現在の発言数520,573件!

料理が苦手

あまり料理が上手くできません。
自分なりに、本やテレビのまねなど
小さな努力はしているつもりなのですが、
なかなか上達せず、家族から期待されてません。

なので、ますます気力が湧かず、料理にも時間が
かかり過ぎ2時間ほど、かかることも度々です。

料理好きなかたは、料理のなにが楽しいのでしょうか。
また、手早くするコツなど、教えていただけませんか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私も最初は下手でしたが、少しづつ作っていきました。
    まずは、ツナサンドとサラダとオムレツの朝食や、コロッケなどのお惣菜を買ってきて副菜だけ作ったりから始めてみてはいかがですか?
    そうすれば、少しづつ慣れてきて手早くなるのではないでしょうか。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も料理は高校に入ってから1人でできるようになり、料理をはじめてから2年くらいしか経っていないので、私もあまり料理はできません。包丁の握り方や切り方から苦労していて、母から教わりながら頑張っています。しかし、料理をするのは大好きです。なぜなら、料理に時間がかかっても、自分が作った料理を家族に食べてもらい、更に「おいしい」と言ってもらえることの幸せを味わえることが料理の楽しさだと思いました。
    何度も作っているものはやっていくうちに早くできるようになった感じがします。初めて作るものとかは戸惑ったりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手でした。
    結婚前に花嫁修業?として、仕事を辞めて結婚するまでの一ヶ月間、夜ご飯を作る羽目?になったのですが、家族に不評で?
    で、その上、お姑さんが、惣菜好きの人で、煮物以外は皆惣菜、尚且つ、人に台所を触らせたくない人だったので、お姑さんが結婚後十年で亡くなるまでほぼ料理を作りませんでした。
    でも、亡くなってからは、私が作らなくてはいけないし、毎日惣菜では家計が苦しい。なので、まずは、その頃あった、『主婦の友』で、自分の食べたい物を見つけて作って見ました。
    美味しい、と家族に言われれば嬉しい、次に挑戦、好評で何度も作る物は定番に格上げ、そのうち、雑誌の中から、美味しくて、作りやすいレシピを提供してくれる、お気に入りの料理研究家さんを見つけて、その方の料理本を買う、作る。と言った感じです。
    変わった食材より、定番の物、定番の調味料を使った物を作るところから、アレンジへと進めるとイイと思います。
    例えば、焼き魚をアレンジして、ムニエルや、ピカタ…、と言った感じです。
    冷凍唐揚げを買って来て、レンチン、素揚げした野菜と炒め合わせて甘酢で味付けして酢豚など、手抜きもそのうちできるようになりますよ。
    まずは、簡単そうで自分が食べたい物を作って、成功体験を増やすことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の何が楽しいって食べる事ですよ
    美味しい物を自分が食べたいからですね

    手早くは慣れない内は手順を頭でシミュレーションする
    私はTVの番組など見るのも好きです
    所作なども知れますす

    出来ない人は同じにやっている「つ」「も」「り」なんだそうですよ
    何かアレンジ入れているから出来ないってTVでやってました

    料理は心も大切ですが
    厳密には化学だと思います
    化学とは分量や熱など厳密に再現する事でゴールに辿りつけます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前からの疑問なんですが、「料理が好き」と「料理が上手」の違いが謎です。

    私は料理はきらいですが、美味しくできてるように思います。

    知り合いに料理好きが居ます。人を呼んでもてなすのが好きで、皿もたくさん揃えて懐石みたいにしてくれたり、コース料理みたいにもてなしてくれますが、味は普通です。普通かどうかもわかりません。自称料理上手。

    でも料理上手と言われて、色々アドバイスしてます。でも料理が好きなだけじゃないかなと言う人も居ます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    前からの疑問なんですが、「料理が好き」と「料理が上手」の違いが謎です。

    私は料理はきらいですが、美味しくできてるように思います。

    知り合いに料理好きが居ます。人を呼んでもてなすのが好きで、皿もたくさん揃えて懐石みたいにしてくれたり、コース料理みたいにもてなしてくれますが、味は普通です。普通かどうかもわかりません。自称料理上手。

    でも料理上手と言われて、色々アドバイスしてます。でも料理が好きなだけじゃないかなと言う人も居ます。


    「料理が好き」は自分の気持ちで「料理が上手」は他人からの評価ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    前からの疑問なんですが、「料理が好き」と「料理が上手」の違いが謎です。

