現在の発言数478,426件!

自分の不甲斐なさに悲しくなります。

結婚して5年 専業主婦です。働くつもりでしたが、主人と義母にうながされて仕事はしていません。結婚するまでストレスを抱えながら責任感を持って自分の出来る実力以上に頑張って長年仕事をしてきたので、少し嬉しく思っていました。…ですが、現在の私は生活に張りがなく、何か特別自慢できることも、家族や人のために何かできるでもなく、嫌われ体質なので対人関係も上手くいきません。このまま、孤独に年を重ねていくのかと思うと自分が嫌になります。 同じ思いを乗り越えた方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • >20代さん

    働くのが駄目なのは何故かしら?家事がおろそかになりそうなイメージかしら?
    習い事をして見てはいかがでしょう。興味のあることはとりあえずやってみる、カルチャースクールに行く…。
    母は水泳行ったり、パッチワーク仲間を作って集まっていたり、観劇に出掛けたり、としていましたよ。

    小娘の分際ですが、ヒントになれば。

    大変だからという理由です。慣れない土地、生活環境の変化。確かに健康診断は毎年、異常値が増え体調はあまり良くありません。水泳良いですね。わたしも少し体を鍛えたくなってきました。体を鍛えれば心も強くなれそうな気がしてきました。良いアドバイスをありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不躾な質問になるかもしれませんが、お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    不躾な質問になるかもしれませんが、お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?

    いないんですよ。今後もです。
    20才を超えた夫の息子が2人います。近くに住んでいますがお互い関わりを持つつもりはありません。
    夫より長生きすれば老後はひとり。わたしは孤独死です。それで良いとは思いませんが、ひとりでも仕方ないと思っています。
    ネガティヴでしょう。でもいつも考えてしまうんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばななさん

    大変だからという理由です。慣れない土地、生活環境の変化。確かに健康診断は毎年、異常値が増え体調はあまり良くありません。水泳良いですね。わたしも少し体を鍛えたくなってきました。体を鍛えれば心も強くなれそうな気がしてきました。良いアドバイスをありがとうございます。

    あ、健康状態が芳しくなかったのですね、すみません。
    水泳でしたらウォーキングをしている人もたくさんいますから、ご自分のペースでなさってくださいね。
    顔見知りも出来ると楽しいと思います。
    お大事になさって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    あ、健康状態が芳しくなかったのですね、すみません。
    水泳でしたらウォーキングをしている人もたくさんいますから、ご自分のペースでなさってくださいね。
    顔見知りも出来ると楽しいと思います。
    お大事になさって。

    こちらこそ説明が足りずにすみません。
    励ましてくださって本当にありがとうございます。丁寧なご返事、嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じでした。子供も居なく夫婦二人です。

    働いているときは仕事よりになってしまって…
    結婚前から同棲していて専業主婦しています。(この時期が一番ずたぼろな状態でした)
    主人の仕事が変わり、今は自営業ですがほぼ専業主婦に近い状態です。かれこれ10年です。
    色々な問題上パートにも行けません。
    友達からは愚痴聞き役みたいな存在になってしまい、友達とも付き合うのも疲れてしまいました。働いてないから愚痴れないみたいな…。

    DVDや読書、料理に掃除、ハマっても時間は余ってしまいますよね。
    マイナス方向へ物事を考えてしまいます。
    やはり他の方もおっしゃる通り、家に居ないようにしています。
    ジムは一番オススメです。時間がたつのが早いし、痩せるし、病気しなくなりました。
    読書も図書館利用し始めたら本代も浮きました(笑)
    より一層、料理や食器など凝るようになったり、
    今は知人から週末農業のことを教わったので探しています。土いじりをすると精神的にも良さそうなので、、健康ですが楽しそうなので Smile
    ばななさんに合った外で続くことが見つかると良いですね。
    私でも続いてるので何かしら見つかりますよ… Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、カー○スに はまっています。何ていったら良いのか分かりませんが。
    一歩を踏み出す勇気を持つ。
    踏み出せば あとは 続けること。

