現在の発言数519,381件!

スピンオフです、呑みながら…

こんばんは
飲みながら調理でグラスを割ってしまったトピックを作ったトピ主です

予想外に
飲みながら調理は危険、お行儀が悪いとの多数の書き込みを頂戴しました。

一旦そのトピックは閉めさせていただきましたので新たにトピ立てさせていただきます

飲みながらって✖️でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • キッチンドリンカー

    私も飲みながら調理する事があります。どの程度飲みながらかわかりませんが私はワインをチビチビやりながらです。あまり飲むと料理の味が解らなくなりますがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンドリンカーとキッチンで飲酒は別問題だと思って下さい。
    キッチンドリンカーに至った経緯はそれぞれに色んな事情があるのでしょうから、その事に関しては とやかく言いません。

    ですが、キッチンで飲酒は本当に危険です。
    それについては、もう一つのトピに詳しく書いていますよね。
    理解頂いたと思ったのですが、、
    残念です。


    そうならざるを得ない状況の問題解決が先だと思います。
    その件については、私はあまりよく分かりませんので 他の方のアドバイスを待ちましょう。
    単なる暑さ凌ぎなら 他に方法がいくらでもある筈です。


    あちらでは、年齢を入れておりませんでした。
    夫と一緒になって30年をとっくに超えました。
    それなりの荒波を越えたつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に×だと思います。

    バーベキューならよくある事⁈→家のキッチンと状況が違いますよね。広さとか。
    それにバーベキューなら複数人でやりますから 万が一危ない状況になっても助けてくれる方がいるでしょう。
    トピ主さんよりは アルコールに強い人もいる筈です。
    人が見ていない家ならOK⁈
    一人なら 万一 危ない事態になった時、誰も助けてくれませんよね。
    人が見ていないなら飲酒運転もOKというニュアンスでしょうか。
    アルコールに強い弱いもあるかと思いますが、
    グラスが割れた時点で、確実に酔っておられます。
    このトピを上げられた時も酔っておられますよね。
    完全にOUTです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刃物、高温いっぱいのお仕事、作業です!

    食材、生肉に生魚とか、野菜のどろなど。食器用洗剤とかね、赤ちゃんや子供にさわらせたくないものもいっぱいあるから、お酒を飲みながら、なんか怖いです。

    途中に休憩や水を飲むことは普通にある。
    ただし、食事の支度は大変だし、嗜好品を飲みながら、なんてことは、プロの料理人は絶対にしない。
    真面目に他の方の食事をつくるという意味では、お仕事です。お酒につよくても、やることではないです。趣味で料理するにしても、作業しながらお酒を飲むことの可否も判断できないなら、やっぱりお医者さんなりきちんと保健所とか福祉関係にいって診察してみらうべき、だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 案外×な人多いんですね…(・・;)

    私はちびちび飲む程度ならいいと思っています。
    酔っ払ってふらふらとかは危ないですけど、、、

    そこらへんの加減はご自分で分かってらっしゃると思うので、飲み過ぎに注意すれば構わないと思いますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら家とはいえ、飲酒しながらの料理はどうでしょう。
    飲酒しながら料理している奥さんを見て、ご主人は「いい奥さんもらって良かった!」と思うでしょうか?
    飲酒しながら料理している母を見て「お母さんカッコイイ!私も(僕も)お母さんみたいになりたい!」と思うでしょうか?

    飲酒しながらは個人の自由です。
    が、飲酒しながら料理する事が良い事ではないと理解できないなら、ちょっと依存気味なのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    不愉快なお気持ちになられたかたもいらっしゃるかと思います

    申し訳ありませんでした

    帰宅後に改めて投稿させてくださいm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酔わない程度かな。
    使ったワインをちょっと拝借、くらいなら許容範囲だけど、お行儀悪いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初老さん

    不愉快なお気持ちになられたかたもいらっしゃるかと思います

    申し訳ありませんでした

    帰宅後に改めて投稿させてくださいm(._.)m

    削除依頼したほうがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呑む前に投稿するならした方がいいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前の話ですが、飲酒運転さえしなければ構わないでしょう。
    外出が必要になった時は必ず徒歩でお願いします。
    自転車もいけませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁や火を使うから、危険だと思います。
    少量なら良いという問題ではないと思います。
    車の運転なら、少量でも控えますよね?
    自分の体調を100%コントロールしきれていると思っていても、思い込みだったり、万が一ということもあります。
    万難を排すのは人としての義務だと思います。
    人それぞれという言葉は、きちんと義務を果たしているという前提で初めて成り立つものだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピと逸れたコメントや 「お行儀悪い」などの言葉を選ばれない方がいいかもしれません。

    別トピで陰口...いえ、公開されているので悪口みたいなのを書かれる可能性があります。

    伝えるべき事は既に伝わってる筈です。
    黙ってトピ主さんの返事を待ちましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酔うほどには✗