    私は料理はきらいですが、美味しくできてるように思います。

    知り合いに料理好きが居ます。人を呼んでもてなすのが好きで、皿もたくさん揃えて懐石みたいにしてくれたり、コース料理みたいにもてなしてくれますが、味は普通です。普通かどうかもわかりません。自称料理上手。

    でも料理上手と言われて、色々アドバイスしてます。でも料理が好きなだけじゃないかなと言う人も居ます。


    ↑これは前に回答しているコックの30代では無いですからね

    私は貴方の前に回答しているコック30代です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでいて思わず懐かしい~…というのは、私も似たような時期があったからです。
    ・レシピを守る
    例えば、調味料が小さじ1だったら、小さじ1。目分量でいれない。
    食材の加熱する順番や時間も守る。
    食材も勝手に抜いたり足したりしない。
    絶対にアレンジしない。「自分なりに真似」ではなく、レシピを完全コピーすることです。

    ・準備をしてから調理を
    調理をはじめる前に調理器具を並べておいたり、
    使う調味料を最初から計って小さな容器にいれておく。
    これは手間がかかるようですが、過熱している最中にとりだして計って~とならないので
    もたつき回避になります

    ・便利なものを頼る!
    私は、皮むきにはピーラー、みじん切りにはフードプロセッサーを使ってます。
    フードプロセッサーに関しては使う方が面倒、という人もいますね。
    慣れないうちは、細かく切る必要がないレシピを選んでいってもいいと思います。
    あとは、少々割高でもエビなら背ワタ除去済み、
    こんにゃくはアク抜き不要のもの、とりモモ肉ならカット済みのもの等、
    ひと手間はぶける食材を購入すると便利です。

    ・簡単なレシピを選ぶ
    オレンジページやレタスクラブ等、主婦向けのレシピは「簡単・時短」のものが多いです。
    ダンチュー等、男性も読むような「趣味で料理」のレシピは手間をかけてウマイものを、という
    コンセプトの物が多いので、料理苦手さんには向かないと思います。
    クックパッドでも、人気レシピには「簡単」がポイントになっているものが多いと思います。
    3~4ステップで解説されているレシピを最初は選びましょう。

    参考になれば幸いです。
    私は、一時期は料理が苦痛でしたが、今は慣れて作るのも食べてもらうのも楽しいです
    慣れてくると、何と何をいれればどういう味になるか、この食材はなくてもOK,
    でもこの過程は必須、とかだんだんわかってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びさこさん

    私も料理は高校に入ってから1人でできるようになり、料理をはじめてから2年くらいしか経っていないので、私もあまり料理はできません。包丁の握り方や切り方から苦労していて、母から教わりながら頑張っています。しかし、料理をするのは大好きです。なぜなら、料理に時間がかかっても、自分が作った料理を家族に食べてもらい、更に「おいしい」と言ってもらえることの幸せを味わえることが料理の楽しさだと思いました。
    何度も作っているものはやっていくうちに早くできるようになった感じがします。初めて作るものとかは戸惑ったりしました。

    お若いのにしっかりされてますね。
    お返事ありがとうございます。
    よくかんがえると、我が家では、あまり料理を美味しいと
    いってもらったことないです。よっぽどおいしく無いのかな。
    だからなんか料理が憂鬱なんだな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    私も苦手でした。
    結婚前に花嫁修業?として、仕事を辞めて結婚するまでの一ヶ月間、夜ご飯を作る羽目?になったのですが、家族に不評で?
    で、その上、お姑さんが、惣菜好きの人で、煮物以外は皆惣菜、尚且つ、人に台所を触らせたくない人だったので、お姑さんが結婚後十年で亡くなるまでほぼ料理を作りませんでした。
    でも、亡くなってからは、私が作らなくてはいけないし、毎日惣菜では家計が苦しい。なので、まずは、その頃あった、『主婦の友』で、自分の食べたい物を見つけて作って見ました。
    美味しい、と家族に言われれば嬉しい、次に挑戦、好評で何度も作る物は定番に格上げ、そのうち、雑誌の中から、美味しくて、作りやすいレシピを提供してくれる、お気に入りの料理研究家さんを見つけて、その方の料理本を買う、作る。と言った感じです。
    変わった食材より、定番の物、定番の調味料を使った物を作るところから、アレンジへと進めるとイイと思います。
    例えば、焼き魚をアレンジして、ムニエルや、ピカタ…、と言った感じです。
    冷凍唐揚げを買って来て、レンチン、素揚げした野菜と炒め合わせて甘酢で味付けして酢豚など、手抜きもそのうちできるようになりますよ。
    まずは、簡単そうで自分が食べたい物を作って、成功体験を増やすことだと思います。