    アントニオさんではありませんが 「元気さえあれば何とかなる」
    此方で、トピを立てられたのですから、踏み出して!
    世の中
    嫌な人ばかりでは有りませんよ。レッツゴーです。
    無理に明るくしなくても 明るくなれますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌われ体質とは?
    控えめで 言葉もきれいだし どうしてですか?
    人間 自分が好きでないと 人も好きになれませんよ。
    知人で 18歳の一人息子さんを 交通事故で亡くして。
    自暴自棄になり、パチンコから 借金(300万円)を作り
    離婚した人がいます。
    パチンコしていた時だけ 子供を亡くした事が 忘れられたそうです。

    ぬしさんには、今、家を出て うごくことが求められているきがします。
    家にいると どんな豪邸でも 精神衛生には悪いです。
    何故なら、どうどうめぐりの考えから
    ついには、ネガティブ街道まっしぐらになるからです。

    家にいないとダメな環境なら エコ雑巾を作るとか
    牛乳パックで 椅子を作る(まわりを布で貼ったのを貰いました)
    とか、している薬局のおばあさんいますよ。
    店番の傍らですが。

    いろいろ工夫してみてね。このまま もしも悪い病気にでも
    罹ったら 人生”もったいない”ですよ。
    とにかく行動するしかないです。
    応援するね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってごめんなさい。外へ出ること。わたしに必要なことと強く感じています。励ましのお言葉ありがとうございます。嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明るい方へ行きたい。陽を浴びて深呼吸すれば考え方も変わりそうですね。
    元気が出てきました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 褒めてくださってありがとうございます。嬉しいです。人に対して嫌がられる余計なことを言ったり行動したりするんです。いつも後悔しています。
    人に迷惑かけないように控えめにしているように心掛けます。本当にありがとう。外出してみますね。考えすぎないように気分転換してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じでした。二人目の子供を出産して産休が終わり復職したばかりの頃、結婚以来ずっと主婦だった義母の「私、町会議員になる!だから、お母さんは主婦になってね。」の無謀な一言(でも、実際当選してしまいました・・・)で仕事を辞めて家に居るようになりました。私の場合、子育てもあり毎日がすごく早く過ぎていきましたが、周りの友達の楽しそうな様子や前職場の友人の会話を聞くと、世の中から自分が忘れられたような気がしてとても悲しかったです。主人に思い切って相談して、復職の為に職業訓練に行くようになり、今は外資系企業に勤めて10年以上経ちました。職業訓練で出会った皆さんとは今も会ったりします。諦めないで、ご主人へ相談してください。新しい世界に出会えますように☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミッツメさん

    私も同じでした。二人目の子供を出産して産休が終わり復職したばかりの頃、結婚以来ずっと主婦だった義母の「私、町会議員になる!だから、お母さんは主婦になってね。」の無謀な一言(でも、実際当選してしまいました・・・)で仕事を辞めて家に居るようになりました。私の場合、子育てもあり毎日がすごく早く過ぎていきましたが、周りの友達の楽しそうな様子や前職場の友人の会話を聞くと、世の中から自分が忘れられたような気がしてとても悲しかったです。主人に思い切って相談して、復職の為に職業訓練に行くようになり、今は外資系企業に勤めて10年以上経ちました。職業訓練で出会った皆さんとは今も会ったりします。諦めないで、ご主人へ相談してください。新しい世界に出会えますように☆

    それは驚き。大変な事を乗り越える行動力があって羨ましいです。どのような場所でも出会いがあるものですね。外出してみます。何か見つかるように。
    考えてみれば誰も咎めていませんし自分次第。わたしの気持ちで現状は変えられますね、きっと。明るい方へ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも良いから他人と、社会と交わらなければ。お子さんがいないのでしょう。私もです。年齢的には一縷の望みがあると思われがちですが、もうないです。
    二人の老後を一番に考えて、自分が楽しく健康でいなければ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    なんでも良いから他人と、社会と交わらなければ。お子さんがいないのでしょう。私もです。年齢的には一縷の望みがあると思われがちですが、もうないです。
    二人の老後を一番に考えて、自分が楽しく健康でいなければ!

