現在の発言数519,545件!

1歳半

1歳半の娘がいます。
子供にみりん、料理酒はもう使っても大丈夫なのでしょうか?

後白米なんですが、ちょっとぱさぱさのご飯をあげるといつも吐いてしまいます。
ちょっとぬれてると食べるのですが、軟版はまだ難しいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • しっかり火を入れアルコールを飛ばせば問題ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軟版とはどんなものですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軟版→軟飯の打ち間違いだと思うのですが、そっちより「ぱさぱさのご飯」が気になります。
    ぱさぱさのご飯って?大人と同じご飯のことでしょうか?
    それとも軟飯がぱさぱさなのでしょうか?

    もしぱさぱさのご飯が軟飯のことなら、作り方を変えたほうがいいですね。
    大人と同じご飯に水をプラスして加熱する作り方だと
    ご飯の粘りがなくなり、ふやけたご飯粒のようになってしまいがちじゃないですか?
    大人が食べてもそれって美味しくないですよね。

    子供用に炊飯器で軟飯を炊いたほうがご飯に粘りがあって美味しくできます。
    それを小分けにして保存して、与える時に温めなおしたほうがいいかも。


    それと、「吐いてしまいます」とありますが
    一度はちゃんと飲み込むけど嘔吐してしまうという意味?
    それとも、口には入れるけど飲み込まずに吐き出してしまうという意味?

    もし前者なら食道が細くて喉にひっかかりやすい体質なのかもしれないので
    トロミ(納豆とかオクラとか)をつけた混ぜご飯にして与えてみてください。
    もし後者なら、「ぱさぱさのご飯(軟飯?)」が上記に書いたように美味しくなくて拒否しているのかもですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する