    時々、休日なんかは、夕方になって気が抜けて飲み始める事もあります。
    が、本格的に飲むのは夕食時ですね。
    調理する時点で酔っていたら危ないじゃないですか?
    その人の強さにも寄るでしょうが、
    酔わない程度に軽く飲むのは良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここは “健全”に家族や自分の為に料理をし、料理を勉強し、料理を楽しむサイトの筈です。

    料理中の飲酒癖を無くす方法を相談するのなら分かりますが、
    それを勧めるようなコメントは この場に相応しくないように思います。

    しかし、ここやもう一つのトピを見ると、結構 料理中の飲酒容認派が多いようですね。
    その方達は この料理サイトでは無く、他のサイトで盛り上がればいいと思います。

    トピ主さんは、どのような返事をされるか、どこまで真剣に胸に響いているかわかりませんが、次に似たようなトピを上げられるとしたら、他のサイトで質問された方がいいと思いますよ。


    あくまでも、ビールやワインは食事を楽しむ為に飲む物と位置付けている人々が ここは大多数を占めていると思いますし、そういうサイトの筈だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的にはナシです。
    自分の娘たちにもして欲しくはありません。
    味見ならいいけど、立ったまま食べると言うのは良くないと感じるように、
    料理をしながらお酒を飲むって言うのは、ちょっとチガウ気がします。
    飲むなら座って、形を整えてから嗜みたい。
    酔って危ない云々は、ご自身が一番良く分かってらっしゃると思うので割愛します。
    しかし、お家の中の事だし、大人だし、自己判断の範疇だと思います。
    聞かれたら「私は嫌悪感を持つ」て反応を占める人も一定数いると思いますので、
    この質問自体が、どうかなぁ~って私も感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏休みです。10代も目にする掲示板で、聞くまでもない事を問うのは考えて頂きたいです。そういう行為は、自己責任なので、他人の意見を聞いてどうしたいのかが、疑問です。大人の対応を考慮願いたく存じます。厳しい意見失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    お一人お一人に返信できない失礼をお許し下さいm(._.)m

    既に「私は」を強調してもさして意味はない流れのようにも感じますが
    50年生きて来て呑みながら調理は三度めが四度めです。
    この冬は一か月以上アルコール抜きでした。家飲みの欲求が全く湧かず、職場の飲酒を伴う歓送迎会、友人との楽しい飲み会がたまたまなかったからです。
    その飲まなければ飲まないで構わない私が申し上げたかったのは
    パートとはいえフルタイム勤務で帰宅しもうひと働き(食事の用意)をしなければならない、今日は暑かったのでちょっと飲んじゃお、という状況でした。
    ベロベロに飲んでフラつきながら調理する訳ではありません。
    自分だけの危険では済まない、火事を出したら?子供が見てる、そんな妻で夫は幸せなのか?
    さまざまな感想ご意見をいただきました。


    取り繕ってもほころびは出ると思いますのでスピンオフなどと、ふざけたタイトルでトピ立てさせていただいたキッカケをお話しします。
    大丈夫大丈夫と言いながら飲酒運転をしている人と同列に思えるとの書き込みを読ませていただいたからです。
    たかが私の狭い周囲ではありますが
    このご時勢にちょっとだからと飲酒運転をする人など見た事がありません
    まあ、している人はコソコソとしているのだろうとは思いますが

    キッチンドリンカーもキッチンで飲んでいる事がネーミングの元だとは若干違うのだと少しお調べいただけれぼわかる事だと思いますが
    もうここまで言うと逆切れとか言われるのでしょうね

    このトピックでいろいろと学ばせていただきました。
    皆様ありがとうございました
    続きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    アルコールというカテゴリー自体がデリケートな内容である事を軽く考えていたかとは思います

    書き込んで下さったみなさんありがとうございました
    しめさせていただきます
    よろしくお願いいたしますm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲酒運転と同列にされて気分が悪かったですね
    滅多にない事で 豚汁を無駄になさってショックを引きずったままですからね。

    陶器の類を 割った御経験ありますか?
    物凄く遠くまで 破片が飛びますね。
    ここで、聞くまでも無い事だと まずは思い。
    このトピさんは
    新婚さんかしら?と 私は 深くは考えなかったです。

    何れにしても、もう痛い勉強をされたのですから。
    台所の許容範囲は判られたと 思います。

    こういう場合、カフェでは 余韻を残して 去られるのが
    得策です。でないといつまでも、ひつこい 「言い訳がましい」
    印象が残ります。
    前のトピで 同情的な意見ありましたね。
    その方々は こういう人だったんだと
    残念なのですよ。

    私は カフェの様な場で 優しい思いやりを求めるのは 難しいと
    この頃は特に 感じてはいます。
    〆られたのにすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する