
    純粋にその習い事に打ち込んでたら、きっと、話の合う友人できるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地雷?

    ありがとうございます(^_^)/
    やっぱり、同じように言われてしまうんですね。

    そうですよね、何かにつけて、子どもが、子どもが、

    主婦にとって、不可欠ですものね。

    自分からナーバスにならずに、ニッコリ Smile
    似頑張って、みます。

    まだまだ、これからの人生長いので、少し性格を少し

    ずつ、努力してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^_^)/

    なんか、みなさんに励まされました。

    鉄の心臓(笑) 必要ですね Smile結構図々しいような

    顔立ちはしているんですが、ノミのような、小さな

    心臓でした。

    まだまだこれからの人生ポジティブに考えるように

    がんばります。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 60代さん

    ありがとうございます!

    せっかく、初めたばかりなので頑張って行くつもりです。
    でも地雷にならないようにするって、難しいですね。
    自分なりに、楽しめるように少しずつ頑張ってみます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆の立場から

    パートで新たしい所へ行くと、子ども話題は絶対に出しません。
    必ず、だれか子ども話題でナーバスになる方がいるからです。
    空気を読まずにそんな事ばかり言っている新人が
    気の強いボスキャラの古株パートさん(お子さん無し)に陰湿にいじめられてるのを目撃した事もあります。
    子どもの話題…破壊力の強い地雷になっちゃうんですよね。
    ちょっと、悲しいように思います。
    この場でも、地雷ですかね?やはり。
    あまり制限されるのは、ちょっと・・・と思っちゃうのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ〜^^

    >一つ前の30代 さん

    お子さんの話、どんどんしちゃって下さいd(^ ^)

    困ったパートさんに巡り合っちゃいましたねぇ…^^;

    どこにでも、ボスキャラ。。て居がちですが、、そういう事で新人をいじめちゃいけませんね。。


    でも、そういう人ばかりじゃありませんので(^ ^)

    自分には子供はいませんが、お子さんを目にしたり、お子さんやお孫さんの事を嬉しそうに話してらっしやるのを見ると私も幸せ気分になります。

    確かに若かりし頃、そういう事にナーバスなってた時期もありましたが、今は大丈夫です(⌒▽⌒)
    (ナーバスになってた時期もありましたが、それを理由に周り雰囲気を悪くさせないよう注意してましたし、そういう努力をされてる方が殆どだと思いますよ)

    直接自分に子供の話を振られた時に、どういう受け答えをしたら正解なのか…とうすれはこの場の空気を壊さずに済むか…長年の課題ですが、逆にお子さんのいらっしゃる立場の方も私のような立場の人間に同じように困ってらっしやるんでしょうねぇ。。

    わかります。その時の空気で「あぁ〜、また気を遣わせちゃってるヽ(´o`;」と気付き、心の中で焦っています。

    実際、子供を産んだり育てたりの経験がないから話に上手く絡めないだけです。

    実は、経験がないからこそ、仲間のそういった話を微笑ましく聞いていたりします。

    こういった人間も案外多いと思っていただければ幸いです^^

    因みに私は赤ちゃんの泣き声が大好きです Two hearts
    お母さんは大変なんでしょうが…ヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いに

    子持ちです。初対面の方に「お子さんは?」と私は怖くて聞けません。
    センシティブな話題なので、お互い気まずい感じになってしまう事が多いです。
    激しい反応を示す方がいるのも事実です。
    攻撃的になる人も、確かにいます。
    こちらとしても「どうしよう・・・・」と思ってしまうんですよね。
    「うちは夫婦二人だけで、ペットが子供のようなもの、気にしないで」とサバサバした人もいますが、
    やはり、いつもほどのペースで子供愚痴を繰り広げる事は控えます。
    こういうスレが立つって事も、やはり…と感じます。
    大人のたしなみとして、車に興味のない人にコアな話を披露しないように、子供の話は避けます。
    学生の頃や会社時代の友人も、未婚の子とは、なんとなく疎遠になったりしてさみしく思ってますが、同じ理由だったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子持ちでも

    私も会社では子供の話は、初対面の人とはしませんし、聞かれなければ
    しません。もちろんこちらから聞くこともしません。
    今、子供がいますが不妊治療をしていたこともあり、そういう経験をして
    いる方が「実は」大勢いらっしゃるということを知ったからです。
    (友人にも沢山います)
    そういう話題は表立って話されることはないですし、誰がそういう経験を
    されているのか分からないし、自分が治療をしている時も、子供の話とか
    すごく苦痛だったからです。
    さらに、私も同じような経験をしています。
    子供が低体重で生まれたので、子供が産まれた時の話しを聞かれて答える
    と「あ…聞いたのまずかったかな」という空気になります^^;
    子供も元気ですし、自分としては全く気にしていないのですけどね!

    何だか話題がそれてしまってすみません。子持ちでも明け透けに子供の
    話しをする人間ばかりではないということ、子持ちでも同じような
    経験をすることはあるということを言いたくて書きました。
    習い事、素敵です^^せっかく始められたので是非続けてください!
    アドバイスでも何でもなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん お互いに!