    有り難うございます。
    応用力がなかなかつかないのですが
    みなさんも、努力されていることがわかり、
    少しずつ頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    料理の何が楽しいって食べる事ですよ
    美味しい物を自分が食べたいからですね

    手早くは慣れない内は手順を頭でシミュレーションする
    私はTVの番組など見るのも好きです
    所作なども知れますす

    出来ない人は同じにやっている「つ」「も」「り」なんだそうですよ
    何かアレンジ入れているから出来ないってTVでやってました

    料理は心も大切ですが
    厳密には化学だと思います
    化学とは分量や熱など厳密に再現する事でゴールに辿りつけます

    美味しいものを食べたいという気持ちはあっても、
    自分には出来るという気持ちが、私にはかけているかもしれません。
    いままで、たまに今日良かったもあるのですが、なんかいまいちと、
    子供のいわれてます。有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    読んでいて思わず懐かしい~…というのは、私も似たような時期があったからです。
    ・レシピを守る
    例えば、調味料が小さじ1だったら、小さじ1。目分量でいれない。
    食材の加熱する順番や時間も守る。
    食材も勝手に抜いたり足したりしない。
    絶対にアレンジしない。「自分なりに真似」ではなく、レシピを完全コピーすることです。

    ・準備をしてから調理を
    調理をはじめる前に調理器具を並べておいたり、
    使う調味料を最初から計って小さな容器にいれておく。
    これは手間がかかるようですが、過熱している最中にとりだして計って~とならないので
    もたつき回避になります

    ・便利なものを頼る!
    私は、皮むきにはピーラー、みじん切りにはフードプロセッサーを使ってます。
    フードプロセッサーに関しては使う方が面倒、という人もいますね。
    慣れないうちは、細かく切る必要がないレシピを選んでいってもいいと思います。
    あとは、少々割高でもエビなら背ワタ除去済み、
    こんにゃくはアク抜き不要のもの、とりモモ肉ならカット済みのもの等、
    ひと手間はぶける食材を購入すると便利です。

    ・簡単なレシピを選ぶ
    オレンジページやレタスクラブ等、主婦向けのレシピは「簡単・時短」のものが多いです。
    ダンチュー等、男性も読むような「趣味で料理」のレシピは手間をかけてウマイものを、という
    コンセプトの物が多いので、料理苦手さんには向かないと思います。
    クックパッドでも、人気レシピには「簡単」がポイントになっているものが多いと思います。
    3~4ステップで解説されているレシピを最初は選びましょう。

    参考になれば幸いです。
    私は、一時期は料理が苦痛でしたが、今は慣れて作るのも食べてもらうのも楽しいです
    慣れてくると、何と何をいれればどういう味になるか、この食材はなくてもOK,
    でもこの過程は必須、とかだんだんわかってきます。

    長文での、お返事ありがとうございます。
    書いて頂いたことをやってみます。この年で、なんか
    料理初心に帰るみたいで、恥ずかしいですが、
    みなさんに、教えて 頂いたことを参考にして、
    また今日も、頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も特別料理は上手くないです。でも慣れなんですよね。
    私は主人と出逢うまで真剣に料理してこなかったんです。何故なら母が料理上手で盛りつけ上手だから、やる気が出なかったんです。
    でも家族をもったら親元を離れて生活しなくちゃいけなくなり、主人は仕事で忙しいから自然と料理をやらないといけなくなり下手なりにやってます。

    レシピ本をいくつか買い参考にさせて頂いてるんですが、私的に主婦の友の節約料理が沢山載ってる本がオススメです。食品の保存のやり方やこれを買えば3日間は大丈夫なレシピなど初心者にもわかりやすく大好きです。
    お気に入りのレシピ本を吟味して一冊置いとき、それを見ながら料理すると良いと思うし、メニューは前もって決めておき、紙に表を書いて朝昼晩のメニューを書き出し、その通りに料理をしていけば作るメニューは決まってるから気持ち的に楽です。あと下ごしらえは前の日にやればもっと楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する