    望みがないとハッキリ言われて一瞬笑ってしまいました。でもすぐに考えました。現実を。。。改めないといけませんね。頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分自身大切にしてほしいです。

    こんばんは??お疲れ様です(*_*)

    ばななさん、はじめましてくま母?と申します

    私自身、兼業してました。家族?には、どちらも中途半端になり、いつも何かしら、いろいろ迷惑かけてたなぁと感じています。いまは、専業になり家事に勤しむ毎日です。

    ばななさんは、家事全般を担ってるわけですよね。家族?の為に出来ている事になるのですよ?

    自分自身大切にしてほしいです。そうすると、自然に相手も大切になりますから。嫌われても大丈夫です。好きになってくれる人いますから。
    心と体を労って過ごして下さいね(。>д<)
    私からすれば、30代のばななさんは若くて羨ましいです☺?
    孤独に歳を重ねると考えるのは、少しだけ先にしてみませんか?
    先ずは、自分自身やりたい事を書き出してみて、ばななさんの優先順位で動いてみたらいかがでしょうか?

    私自身の押し付けになっていて、ばななさんを不愉快にさせたり、失礼に当たるようでしたら、ご容赦頂きたく存じます。長くなりました。
    ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です(*_*)

    ばななさん、はじめましてくま母?と申します

    私自身、兼業してました。家族?には、どちらも中途半端になり、いつも何かしら、いろいろ迷惑かけてたなぁと感じています。いまは、専業になり家事に勤しむ毎日です。

    ばななさんは、家事全般を担ってるわけですよね。家族?の為に出来ている事になるのですよ?

    自分自身大切にしてほしいです。そうすると、自然に相手も大切になりますから。嫌われても大丈夫です。好きになってくれる人いますから。
    心と体を労って過ごして下さいね(。>д<)
    私からすれば、30代のばななさんは若くて羨ましいです☺?
    孤独に歳を重ねると考えるのは、少しだけ先にしてみませんか?
    先ずは、自分自身やりたい事を書き出してみて、ばななさんの優先順位で動いてみたらいかがでしょうか?

    私自身の押し付けになっていて、ばななさんを不愉快にさせたり、失礼に当たるようでしたら、ご容赦頂きたく存じます。長くなりました。
    ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    不愉快なんてとんでもない事です。貴重な時間をわたしのためにありがとうございます。自分に自信…持てるようになりたいとは思いますけれど。何か始めようと考えています。6月で止まった手帳に今後の目標を書いてみます。自分の事よりも人を大切にしてその人が喜んでくれる。そんなふうになれたら…いいな。と思いました。どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信??頂きありがとうございます?

    >ばななさん

    不愉快なんてとんでもない事です。貴重な時間をわたしのためにありがとうございます。自分に自信…持てるようになりたいとは思いますけれど。何か始めようと考えています。6月で止まった手帳に今後の目標を書いてみます。自分の事よりも人を大切にしてその人が喜んでくれる。そんなふうになれたら…いいな。と思いました。どうもありがとうございます。

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    思いがけず返信を頂き、ありがとうございます?

    私自身経験してきて、実践してきた事を、参考にして頂けて嬉しく感じています。

    嫌われる体質とありましたが、ご自身で思い込んでいるだけで、違うかなと私は思いましたよ。謙虚な物言い、的を得た言葉選び、おもいやり溢れる文面。もう少しだけ、自信お持ちになられたらいかがでしょうか?大丈夫です‼やればできます❗

    小さな目標から始めてみませんか❓書くと叶います?きっと?応援してます???
    自分自身信じてあげて下さいね❗

    長くなりました‼ありがとうございます(*^▽^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    わたしのせいでみなさんに嫌な過去を思い出させてしまったようで、ごめんなさい。励ましてくださった事、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
    もう、コメントはいりません。
    大丈夫です。お元気で。さようなら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夏生さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    コメントありがとうございました
    ちょっぴりドキリとしましたが、それもアドバイスかなと受け取ります。病んでると言われても仕方がないです。でもね、わたしのせいで他の方を巻き込んでしまったのは心が痛みますよ。
    病んでると言われないように頑張ります。うふふ。さようなら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する