    皆さんのを、読んで、いるとお互いにって感じですね

    でも何故か、私は初対面の人から真っ先に、お子さん

    もう大きいのって聞かれる事がよくありもす。

    子供が、いなくていいな 家なんか、2人よ騒がし

    くって、なんてよく言われるです。

    今までは、そこでへこんでしまってたのですが、

    確かに、自分も未婚の人とか、なんとなく疎遠に

    なりますよね。おんなじ、気持ちなんですね。





    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに!

    子持ちのかたでも、いろいろあるんですね。

    家では主人が単身赴任があったり、引っ越しが多かっ

    たりして不妊治療はあまりしませんでした

    自然に任せてと言っていたらこのような事で

    でもそれはそれで、べっに、何とも思っていないので

    ただ、今は高齢の母の介護で少しナーバスになって

    います。

    これからは、少しポジティブに考えるようにがんばり

    ます。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題作り

    私も最近、お稽古事を始めましたが、年齢の関係や習い事(韓国語なのでK-POPや韓国ドラマなどの話をするので)の内容もあるのかも知れませんが、子供の話は出ません。

    普通の子持ち主婦は、毎日が子供に追われてるため話題がそこになってしまうんだと思います。っていうか、とりあえず子供の話をすれば子供のいる人とは共通の話題ができる訳です。

    私のお友達のパート先での話題は、子供の話だそうです。
    聞いてても苦痛で転職したいといつもこぼしてます。
    そのお友達がいうのには、テレビの話題が一番面倒くさくなくて良いそうです。
    マンゴー世代とかキュウイ世代とかいってる番組は誰でも当てはまるので特にだそうです。
    視聴率の良いドラマやバラエティの話をしてみては、いかがでしょう?
    おそらく、共通の話題作りのために子供の話をしているんだと思います。

    あと、そのお稽古事が好き興味があるからしているんでしょうから、その話題でもいいかも?
    気の合いそうな人を見つけて少人数で興味のある話をした方が、子供の話題から回避しやすいと思いますよ。
    最初が肝心なので、お稽古事が終わったら、すぐ今日の出来栄えどうとか、あそこが分からないとか感じの良い方に話しかけてみてはいかがでしょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですね。

    子育てって色々と分からないことや不安な事も多いので、
    先輩ママさんに聞きたい事がいっぱいあったりします。
    高校受験中のママさんには、内申当日点どれくらい必要とか。例年の倍率とか。塾情報。
    大学受験の方には、奨学金の事とか、手順とか。
    今、歯列矯正を考えているので、経験者に病院の評判やかかった年数など、聞いてみたい。
    習い事だと、ここでしかお会いできない方もいるので、「教えて教えて!」になる事もあります。
    転勤族なので、新しい場所で一番必要になるのは子どもの為の情報です。
    評判のいい病院だったり、公園だったり、子どもを連れて行きやすい飲食店とか、習い事。
    私は、そういう情報収集の為に習い事で人脈を広げている部分もあります。
    不快に思われる方もいらっしゃいますよね。
    気をつけなくてはいけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな子持ちはうんざり⇩

    夜の大人メインのテニスクラブでの出来事。赤ちゃんと父、母で現れ母は会員の為、レッスン参加をし父と赤ちゃんは間近で見学をしている。赤ちゃんを連れての見学には他のレッスンを受けている生徒にも迷惑はかからないが、問題なのはおとなしくしている赤ちゃんをわざわざあやし騒がして大声をあげさせている。尋常な騒ぎ方ではないので練習中は気が散り迷惑しています。騒ぎ立てるならフロントへ行ってください。と頼んでも騒いで何が悪い!と逆ギレされました。大人のエリアにまで幼子を入れないでほしい。だから子持ち様って言われるのがよく理解できました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとそれぞれ。

    おはようございます?お疲れ様です(^^ゞ

    お稽古では、ないですが、カラオケが好きで、
    たまに昼間のカラオケ喫茶に行きます。

    そこでお子さんいくつ?と必ず聞かれます。
    息抜きに来てるに、私生活を根掘り葉掘り
    探る方がいて、本当にtension?下がります。

    そういう方にはお孫さんの話をふり、
    様子をみています。
    合わせ鏡のように、こちらも家族?の
    話題は止めてほしいオーラを出します。
    大抵は、察してくれますが、強者もいるので、
    厳しければ、話題をさりげなく変えています。

    上手く折り合うようにしながら、
    お付き合いを心がけています☺

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強になります。

    私も多分子供は出来ない身体です。

    主人と二人の大きな変化のない毎日なので、習い事に行きたいと思いますが、きっと同じ世代の子持ちの方との会話に戸惑うだろうと思い、躊躇してしまいます。
    そういう場は、やはり日頃のストレスを吐き出す場にもなるでしょうし。
    でも、趣味を通した知り合いが欲しいものです。

    子供が居ない私が、母になった女性の気持ちが解らないように、母になった方も、子供のいない人の気持ちをしっかり理解する事は、なかなか難しいのでしょうか。
    全ての方がそうだとも思いませんが。

    これが普通だ、という生き方なんて無いんですよね。
    自分の置かれた環境が全てだと思わない様に、客観的な視野を持つことが大切だなと最近つくづく思います。
    今は、そうなれるように心の修行中なのかもしれません。

    数年後には、何かの教室に通えるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する